あなたを通して | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

あなたを通して

マタ・ハリ振り返り

これでキャスト全員紹介したー!
…と思ったら、自分のこと忘れてた💦
いや、自分で自分を紹介するのもなんだかなーな話ですが😅

でも今回も色んな役を演らせていただき、色んなお衣装も着たのでね。
せっかくだから残しておきたいなぁと。


オープニングで登場する、このおばさま(写真右)は、稽古場での衣装合わせの際、みんなからサリバン先生とか、紅茶飲んでそうとか言われたりして(笑)
(ちなみに左側の衣装は、メリーポピンズに出てくる鳩おばさんって言われたw)
オープニングのみ、小さな赤い本を持っていたのだけど、それは「息子の日記」ということにしていました。

この人、旦那様は既に戦争で亡くし、今度は息子を戦争に送り出した という(私の勝手な)キャラ設定で、1幕ラストと2幕あたまに登場する写真左の人と同一人物。
裁判で再び出てくるのも右のサリバンさん(仮)。

アンサンブルのみんなは若い子も多かったので、稽古場ではもっとおばさんっぽく作ってたんだけど…やっぱりメイクやウィッグで若返っちゃうね💦

時間があれば老けメイクにしたかったんだけど…
直後にキャサリンにならなきゃなので断念してしまいました。。

でもウィッグには白髪が混じってて、素敵だったんですよー☺️
衣装合わせの時に同時にウィッグ合わせもあって、その時持ってきてくださってたウィッグの中にこれを見つけ「誰もかぶる人がいないならっ🙏🏻」と頼んでコレにしもらったのでした👵🏻🙌🏻


そうそう
オープニングの後半、爆発音と共にマタ・ハリが中央に出てくるんですけど、爆発音のタイミングで(マタの場所を空ける為に)外側に飛ばされなきゃならないんですけどね。

毎回、本能のままに(笑)吹っ飛ばされてたんだけど、一度鍛治さんが動画を撮ってくれて。
それ見たら…私、どうやって飛んでんの⁈って、わかんなくなっちゃった😅っていうw

意識するとわかんなくなっちゃうことって、あるよねー😁


今回、メイク変えをしたのは1回(元に戻ることをカウントしたら2回?)。

パンルヴェ邸パーティでのキャサリンから(そのすぐ後に違う役で出てもキャサリンの印象が強いだろうからという石丸さんの配慮で)ビッシング邸パーティまで出番がないのですが、なるべくキャサリンから遠ざけたくて、オーバーリップとホクロ、大阪ではつけまつげもかえてみてました。

梅芸の袖には大きな鏡があるので(早替え小屋は着替えてるひとがいるので)そこでメイク直しをさせてもらってたのですが…

ある日、メイクしてるところを激写されまして😅
ぶっさいくぅーっ🤣
まだリップ塗ってるところだったらもう少しマシだったかもしれないけど、このとき茶色のペンシルで大きめに唇の縁取りをしているときだからね😅
(ちなみにこの縁取りだけだと、雨上がりの宮迫さんのキャラ、轟さんみたいになっちゃうんだよねw ←伝わる人、いるかしら🤪)

そして、ホクロ。
今回は唇の右下に描いてみましたー!

余談ですが、私よく付けホクロや描きホクロをやることが多いんですよねー。
記憶に新しいのはミュージカル「生きる」の無愛想な看護婦さん👩🏻‍⚕️

あと、かなり前ですが、ロッキーホラーショーでファントム演ったときに古田新太さんの提案で、今回と同じ唇の下に黒のキラキララインストーンをつけたことがあります🤣

はいっ、話が脱線しまくりました💨🙏🏻


先日のブログ、ジョルジュ・ラドゥー編にも書いたことですが、ビッシング邸パーティの時に袖で一緒に乾杯したりして密かにパーティに参加してたのは和樹だけではなかったようです🥂
実は鍛治さんも参加していたらしい😆


ベーリッツ病院の修道女長さん。
これもねぇ、、もう少し老けメイクしたかった…のだけど、このシーンの手前がキャサリンで、そのあとベルリン駅シーンの影コーラス前までに着替えて逆袖に移動しなくてはならないので…メイクを変える余裕がなかった。。
役職が役職だけに、少し落ち着いてゆっくりめに喋ろうと心がけておりました😊


あと、第一声をいかに美しく重ねるか!

前にも書いたのですが、この衣装、ウィンプルが耳にかぶさってるのでオーケストラの音楽や他の人の歌声が聞こえづらいんですよ。

なので、先に歌い始める陽子の歌声に響きをピッタリと合わせつつ、テンポが遅れないようにめっちゃ集中するわけですが、極度の緊張に加え(←私めっちゃ緊張しぃ💦)影コーラス終わりに水を飲むの忘れるともう…ちっちゃいおっちゃんが喉に突っかかってるようにガラガラしそうになってて(笑)涼しい顔しながら頭ん中「ヤバーいっ!」ってプチパニック😫してましたw


そうだ!
大阪公演をご覧になったお客様のツイッターで知ったのですが、このシーンの修道女が9人いたらしく。。
(実際は8人だけ)

え?だれだれだれーっ⁈😳😨😱

思わずグループラインで確認しちゃいましたが、やはり8人しか出ていないはず…

ということで「え?こっ、こわ!誰ぇぇー??来ちゃったか?」とみんなで驚愕いたしました🥶🥶🥶

作品が作品だし、シーンがシーンなだけに怖いけども…夏だし、、ね 👻💦

真相は闇の中でございます、、、



さてー、キャサリンのことに関してはやはりジョルジュ・ラドゥー編で書いたところもあるので、そんなに語ることはない、、かしら、、どうかしら😅


キャサリンの衣装は全部で3着(本当は2着)
パンルヴェ邸パーティでのグリーンのドレスは私のラッキーカラーでもあるので、決まった時は密かに嬉しかった💚

もう1着は2幕ジョルジュ部屋に訪れるときのパープルのガウン。

で、東京公演ゲネプロまではカーテンコールにもグリーンのドレスを着てたんです。
が…ちょっと並び的に派手すぎるというか、色味の統一感がよろしくないということで…ヘアスタイルはキャサリンで、ドレスだけはビッシング邸のマダムのドレスを拝借しておりました😅💙
あとね、ジョルジュ部屋とカーテンコールはグローブがなかったので結婚指輪をしていたのですが、密かにまりおジョルジュと和樹ジョルジュでリングの上下を変えてました。←すんごくどーでもいい話w


じゃ、そのジョルジュ部屋の話をしましょうかね。


マタが夜遅くに自宅まで訪ねてきた日。

あの夜もジョルジュは仕事仕事で、キャサリンはいつも通り独りで寝室にいたんだろうなーと。

部屋に入ったときにマタの姿があったのにはびっくりしたけど、誘っているのはマタではなくむしろジョルジュ…⁈
信じ難い光景に思わず身を潜めてしまいますが、、、
このシーンね、毎回渦巻くものが違いました。

目に入ってくるもの、耳に入ってくるものが違うだけで、涙が溢れたり息が詰まったり、逆に息が上がったり、全ての力が抜けたり、、


マタ・ハリ編で書きましたが、カウチに押し倒されたちゃぴマタの表情を目撃してしまうことがよくあり…

思わず飛び出してしまいそうになる瞬間が多々ありました。
でも果たしてキャサリンはマタを助けたかったのか、夫が過ちを犯す前に止めたかったのか、、


あとね、後ろに隠れているから2人の姿はほぼ見えないんだけど…壁が揺れたり、服を脱いでる影が見えたり…ほんっとうに具合が悪くなる(笑)

マタが逃げ出したあとも、私に気づかないほどに興奮してる夫の姿、、

『貴女がいるから 眠りを忘れた
深みにはまった 哀れな男よ
戻り道はない 貴女がいる限り』

私も…毎晩独り寝室で貴方のことを思ったり、マタ・ハリのことで不安になったりして眠れないのに、、

まりおジョルジュは本気でマタを愛してしまってるんだな、、と悲しくなり…

取り乱してる和樹ジョルジュを見て、マタへの嫉妬心が一気に加速し…

どちらも、私が今まで見たことのない姿で、私はそんなに激しく求められたことがなかったな、、と思ったらすごくすごく悲しくなっちゃうんですよね、、あのシーン。

なのに、2人ともヘタクソな言い訳するから…
あそこで素直にごめんって言ってくれたらまだよかったのにな。。

あぁー、思い出したら泣けてくるわぃっ😭


両ラドゥーをご覧になった方はご存知だと思いますが、ここでのキャサリンの対応は和樹とまりおで違ったんです。

お稽古の時に色々試してみた結果なんですが、石丸さんが「ここにキャサリン座ってたら…怖いよね!」とアイディアを出してくださり。

でも実は私、最初はなかなか座れなかったんですよね😅
だって、未遂とはいえこのカウチの上でマタを抱こうとしてたわけでしょ?
…考えただけで触りたくもない、、という感覚が自分の中にあって。

でも、和樹ジョルジュの方がまだ座る心境になれるかと思い、座ってみました!
だってまりおジョルジュは隠れてる時の振動が凄いんだもん!悪い想像をしてしまう😱笑

ということで、まりおジョルジュverは立つことに。
でもね、最初はお酒ぶっかけてなかったし、押し倒されてもいなかったのですw

椅子の下に落ちたファイルを拾って、まりおジョルジュの胸に叩きつけたこともありました。

和樹ジョルジュも最初は隣に座って肩を抱くだけでした。

お稽古を重ねていく中でそれぞれのキャラクターが深まってくると、どんどん新しい感情や衝動が生まれるものなんですね。


しかしまぁ、ウイスキーをかけられたまりおのキョトン顔も、突っぱねられて情けなく笑う和樹も、それぞれ本当にジョルジュらしくて👏🏻


最後、部下であるアルマンを銃殺してしまい、マタを失って、自分の心も壊れて抜け殻みたいになっちゃったであろうジョルジュですが…

戦禍でのプレッシャーはキャサリンには到底理解できないもので、それでもきっと首相の娘なりに、大佐の妻なりに、想像して理解しようとしてはいたと思うんだな。


これは演出ではなく、私が勝手にそうであれと思っていることなんですが、(だから本当のところはわからないし間違ってるかもしれませんが、)キャサリンはおそらくマタが訪ねてきた夜のことを誰にも言ってないんじゃないかって。

苦しいし悔しいし辛くてどうしようもないけど、それでも離婚はせず、静かに、妻としてジョルジュを支えてあげてたらいいな。。


…😳

なんか、最後に湿っぽくなっちゃったかな💦

でも私、今回やらせていただいたキャラクター、全部好きですっ💕

息子を想うお母さん(サリバン(仮))も、気位の高いマダムも、そしてもちろんプライド高くて芯があって、強がって頑張ってるキャサリンも、大好きです❤️

姉さん女房ですんません‼︎って感じですが😅
それでも2人の奥さんとして生きることができたのは幸せでした☺️


余談ですが、こないだサリーがインスタライブで舞台メイクをやってたのね💄

んで、人によってメイクの順番とかやり方が違って面白いねーってなったので…

気が向いたら私もメイク動画をインスタライブでやってみようかなーと😅

いや、機械音痴だし、ひとりでインスタライブやったことないから不安なんだけど💦
Wi-Fi状況考えたら夜よりお昼とか夕方になっちゃうかもだけど💨

でも、舞台メイク動画を片付ける前に、左側キャサリン、右側マダムとかで(笑)やれたらいいなーと、うっすら、うっすら!思ってます😜
(でも今ほっぺにおっきな吹き出物できちゃってるからなぁ🤪🤪🤪)













オフィシャルファンルーム「Fan's」は、ここでしか見られないオフショットやつぶやき、ルームメンバーさんとの交流など、みんなで楽しいルームを作っていきたいと思います。
また、今後は公演チケットのお申込みもこちらから承ります。
ご参加、お待ちしております♪


★☆出演情報☆★

トークゲストとして出演してます📻

🎵大音智海チャンネルにて
獣ゆく細道を歌ってみた🎵


🎞ショートムービー
悪い人公開中!


★☆CD DVD情報☆★

DVD発売決定っ!Fan'sでも予約受付中!
7月31日までのお申込みで特典あり!
💿KinkyBoots CD再販決定‼️
ご購入はアスマート

📀湖月わたる30周年記念公演
ドキュメンタリー・ミュージカル
「わたるのいじらしい婚活」DVD発売中!

💿ミュージカル「生きる」ライブ盤CD 発売中!

🎵清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunes、Amazon、レコチョク、Music.jp、LINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪