斯くなる上はっ | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

斯くなる上はっ

1月末のお話。

新宿のサザンシアターで公演中だった森新太郎さん演出の舞台「TERROR」を観たくて、当日券狙いで向かったのですが…

なんと、1時間ちょっと前に行ったらすでに長蛇の列!
そしてその手前に完売御礼の札が‼︎
{A398A7EE-AA2C-41A0-858D-4BE8AE0DE7F5}

うぅーっ!
これはね、かなりのショックでした。。


で、きっと劇場にいるであろう森さんに「ごめんなさいっ、当日券のつもりがゲットなりませんでした😭」とメールをしてその場をさったのです。

そしたら森さんから「わざわざ来てくれてありがとう。すごいお芝居だから観てほしかった!残念!」というような返信があり、観られなかったことがますます悔しくて。。



その後、観たかったけど観ることが叶わなかった友人たちからも悔しいという言葉を聞き、また、出演者が「すごい芝居に出会ってしまった」と言っていたという話も聞き。

東京公演を観た人の「すごかった!」「観たほうがいいっ!」って興奮してる姿を目にして、ますます諦めきれず。。


斯くなる上はっ‼︎

…ということで、兵庫公演に行ってきてしまいました💨💨💨

ここならまだ稽古がかぶってくる可能性は低いだろうと踏み、スケジュールも含めギリギリまで待ち、16日のお昼に決断!


とはいえ、お金に余裕があるわけてないので、行きは夜行バスを初体験してみようと即予約し、チケットセンターで帰りの新幹線チケットを安く購入し、兵庫公演のチケットも1枚手配し、いざっ‼︎




初めての夜行バスは…疲れた(笑)

普段は新幹線などでも、腰に良くないのでリクライニングシートの背は倒さないのだけど、寝なきゃならないし、と思い、初めてガッツリ倒してみたのです。

で、2時間ほど走って1回目の休憩パーキングエリアでお手洗いに腰を下ろしたら、身体が揺れてて。

どうやら長時間脳が揺らされて、じっとしてても揺れてるような感覚に陥っていたみたい(という、勝手な予想)。

よくよく考えたら私、乗り物酔い激しいんだった😅

ので、そこから先は一切倒さずに、直角のまま寝ました(笑)

だけど、そのあとの2回の休憩も何故かしっかり起きて、一応お手洗いに行って、時間ギリギリまで外でストレッチしたりしてましたが👍🏻


横浜辺りで渋滞に巻き込まれたらしく予定より1時間半ほど多くかかってしまいましたが、まぁ無事に三宮に到着。

開演までかなりの時間があるのはわかっていたので、事前に調べていた温泉に行き、朝食と温泉を満喫♪


準備万端で西宮へ。

{A35DA22F-19A9-403F-9C59-0153EF4B734A}

久々の兵庫芸術劇場。

わぁー、懐かしいなぁ♪
…なんて思いも束の間、この芝居、凄かった‼︎



なんて説明したらいいんだろう、なかなか言葉では言い表せないのだけど、とにかく初体験すぎて。

まさかのほとんど暗転にならない舞台。
あ、舞台上が、ではなく、客席も。

本編全体の半分くらいの時間、客席は素明かり。
だからどうやっても客観的に舞台を観るわけにいかず、どうやっても部外者にはなれず。。




とあるテロ事件を巡って、1人の男性が被告人として裁判にかけられるの。

その人がとった行動は正しいのか、間違っているのか。

そしてその判決を下すのはその日の観客なのです。
2幕まで観て…というより、言い分や最終弁論を聞いて、有罪か無罪かを投票箱に入れる。

最後に10〜15分ほどの場面があり、そこで初めて判決が下されるんです。
だからその日の、その公演によって、判決が変わるという!



色々聞いて、一概にこの彼だけが有罪なのかって言ったら違うんだけど、でもやっぱりまずはこの彼を有罪にしなくてはその他の関与した(同じ思惑だった)人たちも裁くことはできない!って思ってたんだけど…


後半はなんでだか、ずっと涙が止まらなくて。
リアルな台詞に心がグラグラ揺らされて、それはお客さんとしてというより、決断を下すひとりの人間として、とでも言いましょうか。。

{9D4F1C3B-E8D5-4156-ADA7-9FDD28854E6E}

悩んだ末に投票はしたのだけど、果たして自分の決断が正しいのか最後まで自信なくて、結果が出たあとも自分の決断と一緒だったのになんかもやもやしてて、裁判長の話を聞きながらやっぱり涙が止まらなくて。

思わずスタンディングオベーションしたものの、脳みそがくらくらしてもう一度着席。
そこからしばらく放心状態で立ち上がることができませんでした。



劇場をあとにして歩いてるときも動悸みたいなものがウズウズと心を揺らし続けていて、慣れない電車を乗り過ごさないようにするのも精一杯でした。




でもほんと、行ってよかった!

原作での判決はどっちになったんだろう。。
めちゃくちゃ気になるっ!













☆出演情報☆



*チケットお申込み、承ります。



清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunes、Amazon、レコチョク、Music.jp、LINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪


ハイライト・ライヴ録音版CD発売!


日本人キャスト ライブ盤CD 
アミューズオンラインショップ「アスマート」にて限定発売中!


H12」DVD、CD発売中!
パンフレット、限定増刷‼︎


《チケットお申込み》
※こちらからのメールが届かない場合がありますので、チケット専用アドレスの受信設定をお願いいたします。

件名に作品名を
本文に
①お名前
②ご希望日時
③枚数
④ご連絡先(電話番号)
⑤チケット郵送先
※郵送には別途500円頂戴いたします。ご了承下さいませ。
※お申込み後のキャンセルはできません。

以上を明記し、上記のアドレスまでお申し込み下さい。