お抹茶、いただきます | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

お抹茶、いただきます

7月から始まりましたリモート生配信での落語ミュージカル「劇的茶屋」

ツイッター(ほとり企画@劇的茶屋)のフォロワーさんもありがたいことに300人を越えまして、ご覧くださった方も沢山いらっしゃり、感謝感謝でございます。

配信やホームページをご覧下さった方はご存知と思いますが、このリモート演劇は お申し込みくださったお客様の元にお茶菓子が届き、配信前にみんなで「いただきます🙏🏻」して、ゆったりお茶菓子をいただきながらお芝居を楽しんでいただくという企画でして。


この企画キッカケで、お茶菓子のご協力をしてくださってるお店のSNSをフォローさせていただいてるのですが、その1つ、一保堂さんが先日インスタライブをやってまして。
ちょうど区役所で順番待ちしてたのもあったのでイヤホンで試聴することに。

純粋にお茶を紹介してくださってるんですが、なんだかこのお二人のやりとりが面白くて、何度も肩を揺らして笑ってしまいました😆


一保堂さんは京都にある日本茶の専門店。

劇的茶屋にご提供いただいてるのは「玉露・ほうじ茶・煎茶のティーバッグ」

こちら、全部飲んでみたかったので個人的にお取り寄せ。
せっかくなので宇治清水もご一緒に🍵
この宇治清水スティック、お抹茶にお砂糖が入っているグリーンティーで、私は牛乳で割って抹茶オレにしたやつが大好きなんですが…
こんなに高級なグリーンティーをいただけるなんて😍


そしたらね、今回のインスタライブでこの宇治清水のオススメの飲み方をやっていたので、これは私も試してみようと思いまして🍵


インスタライブではこの宇治清水の他に「蓬莱の昔」というお抹茶もご紹介してました。


さすがお茶屋さん😊
素敵な片くち抹茶急須と茶筌を使ってましたが、今回はマグボトルを使って簡単にできる作り方も教えて下さいました。
宇治清水は大丈夫ですが、お抹茶はより溶けやすくするために茶こしを使用していました。

そういうちょっとしたひと手間がより美味しくいただくためのポイントなんでしょうね☘️


今回ご紹介下さったのは(最初の1つ目見られなかったのだけど)宇治清水のソーダ割✨

今まで牛乳、やってもお水でしか割ったことがなかった私にとっては衝撃の「ソーダ割」‼︎

宇治清水と少量のお水で溶かした(一保堂さんはマグボトルでシャカシャカしてました)ものをグラスに注ぎ、ソーダを注ぎ足す。

お砂糖の甘さが程よくおさえられ、爽やかになるそうです!

梅雨明けしたらやってみるっ‼︎
あと、宇治清水にお抹茶を混ぜて濃いめトロッとめのシロップを作り、氷にかけていただく、抹茶氷🧊

宇治清水の甘さと 蓬莱の昔の濃いお抹茶の香りがいい具合に混ざって、贅沢な抹茶氷の出来上がり。

あぁー、これも夏に突入したら作りたいなぁ☺️
(蓬莱の昔を購入しなくては‼︎)


蓬莱の昔だけで作ったシロップはバニラアイスに。
こちらはアイスが甘いのでお抹茶が香り立つぅ🍨

ちなみにフォロワーさんからの「バニラの他にオススメのアイスはありますか?」という質問に「チョコレート、ストロベリーも合いますよ」というコメントが。

ストロベリー抹茶🍓やりたいっ‼︎



なかなかお茶屋さんでお茶を買うという機会がなかった私ですが、まさかの演劇からご縁が繋がるなんて。

このご縁を大切にしつつ、またオンラインでお買い物させていただいたり、できれば直接京都のお店に伺いたいなと思います🍵


一保堂さんのインスタライブ、アーカイブ残ってるみたいなのでよかったら直接ご覧ください😊

おふたり(一保堂のスノウさんと、ゲストのオンライン店長チャーマンさん)の会話がね、思わずふふってしちゃうから😆


あと、個人的にはチャーマンさんがちょっと拓也さんに見える🤣



















☆出演情報☆


🦊 ほとり企画 劇的茶屋
7月4日開幕!
7月の演目は「謳う芝浜」をお送りします。
*こちらのチケットは公式HPの右上より「スケジュール・チケット」を選択し、ご希望日時をお申し込み下さい。
※私の7月出演日は終了いたしました。ありがとうございました。


🎩ミュージカル「生きる」再演
※公演時間変更あり(7月13日現在)
<東京公演>※
2020年10月9日(金)~28日(水) 日生劇場
<富山公演>
11月2日(月)~3日(火祝) オーバードホール
<兵庫公演>
11月13日(金)~14日(土) 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
<福岡公演>※
11月21日(土)~22日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
<名古屋公演>※
11月28日(土)~30日(月) 御園座
※チケット予約承ります!
(S席のみの扱いとなります。ご了承くださいませ。)


🇺🇸 ミュージカル「パレード」再演
《東京公演》
2021年1月 東京芸術劇場 プレイハウス
《大阪公演》
2021年2月 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
《富山公演》
2020年2月 オーバードホール
※他、愛知公演あり
※チケット受付は追ってお知らせいたします。
(先行発売時期は未定)



☆CD DVD情報☆

湖月わたる30周年記念公演
ドキュメンタリー・ミュージカル
「わたるのいじらしい婚活」DVD発売中!

ミュージカル「生きる」ライブ盤CD 発売中!

清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunes、Amazon、レコチョク、Music.jp、LINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪


《チケットお申込み》
iimegu.horipro@gmail.com
*「生きる」まではこちらのアドレスで承ります。

※こちらからの返信メールが届かない場合がありますので、ドメイン指定をされている方は上記メールを受け取れるようあらかじめ受信設定をお願いいたします。

件名に作品名を
本文に
①お名前
②ご希望日時
③枚数
④ご連絡先(電話番号)
⑤チケット郵送先
※郵送には別途500円〜頂戴いたします。ご了承下さいませ。
※お申込み後のキャンセルはできません。

以上を明記し、上記のアドレスまでお申し込み下さい。