経験という引き出し | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

経験という引き出し

マタハリお稽古はどんどん進んでおります。

なんならあまりのスピードにちょっと心と身体が追いついてない感じではありますが😅

今はまだオープニングから順に大枠を作ってる作業なので仕方ないのです💨

特にナンバー内での動きや振付は「大枠」というより「埋める」作業でもあるので、同時進行するとフィットする前に次に進まなきゃならなくなっちゃって、結果「あれ?昨日のは結局どうなったんだっけ??」ってなっちゃったり💦

なのでとにかく毎日、今日の復習と明日の予習をやって立ち止まらないようにしなくてはならなくて。
…といいつつ、電池切れたらピクリとも動かなくなりますけどね(笑)


海外の演出家さんの作品だとまず大枠を作る、というのはよくある話のようで。

実際私も、何回かそういう経験があり。

初演のマルグリットも確かそう。
立ち稽古3日目くらいで1幕通し稽古があり、その時点でひとまず頭に入ってるのは歌とおおよそのストーリー。

台本持ってていいので好きなようにお芝居して動いて、ダンス(といってもマルグリットでの振付はパーティくらいだったかな?)も音楽流すから適当に踊って、と。

うっひゃーっ!ってなったけど、話の流れ以外は何も決まってないので、ある意味自由に感じて自由に動くことができて。
それでいて流れを体感できる!

ほとんどの場合、立ち稽古に入る前にみんなで椅子に座ったまま歌入り読み合わせというのをやるんですが、それの動いてるverみたいな感じかしら。(と、書いてて今急にそう思った😳)

で、全員で話の流れを体感し理解したのちに中身を埋めていく作業が始まるわけです。


今回のマタハリも、大枠を作りつつ、お芝居パートに関しては埋める作業も始まっているんですけどね。

で、今日はそのお芝居パートの(自分が参加する)シーン稽古がありまして。

読み合わせの時点ではどのくらいの距離感なのか、どのくらいのエネルギーでぶつかるのか、まだまだ未知数だったのですが、今日だいたいの自分のエリアがわかり色々試してみた結果、こっちかな という方向は見えた気がしました。(でもまだまだこれから💨)

相手がダブルキャストなので、人が変わるとこちらも変わるというのがまた面白いところ。


そういえば1789に出演したときも、はなさんマリーとかなめさんマリーで全然違ったので面白い体験をしたなぁ。
今回もそんな感覚が掴めたらいいな☺️


今日はお昼にその芝居シーンのお稽古に参加し、そのあとの出演シーンのお稽古まで3時間ほど空いてしまったので、雨降る前にちょいとお散歩へ。

お芝居稽古で 過去の経験をヒントにやってみた結果、過去の衝撃イメージが強すぎて勝手にダメージを受けるという🤣🤣🤣

気分転換に外の空気を吸って、あったかいスープを飲みながらホッとして、1時間前に稽古場に戻って予習。

後半のお稽古もなかなか難しい表現で、うぅーん、、って考えてたらフリーズしちゃってたことも何度かあったけど😅


ひとまず動きとしてはある程度決まったので、ここから自分で掘って掘って深めていくしかないですねー。




















ここでしか見られないオフショットやつぶやき、ルームメンバーさんとの交流など、みんなで楽しいルームを作っていきたいと思います。
また、今後は公演チケットのお申込みもこちらから承ります。
ご参加、お待ちしております♪



★☆出演情報☆★

🎵大音智海チャンネルにて
獣ゆく細道を歌ってみた🎵


🎞ショートムービー
悪い人公開中!


Fan'sよりチケットお申込み受付中!
《東京公演》
2021年6月15日(火)~6月27日(日)
東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)
《愛知公演》
2021年7月10日(土)~7月11日(日)
刈谷市総合文化センター アイリス 大ホール 
《大阪公演》
2021年7月16日(金)~7月20日(火)
梅田芸術劇場メインホール
一般発売 4月24日(土)


★☆CD DVD情報☆★

💿KinkyBoots CD再販決定‼️
ご購入はアスマート

📀湖月わたる30周年記念公演
ドキュメンタリー・ミュージカル
「わたるのいじらしい婚活」DVD発売中!

💿ミュージカル「生きる」ライブ盤CD 発売中!

🎵清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunes、Amazon、レコチョク、Music.jp、LINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪