ハル | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

ハル

先日の稽古オフを使って、赤坂ACTシアターで上演中の「ハル」を観に行ってきました♪


オリジナルミュージカルなのでストーリーを一切知らずに行ったのですが、芝居感があり 2時間40分があっという間でした!

そうか、演出 栗山さんだものね👍🏻

ミュージカルとはいえ、それぞれのキャラクターがしっかり立っていてお芝居色が強かったように思います。



物語も、主人公のハルがどういう人間なのか、一筋縄ではいかないオープニングに引き込まれます。

次々に浮かぶ疑問の答えを探そうと、関係性や台詞の隅々までをキャッチしようとするんですよね。


そして、徐々にわかり始めるハルのこれまでと、ハルに関わる人たちの思い。


平凡な田舎町の、平凡な日常。
でも、そこに生活する人たちは懸命に生きている!





ご一緒したことはありませんが、北乃きいちゃんの歌の抑揚が素敵でした🎵

オリジナルって難しいなぁと思った1つが、音楽でした。


海外ミュージカルの翻訳だと日本語で表せる文字数が少なく 音符に詰め込むので、早口みたいになったり慌ただしく聞こえることも多く。

でもオーケストレーションはダイナミックだし、、テンポは出るのかな(もちろん曲のイメージを壊してはならないので、テンポが出ることが全て「いい事」ではないのですが)。


ところが、オリジナルだから日本語をちゃんと伝えられるようにと、伝えたいことをしっかりと音にはめていくと…今度は歌の中で間延びが起きてしまう。

シンコペーションなどをあまり使わないのもテンポが出なくて難しいんだね。

曲ができてしまえばあとはもう歌い手さんのセンスになってしまうからねー。

日本のオリジナルをやるって、さじ加減が本当に難しいんだなと思いました。



でも、「生きる」でもそうでしたが、日本人が日本人の役を演るってやっぱりしっくりくるのね。

義理人情に厚い町の人たちがとてもあたたかかったです☺️


オリジナルミュージカル「生きる」でご一緒したやっきーさん(安福毅さん)と可知(寛子ちゃん)、そして、共演したことはないけどご縁があってお友達のにっつん(西田健二くん)と吉田玲菜ちゃん。



オリジナルの初演というのに稽古期間、結構短かったご様子💨

んんー💦
真面目な日本人だからやってのけちゃうんだけどさ。出来なくて恥かくの役者たちだし。

でもやっぱり、せめてゼロから作る作品にはもう少し時間をかけてあげてほしいと、心から願うのでした。

それぞれの人の拘束時間や、稽古場を借りるにもお金がかかるのもわかります!

だけど、ちゃんと納得できるものを作って、それを稽古して固めていく時間は必要だと思う。
根を詰めて体調崩したりしてしまえば元も子もないし、安くない代金と時間をお客様からいただくわけだから、役者たちもしっかり物語と向き合って、見つめて、構築していくある程度の時間はなくてはならないなぁと………

この作品だけでなく、昨今の舞台制作現場で感じることが思わず溢れてしまった😅


まぁそうなのよ!
時間をかけりゃいいってことではないけど、出来ればいいってことでもない。

稽古場で最低限のラインを見つけ、それ以上にする為のブラッシュアップ期間がなくてはね!





今回の観劇、リトル・ナイト・ミュージック(LNM)でご一緒した安蘭けいさん、栗原英雄さん、家塚敦子さんが出演しているのもあり、蓮佛美沙子ちゃんと2人で行ってきましたー!


懐かしの、安定メンバー(笑)
この3人が舞台上にいたらなんの不安もなくスッと観ることができました😁


偶然にもちょうど1年前、日生劇場でLNMの初日だったみたいです!

観劇後、れんちゃんとスタバでお茶しながらLNMの懐かしい話なんかもしながら盛り上がりました♪


もう1年かぁー。
ウエンツ、元気にしとるかなぁー♪





そうそう、赤坂ACTシアターの周りの桜、めちゃくちゃキレイでしたよー🌸















☆出演情報☆

ブロードウェイミュージカル「KinkyBoots」
4月16日(火)〜5月12日(日) 東急シアターオーブ
5月19日(日)〜5月28日(火) オリックス劇場
【オフィシャルツイッター/インスタグラム】@kinkybootsjp
*こちらの公演チケットお申し込みに限り、新規のお客様の受付は出来ません。詳しくは10月30日のブログをご参照ください。ご理解のほど宜しくお願いします。



NEW

福田雄一 × 井上芳雄「グリーン&ブラックス

新企画!稽古場ロケレポート‼︎
福田監督と井上芳雄くんがKinkyBootsの稽古場へ!

👠4月24日(水)23:00放送【WOWOWライブ】

👞5月22日(水)23:00放送【WOWOWライブ】




NEW
湖月わたる舞台生活30周年公演Vol.1
ドキュメンタリー・ミュージカル

DDD青山クロスシアター

兵庫公演 2019年7月19日(金)〜21日(日)

宝塚バウホール

一般発売 6月2日
*こちらでも承りますが、ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。


日本人キャスト ライブ盤CD 
アミューズオンラインショップ「アスマート」にて2月27日より再販決定👠✨


ミュージカル「生きる」

ライブ盤CD 発売中!



清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunes、Amazon、レコチョク、Music.jp、LINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪



《チケットお申込み》

※こちらからの返信メールが届かない場合がありますので、チケット専用アドレスの受信設定をお願いいたします。

件名に作品名を
本文に
①お名前
②ご希望日時
③枚数
④ご連絡先(電話番号)
⑤チケット郵送先
※郵送には別途500円〜頂戴いたします。ご了承下さいませ。
※お申込み後のキャンセルはできません。

以上を明記し、上記のアドレスまでお申し込み下さい。