8月千秋楽 | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

8月千秋楽

8月ももう終わり。
そして8月最後の劇的茶屋でした⛩
今夜、ご来店のお客さま、ありがとうございました😊
お楽しみいただけましたか?


今夜の千秋楽、私は仕事で観ることができませんでしたが、昨日の夜3チーム目を拝見させていただきました🕯


いやー、全チーム観たけど、これまた全然違ったカラーを打ち出してきましたよ!

3チーム目は
語りのみやじ(宮島朋宏くん)
八五郎なたつ兄(川口竜也さん)
死神は勝矢さん
そう!茶屋初の男御伽のみのチーム。

オープニングトークではまるで居酒屋にいるかのようなノリで、みやじがいじられるいじられるw

即興でコンテンポラリーダンスをするなんていうムチャぶりまで飛び出して、最初っから笑いが絶えない🤣


…のに、噺に入った途端、空気がかわり。。

今回は蝋燭のついている「天」のセットを購入したので、勿体ないかなぁと思いつつもせっかく買ったのだからと火を灯し、部屋を暗くして観ることに。

エアコンで炎が揺れて怖さ倍増🥶

あれだけ自由に喋っていた3人の明るさから、あっという間に「謳う死神」の世界に引きずり込まれ。。



芝浜から見ていたみやじの語りに懐かしさを感じつつ、安定安心で観ていられましたが、さて女房役はどんな感じか、(今まで女性の声が印象的だった)歌はどんなふうになるのか、とても気になっておりました。


が、とてもみやじらしくコミカルかつ色っぽさがあってよかった!
みやじの語りは表情豊かでそれだけで見ていてワクワクするのだけど、後半の語り(上の写真の右下)は急に温度が下がったような、しかもさっきまであれだけ動いてたみやじがピタリと動きを止め、柳の枝のようにゆらゆらと揺れながら語る姿には息を呑みました。


とは正反対に、たつ兄の八五郎さんとの掛け合いは面白くってw

夫婦での言い合いはそれぞれのチームが工夫していて、リモートなのにまるで一緒にいるかのような「つながり」が感じられて面白かったです👏🏻


勝矢さんの死神は、これまでの2人とはまた全然違って。
可愛らしさがあって、なんだか死神の下っ端感を感じました😊

無邪気さというか、、
だから、ふと死神モードに入った時の声や目の色、笑い声が怖い怖い🥶


死神を追い払うまじないを教えるところとか、怖かったぁー。

八さん、ヤバイよぉーーーっ💦耳塞いでぇーっ!って思いました😅


それでもやっぱり欲には勝てなかった八五郎さん。

たつ兄の八さんは喜怒哀楽の振り幅が大きいのにものすごく自然で、最初なんか「甲斐性なしが開き直ったダメ男」というより「頑張っても上手くいかなくて自分でもモヤモヤしてる甲斐性なし」みたいな。

…伝わるかな😅
なんだか同情や応援したくなってしまう。
ほんと、本気で頑張ってみたのに上手くいかないことが多い人だったんだなぁって。。


今度こそ上手くいくってんで調子に乗っちゃうのが八さんのダメなとこだけどね😅


そして、勝矢さんの番頭さん?死神役じゃない時の役変わりがすごいっ🤣

全然違う人じゃん‼︎

2人ならでは(?)のアドリブも織り交ぜられるこのシーンは、のちにあんなに恐ろしいことになるとは思えないような笑えるシーンでございました👏🏻


死神を裏切っちまったときのたつ五郎さんの怯えが、この人やらかしちゃったときは毎回こんな感じで後悔してるんだろなと。そんで泣きながらお酒呑んでんだろなと。

まぁ今回ほどの怯えは人生最大だと思うけど。
実際、人生最大の大ピンチだし…。


んで、死神勝矢さんも裏切られて激怒してる姿がめちゃくちゃ怖いんだけど、どこかで八五郎に同情というか慈悲というか…

死神なんだから慈悲とかないかもしれないけど、時々哀れむ顔をするなかにほんの時々優しさを感じる時があって。

それすらも死神の策のうちなのかもしれないけど、裏切られても尚、最後のチャンスをあげようとしてるどこかに「八五郎、がんばれよ」が含まれてる気がして。
たつ五郎さんの、美声と、それとは裏腹ななりふり構ってられない表情のアンバランスさがなんともいえない緊迫感を助長する。。

そこに死神の不敵な笑みや不気味な声が鳴り響き、こちらも固唾を飲む。

走馬灯のように浮かぶガミガミしてる女房の姿が、八五郎さんにはそれさえも愛おしく思えてるんだろうかと思うと、こちらの胸もギュッとなる。

そんな、命に執着してしまう八五郎さんの歪んだ顔に死神の目が重なるこの写真が、自分でスクショしたにも関わらずなんたるタイミングで撮ってしまったのか!とゾクッとする一枚に。

そして
死神の嬉しそうな笑い顔のその先に、八五郎さんの命の灯火が消え、後悔の中で全てを手放さなくてはならない もうなす術もない顔を浮かべながら遠くなっていく八五郎さんの力ない姿。。

暗転したあとに鳴り響く死神の笑い声は深く不気味で、同情や優しさが垣間見えたとてやはり根は死神なのだと確信させるような怖さを感じました。



エンディングのナンバーは芝浜含め、これまで全て女性の歌声で幕を閉じていましたが、今回は初めての男性。

どんな印象になるのかしらとドキドキしておりました。


蝋燭の炎がゆらゆらとたゆたうような歌声に、止めどもない切なさが込み上げてきて
男性の歌声で幕切れるのも情緒があって素敵でした👏🏻


エンディングトークは…
さっきまでの人たちですか?と鼻息荒く笑ってしまいそうなほどやっぱり自由な3人🤣

男御伽だけの面白さを体感させていただきました👏🏻
いや天晴れ⛩✨


アーカイブあるからもう1回観ようっと🙌🏻



そうそう、今回いただいたお茶菓子たち。

届いたときに風呂敷から出した姿はお見せしたのに、器に盛り付けてから(お茶菓子メインで)写真を撮るの忘れました💦

ということで、配信が始まってから引きで撮った写真を。withみやじ😆
今回は「天セット」ということで

富士山まる茂茶園さんの一福茶箋を冷茶で
HIGASHIYAさんのかりんとうを2枚(平べったいかりんとうが1袋に5枚くらい入ってました!)
若菜屋さんの水まんじゅう
CADLE FACTORYさんの和蝋燭「花灯窓」を燈して。
(セットの中のまる茂さん「星と桜の玄米茶」はまたゆっくりといただきたいと思います🍵)

あと、都松庵さんから個人的にお取り寄せしたアンデクッキーの抹茶と紅茶もご一緒に。


そしたら来月からはアンデクッキーの入ったセットもお目見えするそうで😍

これ、ほろほろでとっても美味しいのです!
オススメ😋💕



















☆出演情報☆


🦊 ほとり企画 劇的茶屋
「謳う芝浜」無事終演いたしました。
ありがとうございました⛩
引き続き、劇的茶屋をよろしくお願いいたします🍵




🎩ミュージカル「生きる」再演
※公演時間変更あり(7月22日現在)
<東京公演>※
2020年10月9日(金)~28日(水) 日生劇場
<富山公演>
11月2日(月)~3日(火祝) オーバードホール
<兵庫公演>※
11月13日(金)~14日(土) 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
<福岡公演>※
11月21日(土)~22日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
<名古屋公演>※
11月28日(土)~30日(月) 御園座
※チケット予約承ります!
(S席のみの扱いとなります。ご了承くださいませ。)



🇺🇸 ミュージカル「パレード」再演
《東京公演》
2021年1月 東京芸術劇場 プレイハウス
《大阪公演》
2021年2月 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
《富山公演》
2020年2月 オーバードホール
※他、愛知公演あり
※チケット受付は追ってお知らせいたします。
(先行発売時期は未定)



☆CD DVD情報☆

湖月わたる30周年記念公演
ドキュメンタリー・ミュージカル
「わたるのいじらしい婚活」DVD発売中!

ミュージカル「生きる」ライブ盤CD 発売中!

清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunes、Amazon、レコチョク、Music.jp、LINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪


《チケットお申込み》
iimegu.horipro@gmail.com
*「生きる」まではこちらのアドレスで承ります。

※こちらからの返信メールが届かない場合がありますので、ドメイン指定をされている方は上記メールを受け取れるようあらかじめ受信設定をお願いいたします。

件名に作品名を
本文に
①お名前
②ご希望日時
③枚数
④ご連絡先(電話番号)
⑤チケット郵送先
※郵送には別途500円〜頂戴いたします。ご了承下さいませ。
※お申込み後のキャンセルはできません。

以上を明記し、上記のアドレスまでお申し込み下さい。