一期一会 | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

一期一会

今朝もフレンチトーストのリベンジをいたしまして。

今までで1番上手く出来たとは思うのですが…さすがにフレンチトーストの写真ばかり載せるのもあれなんでね、今日は舞台の話をしましょうかね。
(写真はまたいずれどこかに掲載しますね😊)



今日の夕方twitterでもリツイートしたのですが、北海道にある四季劇場が今日 リトルマーメイドの千秋楽と共に幕を下ろす予定でした。

が、コロナウイルスにより自粛要請が出たため先月2月26日が最終公演となってしまったということで、出演者からのメッセージと 本日お披露目予定だったスペシャルカーテンコールを映像としてツイートしていました。


なんかさ、思わずウルっときてしまいましたよ😢

そしてやはり、劇団員もお客さまもこれを劇場で体感したかっただろうな。

映像で楽しめるものももちろんあるし、千秋楽を観る予定じゃなかった方もスペシャルカーテンコールを観ることができるし、何度でも見ることができる。

それはそれでとても嬉しいのだけど、やっぱり舞台は生で観るからこその面白さがあるんだよね。

正真正銘、本当に1回しか観ることができない。

例え同じ演目で同じキャストだったとしても、全く同じものは絶対に存在しないもの。

それは客席も同じで、全員同じお客さまで 全員同じ席に座るなんてことはほぼ無理だと思う。

お客さまも、役者やスタッフも、全員人間だからさ、同じコンディションで全く同じものをできるなんて…そんなはずはないわけで。


でも、だからこそその一瞬一瞬が愛おしいし、エネルギーに満ち溢れてるんだと思う。



今回、無観客でDVD撮影をしたメンバーと話したときに再確認したのだけどね、、

本来、お客様の反応に左右されてはいけないのですよ。

でも、例えばナンバーの歌い終わり、例えば休憩前の幕が降りた時、例えばカーテンコール、お客様の笑い声や拍手にどれだけのパワーを貰ってることか!


「お客様の反応に左右されない」というのは、その時の芝居がそれで変わってしまってはいけないということで、役の中にいる人(役者)はそのパワーに沢山の勇気と元気をもらうことができるんです。

その日観に来てくださったお客様のエネルギーになるように私たちも精一杯生きるし、生きることができるのはお客様からパワーを貰うことができるから。




一期一会って、茶道に由来する四字熟語なんだって。

その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味するそうです。

そして、茶会に限らず、広く「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という含意で用いられ、さらに「これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい」と戒める言葉でもあるそう。
(Wikipediaさんに教えてもらいました☺️)


まさに舞台は「一期一会」

早く劇場に行きたいし、早く仲間たちのエネルギーを直接貰いたいし、私もパワーをお返ししたい。


















☆出演情報☆


ミュージカル「生きる」再演
東京公演 2020年10月 日生劇場
富山公演 2020年11月2日(月)~3日(火祝) オーバードホール
兵庫公演 2020年11月13日(金)~14日(土) 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
名古屋公演 2020年11月 御園座
※他、地方公演あり
※チケット受付は追ってお知らせいたします。
(先行発売は2020年初夏予定)


ミュージカル「パレード」再演決定!

≪東京公演≫

日時:2021年1月

会場:東京芸術劇場 プレイハウス

※大阪・愛知・富山公演あり

※チケット受付は追ってお知らせいたします。
(先行発売時期は未定)



☆CD DVD情報☆

湖月わたる30周年記念公演
ドキュメンタリー・ミュージカル
「わたるのいじらしい婚活」DVD発売中!

ミュージカル「生きる」ライブ盤CD 発売中!

清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunes、Amazon、レコチョク、Music.jp、LINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪


《チケットお申込み》
iimegu.horipro@gmail.com

※こちらからの返信メールが届かない場合がありますので、チケット専用アドレスの受信設定をお願いいたします。

件名に作品名を
本文に
①お名前
②ご希望日時
③枚数
④ご連絡先(電話番号)
⑤チケット郵送先
※郵送には別途500円〜頂戴いたします。ご了承下さいませ。
※お申込み後のキャンセルはできません。

以上を明記し、上記のアドレスまでお申し込み下さい。