ノートルダムの鐘 | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

ノートルダムの鐘

今回の旅の目的地はここ。
京都駅すぐのところにある京都劇場。

来るのは何年振りだろう。。一桁じゃ済まない気さえする😅

ってか、なんなら観劇するのは初めてかもしれない!と、ロビーに繋がるエスカレーターに乗りながら思いました。



今上演している作品はこれ。

劇団四季の「ノートルダムの鐘」

神奈川KAATなど、関東でやってる時に観たいと思ってたのだけどタイミング合わず。
海宝直人くんがカジモドのときに観たかったんですよねー。




つい先日(って言ってももう1ヶ月くらい経つ?)、仲間のツイートで、テラがカジモドデビューしたことを知り、みんな大喜びで、なんならみんなで観に行っちゃう?なんて話したりもしてたんですよね😆

でも実は私、割と本気で。
直人のカジモド観ることできなくて悔しかった思いの二の舞は踏まないっ!てね。

みんな公演中で忙しそうだったので、テラのカジモドを観るツアーは諦め(笑)1人で行こうと、新幹線やホテルは二の次、出演日が確定したのを確認してチケットを取りました。



結果から言っちゃいますけどね。

わざわざ京都まで来てよかった!
旅費とチケット代合わせても足りないくらい、素晴らしかった‼︎

というのもね、出発する数日前、「生きる」で初めて共演したたつ兄こと川口竜也さんがフロローで出演することがわかり。

っえぇーーーーっ‼︎ 
なんて幸せなタイミングっ‼︎

しかも、まさかの初ペアだったらしく!
めちゃくちゃ怖いけど1回しかないこの緊張感を大事に頑張るっ!って言ってて。


だけど、全然初ペアとは思えない、まさに神回でした✨




外での公演作品はなかなかロングランすることもなく、公演期間中にキャストが変わったり新キャストが増えたりすることってないから1〜2ヶ月みっちり稽古して作り上げていくのだけど、四季みたいなロングラン作品をいくつも持ってるところだとそうもいかないのですよ。

複数の作品に自分の役を持ってる人も多いし、いつどの作品を再演するか 関東以外のところで上演するかわからないので、いつ誰が変わっても成立させなくてはならない。
なのにもう何年も前に演ってた役を「明日からお願いします」なんて言われることもあったりして。←それでも出来ちゃうんだから凄い!

実際今回もたつ兄は1週間前までレ・ミゼラブルに出演していたのに、1週間後にはフロローですよ👏🏻


そんなたつ兄のフロロー。素晴らしかった!

私、ノートルダムってディズニーの映画でしか観たことなくてうろ覚えだったりするけど、フロローは最初から悪いやつという認識で。

しかしたつ兄フロローには、優しさも愛もあって、とても真面目でしっかりしたいい人。つまり彼も普通の人間でした。

でも、真面目故に見捨てられず、真面目故に愛が行き過ぎてしまっただけなんだ、と。
彼もまた悩み苦しみ、努力して地位を築いたのだというのが痛いほど伝わりました。

悪い人を演じる為には「悪い人ですよぉー」って芝居じゃない方がいいんですよね、分かりやすくはなりますけど。

1人の人間がどんな経験をして聖人になるのか悪人になるのか、まずはその人間味がないと薄っぺらくなってしまうもの。

たつ兄は流石だなぁ。魂が揺さぶられ、心と身体のバランスが取れなくてぐちゃぐちゃになってる様を見て初っ端から泣かされました😢

だからあの最後がより際立つ。
悪役のイメージがより強く残る。


たつ兄には「生きる」のときから沢山教えてもらって助けてもらって。
たつ兄のお芝居も、お芝居に対する姿勢も好き。

終演後ゴハン食べたのだけど、ほんと楽しかった!
*劇団員は写真撮影NGの為、テラが撮ってくれました📸



そして、テラ。

ほんとに素敵だった!今思い出しても泣けてくる!

世間を知らない、自分の中にある感情の正体を知らないカジモドの、怒りも、悲しみも、恋心も、戸惑いも、、純粋にストレートに吐き出されてた気がする。

歪んだ表情を作ってなきゃいけないのに、プラスαの表情が豊か。

あの境遇の中での無邪気さや 真っ直ぐな瞳の強さ。


新しい体験や感情を自分のものにしていくたびにのしかかる重圧と懸命に生きようとするカジモドに、こちらも心を激しく揺さぶられました。
*過去の写真がなかったのでH12よりw




でね、たつ兄もテラもとても素晴らしかったのだけど、この2人の相乗効果がすごくて!
いや、すんごくてっ‼︎😳


最初に書いたようにいつ誰がチェンジしても成立するよう台詞も動きも決まってるのだけど、演じる人が違えば方向性が一緒でもその分だけ役の作り方はあるわけで。

そして、対峙する役者が変われば(つまり投げてくる芝居が変われば)当然受ける側も芝居が変わるわけで。


今日初めてフロローとカジモドとして対峙した2人は、役者としては緊張と不安もあっただろうけど、とにかく「相手から貰う」という気迫が凄かったんです。
相手がどういうふうに出てくるかわからない些細な違いすら逃すまいと、2人の相手への食いつきや緊張感が役にいい効果をもたらしてて。

ほんっとにこんな神回は今後ないと断言してもいいほどの瞬間の積み重ねでした。



終演後のテラはすっかりテラに戻ってて、ふにゃんと柔らか笑顔に安心☺️
そうそう、それそれ👍🏻

でも、役者として(身体じゃなくてw)とても逞しくなったなぁと、なんだかとても嬉しかったのです。



ノートルダムの鐘 初見だった私ですが、偶然でもこの2人の、しかも初回に巡り会えたことがとっても幸せだったし、この2人の回を是非とも観ていただきたいっ‼︎

なんなら今度は本当にみんなとツアー組んで、もう一回観に来てもいいとすら思うっ!



ってくらい、本当に素晴らしく素晴らしかった今日の観劇。

興奮し過ぎて、幸せすぎて、寝付けないかも🤣


ひとまずホテルの大浴場で心を静めてくるかな♨️





嗚呼、しあわせっっ!












☆出演情報☆

AKANE ISAKA
『30th Birthday BINGO Party』
*ゲスト出演させていただきます♪
10月12日(土) 12:00 open / 12:30 start


✨NEW✨
2020年1月25日(土)〜28日(火)梅田芸術劇場メインホール (予定) 
2020年2月 1日(土)~〜9日(日)東京国際フォーラム ホールC
一般発売:10月26日(土)
*チケットお申込み受付中!
第1回申込みは締切らせていただきました。今後はご希望に添えない場合もございますことをご了承下さいませ。



☆CD DVD情報☆

湖月わたる30周年記念公演

ドキュメンタリー・ミュージカル

「わたるのいじらしい婚活」

DVDネット予約受付中。2019年10月16日発売。



ミュージカル「生きる」ライブ盤CD 発売中!

再放送決定!BS2(WOWOWライブ)

2019年10月14日(月)9:50〜 鹿賀丈史ver

10月19日(土)10:50〜市村正親ver


清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunes、Amazon、レコチョク、Music.jp、LINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪



《チケットお申込み》
iimegu.horipro@gmail.com

※こちらからの返信メールが届かない場合がありますので、チケット専用アドレスの受信設定をお願いいたします。

件名に作品名を
本文に
①お名前
②ご希望日時
③枚数
④ご連絡先(電話番号)
⑤チケット郵送先
※郵送には別途500円〜頂戴いたします。ご了承下さいませ。
※お申込み後のキャンセルはできません。

以上を明記し、上記のアドレスまでお申し込み下さい。