平等と自由 | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

平等と自由

ギリギリ滑り込み観劇。

赤坂ACTシアターで上演中の「FACTORY GIRLS 〜私が描く物語〜」を観てきました。
どこかの劇場でチラシを手にした時から、どこかで観に行けたらなと思い手元に残しておいたのですが、気づいたら開幕してて気づいたら千秋楽が近かった‼︎



さてさて。
舞台は19世紀半ばのアメリカ。

自由を得るために田舎から出てきたサラ(柚希礼音さん)が目にしたものは、抑圧のなか我慢して働いている女性たちだった。

その頃の女性には発言権(ましてや政治に対しての)なんかなかったのだけど、女性たちの寄稿集の編集者でもあるハリエット(ソニン)との出会いで自らに文才があることに気づき、やがてはペンを武器に平等と自由を勝ち取るために闘う。

というようなお話。



冒頭の剣幸さん、とても素敵でした。
スッと出てきて話し始めた時から、とても優しく手を引いてこの物語の世界に誘ってくれるような。

剣さんはストーリーテラー的な役割も担っているのですが、彼女が幼かった(ルーシーという名前の少女だった)頃のことを語る、という作りになっていて。
劇中ではルーシーの母親 ラーコム夫人として登場するのですが、少女時代のルーシー(清水くるみさん)を見て「可愛くないですかっ?☺️」って(笑)そんな剣さんがとても愛らしかったです。


ルーシー役の清水くるみさんもとてもキュートでした!

柚希礼音さんはまだ数える程度しか拝見してないのですが、サラという役がとてもフィットしてて素敵でした。
女性が憧れる女性。ステキだ。。




ファクトリーガールズたちは、キレのあるダンスと、サラの行動力に感化されて共に闘うエネルギーが徐々に増していく感じがよかったです。

H12で共演した(杉山)まりかと(大音)とも。
男性陣は人数が少ないながらも、女性を抑圧しようとするパワーがあって、高圧的な態度や暴力的な…暴力にムカつきました(笑)


メンフィスで共演した(上條)しゅん。
とあるところでマッチョポーズしてるしゅんを見かけたのだけど、メンフィスのあの白人ラジオDJを思い出してしまったよ😅



やっきーさん(安福さん)、(当銀)だいすけ、それから工場のオーナー(原田)優一くん。
最近では若い人ばかりのアンサンブルも少なくないのだけど、やっきーさんみたいな人が出てくるとやっぱり説得力ある!
若い人には出せない凄味や渋味があるし、そこにリアリティがあるから場が締まるもの👏🏻

だいすけもオールドルーシーの(妄想の中の)若かりし頃の恋人役でアダジオしてて、優雅でした。

優一くんは、工場オーナーというより優一くんでした💨歌会やグーテンバーグにもいたんじゃないかってキャラで(笑)
でも締めるとこは締めてて怖かったし、憎たらしかったけどw


怖いといえば戸井さん。
タイミングが合わず会えなかったのですが、あの一見穏やかそうな物腰と声で結構卑劣な発言や行動をするもんだから逆に怖さが増すっ!
戸井さん、めっちゃいい人なんだけど、ちょっとヒールな役、似合う😆



女性工員たちの憧れハリエット役のソニン。
とても聡明で、後半はとても孤独な役どころなので、いつも全身全霊で演じるソニンはより大変だと思うけど、自分の本心を押し隠して見て見ぬ振りして、からの、最後の爆発はすごかった!





そして、この作品もまた現代に通じる部分が沢山あるなと思いました。

現代は現代で色々と大変なんだけどさ、この時代に比べたら(文明の発達とか)良くはなっているわけで。

それでも、そういう現代だからこその新たな問題もあって。

いつの時代も自分の生きる道を探し、切り開きながら、「平等と自由」を求めて闘わなきゃ。
刻一刻と変わる状況に飲み込まれる前に、そのうねりを変える努力をしなくてはと思ったのでした。












☆出演情報☆

AKANE ISAKA
『30th Birthday BINGO Party』
*ゲスト出演させていただきます♪
10月12日(土) 12:00 open / 12:30 start


2020年1月25日(土)〜28日(火)梅田芸術劇場メインホール (予定) 
2020年2月 1日(土)~〜9日(日)東京国際フォーラム ホールC
一般発売:10月26日(土)
*チケットお申込み受付中!
第1回申込みは締切らせていただきました。今後はご希望に添えない場合もございますことをご了承下さいませ。



☆CD DVD情報☆

湖月わたる30周年記念公演

ドキュメンタリー・ミュージカル

「わたるのいじらしい婚活」

DVDネット予約受付中。2019年10月16日発売。



ミュージカル「生きる」ライブ盤CD 発売中!

再放送決定!BS2(WOWOWライブ)

2019年10月14日(月)9:50〜 鹿賀丈史ver

10月19日(土)10:50〜市村正親ver


清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunes、Amazon、レコチョク、Music.jp、LINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪



《チケットお申込み》
iimegu.horipro@gmail.com

※こちらからの返信メールが届かない場合がありますので、チケット専用アドレスの受信設定をお願いいたします。

件名に作品名を
本文に
①お名前
②ご希望日時
③枚数
④ご連絡先(電話番号)
⑤チケット郵送先
※郵送には別途500円〜頂戴いたします。ご了承下さいませ。
※お申込み後のキャンセルはできません。

以上を明記し、上記のアドレスまでお申し込み下さい。