人間の最後の誇り | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

人間の最後の誇り

今日は完璧なオフだったので妹のサロンにてお顔のお手入れ。

なんと前回から2ヶ月ほど経っているのだとか😳


忙しくて身体のメンテナンスばかりで、フェイシャルしてる心の余裕がなかった。。


少しばかりお肌が疲れていたようだけど、基本的にはそこまで乾燥もしてなかったようでひと安心。

せっかくだからフェイシャル前にゲルマニウム温浴もして、いっぱい汗かいてスッキリ✨



そのあと、妹オススメのマッサージへ。

普段は大阪でやってる方なんだけど 時々横浜の桜木町にも来てくださってて、ちょうど今日までいらしてたそうなので飛び込みでやってもらいました!

痛いと聞いてたけど全然平気だった😆👍🏻
むしろかなりほぐれてめっちゃ気持ちよかった‼︎


明日、友達にオイルマッサージしてもらう予定なので、今日ほぐしてもらった身体をオイルで流して癒してもらおうっと💕




そして夜は東新宿にあるアトリエファンファーレへ。

劇団菊地 第4回公演「人間の最後の誇り」


本日初日でした㊗️



こないだの母の日前夜、母との芝居談義の中でこの話にもなり。

ミサさんは物語の最初と最後にしか出てこない役どころで、まだお客様がこの先のことを何も知らない状態のときに情報を与える役目もあり、役の居方としてもなかなか難しいと言ってたのだけど…

いやいや、なんの心配もなかった。


初っ端の再会シーンから危うく泣かされるところでした😅

方言で喋ってるのだけど、それがなんともまぁ自然だし、関係性やこれまで何があったか、今どんな状況かというのも伝わり、すぐ物語に引き込まれていきました。

展開も早く ハッとするような現実も突きつけられたりもしますが、それでもやはり人が人を想う気持ちというものがどれだけ大切で、どれだけ有難いことかを実感する作品でした。




舞台は昭和24年の夏、終戦から数年経った北海道 根室。

ロシアの占領により船も家も失い、根室に引き揚げてきたとある家族の奮闘を描いた物語。



昭和24年。。
私はその約30年後に生まれたので幸いなことに戦争を経験したこともありません。

が、この時代 日本人は皆ロシア人を嫌い憎んでいて、これから先もその思いは受け継がなくてはいけない!みたいな風潮があったんでしょうね。


ちょうど最近、KinkyBootsで一緒のジョンテや通訳の愛子さんと、国の違いやハーフ、帰国子女ということで 教えられてきたことと今感じていることの違いの話をしたばかりだったんですが、芝居を観ながら頭のどこかでその会話を思い出したりもしてました。

今まで教えられてきたことが正しいと思って生きてきてたけど、それってもしかしたらその国にとっての解釈だったりするかもしれなくて。


戦争だって、領土占領だって、誰が正義だとか誰が悪いとかじゃないし、国民全員がそれに賛成しているわけじゃないだろうし。

だからこの物語でも、ロシアが占領したからロシア人全員敵だ!っていう考えは…いや、その時代を経験している人にとってはそう考えるのもわからなくはないのだけど…それでもやっぱり極端すぎるし、それが正しいかは疑わしいというか。

恨んだり、やり返したりしたって、幸せは生まれないもんね。


言葉や肌の色が違ったって、結局はみんな同じ人間。

なかなか簡単にはいかないとは充分理解しているけど、同じ地球人同士みんなで仲良く、助け合って生きていければ幸せなのになぁ。。


そんなことをふわっと思いながら観ていたら、登場人物たちの怒りや悲しみ、そして愛情に、沢山心を揺さぶられたのでした。

そして、何度か出てくる消え物に思わずお腹が鳴るのでした😅



18日のお昼公演は残席わずかなようですが、他の日はまだお席のご用意ができるようです。

19日まで公演してますので、気になった方は是非!



私もこういう、日本人の、リアルな物語に生きてみたいな。













☆出演情報☆

ブロードウェイミュージカル「KinkyBoots
4月16日(火)〜5月12日(日) 東急シアターオーブ  *無事終演いたしました。
5月19日(日)〜5月28日(火) オリックス劇場
【オフィシャルツイッター/インスタグラム】@kinkybootsjp



NEW

福田雄一 × 井上芳雄「グリーン&ブラックス

新企画!稽古場ロケレポート‼︎
福田監督と井上芳雄くんがKinkyBootsの稽古場へ!

👞5月22日(水)23:00放送【WOWOWライブ】




NEW
湖月わたる舞台生活30周年公演Vol.1
ドキュメンタリー・ミュージカル
東京公演 2019年7月5日(金)〜15日(月)

DDD青山クロスシアター

兵庫公演 2019年7月19日(金)〜21日(日)

宝塚バウホール

一般発売 6月2日
*こちらでも承りますが、ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。


日本人キャスト ライブ盤CD 
アミューズオンラインショップ「アスマート」にて2月27日より再販決定👠✨


ミュージカル「生きる」

ライブ盤CD 発売中!



清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunes、Amazon、レコチョク、Music.jp、LINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪



《チケットお申込み》
iimegu.horipro@gmail.com

※こちらからの返信メールが届かない場合がありますので、チケット専用アドレスの受信設定をお願いいたします。

件名に作品名を
本文に
①お名前
②ご希望日時
③枚数
④ご連絡先(電話番号)
⑤チケット郵送先
※郵送には別途500円〜頂戴いたします。ご了承下さいませ。
※お申込み後のキャンセルはできません。

以上を明記し、上記のアドレスまでお申し込み下さい。