かけひき | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

かけひき

写真の許可がもらえたので。

誕生日の夜に観劇したもの。
それは「TLPT 人狼 ザ・ライブプレイングシアター」でした!


この企画、実はもう7年ほど前から続いているようで。

元々はカードゲームなのかな?
最近じゃスマホでも遊べるようですが。

そして何年か前、これはTLPTさんかは定かじゃないのですが、「知り合いに役者やってる人がいて、人狼を舞台でやってる。毎回アドリブなんだって」って話を知人から聞いたことがあり。

それまで私の中での人狼は、知っていたけどやったことがない、くらいのレベルで、でも毎回アドリブになるよなぁ、すごいなぁ!と感心していたのを覚えています。


あと、H12の稽古場で空き時間に何人かでやってみたことがあったかな?
(その時の人狼は田村良太くんで、でもものすごい速さでバレてました😅💦)


とにかく、そんなに知識もなければ演劇verも未見だったのですが、最近知り合いがよく出演していたのもあり、タイミングを見計らっておりました。



今回、念願叶ってやっと観劇に至ったわけで。

そしたらね、これ、客席参加型でした!
誰が人狼か、誰がどの役職かを推理して、あらかじめもらっていた紙に書いて上演中に提出するのです。

で、パーフェクトに当てられた人にはプレゼントがもらえるのだとか!


私、全然知らないで着席しちゃったので、ペンも持ってなくて参加できませんでした😭


が、しかし!
ロビーにペンも置いてあるし、人狼を知らない人のための説明などもあります!

これからご観劇の皆さま、人狼を知らなくても説明書をもらえば大丈夫ですよっ👍🏻


私が貰ったものも載せておきますね!

人狼とは、人狼チームと人間チームが心理戦で闘うゲームで、今回の出演者は13名。

人間チームは9人。
そのうち、霊媒師(心理戦ののち多数決で決まった処刑人が人狼だったかどうか見ることが出来る)、狩人(毎晩1人だけ選んだ人を守ることができる)、預言者(夜、その人が人狼か人間かを1人だけ調べることができる)という役職を持つ者が3名がいます。

人狼チームは4名。
うち3名は人狼。1人は人間ですが人狼に味方をする裏切り者、狂陣です。


プレイヤーは事前に1枚ずつカードを引き、自分が何者であるかを確認。
始まる前に人狼の3人だけが、誰が仲間かを知ることができます(ちなみに狂陣は人狼の味方ですが、お互い誰だかを知りません)。


ゲームがスタート(開演)したら、人狼ならば「自分は人狼じゃない!」と嘘をついて人間たちを信用させなくてはならない。

人間ならば「自分は人狼じゃない!」と訴えて
人間たちに信じてもらわねばならない。



…ってさ、ただゲームするだけでも演技力と頭の回転、洞察力が必要なゲームなのに、それを演技を生業としている役者がやるなんて!

演じる力と察する力のぶつかり合い‼︎

プラス、ベースに物語(設定)があるので、その登場人物としてキャラクターを演じなくてはならないという。。


え、待って待って💦
どれだけのことに頭を働かせなきゃなんないの⁈
恐ろしすぎるっっ😅


そんなことお構いなしに話は進んでいき、人狼が処刑されたり、謝って人間を処刑してしまったり。。

それを見ながら、やり取りを聞きながら、お客様も予想。


そして、回答用紙に記入。
お客様には特別に、いくつかヒントも出ますので、焦らずに。

1晩(1ゲーム?)終わるごとに朝が来て客席も明るくなるし、シンキングタイムみたいな時間もありましたよ♪


で、中盤辺りかな?
役者さんたちが客席に降りてきて、回答用紙を集めに回ってくれます。

さぁ、どれだけ推理が当たったか。。。




心理戦=ディスカッションの時間がある一定の時間あるのだけど、毎回皆さんアドリブで喋るわけですよ。

そりゃそーだよね、その回で自分がどのカードを引くかなんて決まってないし、役者さんもシャッフルキャストなので毎回メンバー違うし!

だからもう、何回やっても何十回やっても、1回たりとも同じストーリー、同じ結末にはならないのよね。


しかもっ!
今回の公演期間中、私が観た #32 VILLAGEと並行して、#33 EXAM という物語も上演してるのです!

そう、物語の設定や登場人物が違うの。
だからほんとにもう、どれだけのドラマが生まれるの⁈ってくらい、生まれてるのですっ‼︎←やや興奮ぎみっ💨



ちなみに私が観たほうは、人狼ゲームに近い設定。

とある小さな村に、見知った誰かになりすました人狼が紛れ込み、毎夜村人を喰らっていく。
それを阻止する為のやむなき策として、「人狼を滅ぼすまで毎日、もっとも疑わしい者を1人ずつ処刑していこう、という。


一方もうひとつは学園もの。
あらゆる分野のエリートを育成する学園に入学するにはいくつもの入試試験を受けなくてはならないのだが、そういった一般入試とは別に設けられている特別入試が舞台。
受験生として集まった13人の中に、実は生徒会から派遣された試験委員が3人、そして受験生でも審査いいんでもない人が1人紛れ込んでいる。
それぞれの思惑をはらみつつ、夢を叶えるのは誰が⁈



やばっ。
こうやって書いてたらこっちも観たくなっちゃったよ、おいっ😅



終演後、#32の演出、出演をしている林修司くんと、#32、#33と両方に出演している畑中智行さんと。

林くんとはシアタークリエで演った「まさかのchange⁈」で共演したことがあり、
畑中さんは数年前の「劇的!大忘年会」という企画で同じグループになり、当日の朝「はじめまして」とご挨拶した流れのまま、1日限りのリーディングで夫婦を演じた、という。


でも、お互いそのご縁は繋がっていて、今回の公演をツイッターで知って行きたいなぁと思っていたところ、畑中さんからお誘いをいただけて。

ご縁に感謝です。


そして、2人ともすごく頑張ってました!

林くんは何度も疑われてたし、畑中さんは途中で処刑されちゃったけどね💦



7日まで、新宿御苑にあるシアターサンモールで上演中!
お時間、興味のある方はぜひっ🐺💨













☆出演情報☆

ブロードウェイミュージカル「KinkyBoots」
4月16日(火)〜5月12日(日) 東急シアターオーブ
5月19日(日)〜5月28日(火) オリックス劇場
【オフィシャルツイッター/インスタグラム】@kinkybootsjp
*こちらの公演チケットお申し込みに限り、新規のお客様の受付は出来ません。詳しくは10月30日のブログをご参照ください。ご理解のほど宜しくお願いします。



NEW

福田雄一 × 井上芳雄「グリーン&ブラックス

新企画!稽古場ロケレポート‼︎
福田監督と井上芳雄くんがKinkyBootsの稽古場へ!
4月5月に2夜放送予定。



NEW
湖月わたる舞台生活30周年公演Vol.1
ドキュメンタリー・ミュージカル
東京公演 2019年7月5日(金)〜15日(月)

DDD青山クロスシアター

兵庫公演 2019年7月19日(金)〜21日(日)

宝塚バウホール

一般発売 6月2日
*こちらでも承りますが、ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。


日本人キャスト ライブ盤CD 
アミューズオンラインショップ「アスマート」にて2月27日より再販決定👠✨


ミュージカル「生きる」

ライブ盤CD 発売中!



清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunes、Amazon、レコチョク、Music.jp、LINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪



《チケットお申込み》
iimegu.horipro@gmail.com

※こちらからの返信メールが届かない場合がありますので、チケット専用アドレスの受信設定をお願いいたします。

件名に作品名を
本文に
①お名前
②ご希望日時
③枚数
④ご連絡先(電話番号)
⑤チケット郵送先
※郵送には別途500円〜頂戴いたします。ご了承下さいませ。
※お申込み後のキャンセルはできません。

以上を明記し、上記のアドレスまでお申し込み下さい。