1913年のアトランタへ | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

1913年のアトランタへ

昨日、名古屋入りいたしまして、本日は午前中から舞台稽古、そして夜は名古屋初日でした。
名古屋へは去年の11月にミュージカル生きるで御園座さんに来ているのですが、愛知芸術劇場はかなり久々。
ん?もしかして前回のパレード以来では⁈

ということで、思わずテレビ塔を激写📸
ってか、この辺りめっちゃ綺麗になりましたね!

お洒落なお店も多く、コロナ禍じゃなければみんなで行ってみたいごはん屋さんもあって…くっ!悔しいっっ‼︎


でもちょっと早く劇場付近に着いたからオアシス21に降りてみちゃった😊

そこでサイフォンコーヒーの喫茶店 倉敷珈琲店を見つけたので楽屋に持ってく珈琲を…と思ったのにホットサンドも美味しそうで思わず一緒に頼んじゃいました😋
こういうのいいよね☕️
名古屋だし、モーニングしたいなぁ☺️


さて、楽屋に到着しましたら、森さんからのメッセージが💌


実は森さん、大阪公演の初日を見届けて、翌日の朝ノートを伝えて(その日の公演観てから)東京へ帰ってしまったのです。。

東京公演も毎日毎公演を観てノートを出して下さる演出家さんってなかなかいないのでもはや大阪までも来てくれるなんて珍しいのですが、ここまで一緒にいてくれたらもう最後まで観ていて欲しくて仕方なく、特に女性陣はみんな「森さん、名古屋は来ますか?富山は来ますよね⁉︎」って寂しくて仕方なくて😅

次の仕事もあるので全くもって仕方のないことだとわかってはいるんだけどね、パレード女性陣は森さんに絶大な信頼とラブなのでございます🥰

そんな森さんからのメッセージに「森さーーーーんっっ‼️」って呼びかけながら読むのでした☺️



森さんからは「大阪公演お疲れさまでした!お元気ですか?あれから5日空いてるので、開演前の1分間、各自目を閉じて集中する時間を設け、1913年のアトランタに戻って下さい。」というようなメッセージとプラスアルファ(の内容は内緒😁)で、離れていてもパレードのことを気にかけてくれていることが沢山伝わりました☺️

そういえば初演の時は「のびしろしかないっ‼️」ってメッセージを残して旅公演中に一旦離れたんだったなぁ。

あの言葉も嬉しかったし、あの言葉を信じて前に前に進んだなぁと、懐かしい思いです。


今日の公演も、メッセージの通りみんな集中。

それぞれのスタンバイ位置で静かに開演前の空気とこれから始まる1913年のアトランタを感じながら、ドラムロールを待ちました。


愛知芸術劇場はとっても大きな劇場なので響きがすごいっ‼️

言葉を届ける為に、東京や大阪より少し硬めに喋ったり歌ったり、声の使い方を変えたりしてみました。
ふわっとしたりギャーギャーした声を使うと響きすぎて聞き取りづらくなっちゃうので😭

でもね、例えば1幕ラストの裁判シーン。
証言者たちのナンバーが終わり、レオ(石丸幹二さん)のナンバーが終わり、最後にドーシー(石川禅さん)が客席の陪審員に向かってもう一押しする時、アトランタ市民が後ろでコーラスをするところがあるんだけど…

そこがね、響きと相まって讃美歌みたいな美しさなの✨
その美しさがまた残酷なんですけどね。。


裁判の初めにローン判事(福井貴一さん)が「神よ、お守り下さい。アーメン。」ってするんだけど、ユダヤ人のレオとルシールはキリスト教じゃないから「アーメン」には守られない。

神聖な場所で、最初から不利な状況にいるレオたちに次々と襲いかかる信じられない出来事に、この最後の讃美歌が追い討ちをかけるようで…

実は今日の舞台稽古、ミニー(自分)の証言が終わったあと客席で観てたんですが、ここのシーンがあまりに残酷で泣いてしまった。。


ほんとにもう、、なんて作品なんだ、パレードってやつぁー😭😭😭


と言いつつ、早くも明日は名古屋千秋楽。
そして全体としても残り3ステージ。

明日も集中して想いを馳せるよ。


















☆出演情報☆


大音智海チャンネルにて
獣ゆく細道を歌ってみた🎵



ショートムービー
悪い人公開中!


🇺🇸 ミュージカル「パレード
《東京公演》終演
2021年1月17日(日)〜31日(日)
東京芸術劇場プレイハウス
《大阪公演》終演
2021年2月4日(木)〜8日(月)
梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
《愛知公演》
2021年2月13日(土)14日(日)
愛知県芸術劇場大ホール
《富山公演》
2021年2月20日(土)21日(日)
オーバードホール




☆CD DVD情報☆

KinkyBoots CD再販決定‼️
ご購入はアスマート


湖月わたる30周年記念公演
ドキュメンタリー・ミュージカル
「わたるのいじらしい婚活」DVD発売中!


ミュージカル「生きる」ライブ盤CD 発売中!


清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunes、Amazon、レコチョク、Music.jp、LINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪