おりょうさんと共に | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

おりょうさんと共に

先日無事に終演した一人芝居ミュージカル短編集Vol.3

タイトなスケジュールの中、ぐっと集中してお稽古し、密な公演スケジュール。

たくさんのお客様がご観劇下さったので、客席もギュッと密な空間だったと思います(^◇^;)
本当にありがとうございました!!

そしてこの場をお借りして。
私、客席通路を走るシーンがあったのですが、予想外の暗さと、たくさんのお客様という嬉しい悲鳴の中だった為、多々通路側のお客様に体当たりしたかと。。
しかも11日の夜公演(my千秋楽)ではマジごけいたしました😭

本当に申し訳ありません🙇🙇🙇




今日はそんな自分の公演のことをつづって、ひとみゅーを心にしまいたいと思います。


このひとみゅーという企画は、実在の人物をモチーフに30分程度のミュージカルにするというものなのですが、私の場合はまず脚本を書いて下さった池田テツヒロさんとお会いすることができました。

一方的にはもちろん知ってますがお会いするのは初めて。
まだなにもないところからのディスカッションから始まりました。



演じたい人物は?
私が今までやった役を掘り下げる?
1789のポリニャック夫人、signのお葉さんなどなど。

普段は外国人役が多いので日本人がやりたいなぁ。

シリアスや哲学的なもので30分は自信ないから明るいのやコメディだと嬉しい。←のちに自分の首を絞めることになる(´×ω×`)

とかね。


その他、今までどんな作品でどんなことやってたか、とか舞台や仕事の話をし、どーでもいいプライベートな世間話もし。

でもそんなことから私の性格やキャラクターを、イケテツさんはピックアップして下さったんだと思う!


そのあと5人ほど挙げてくださった候補の中におりょうさんはありました。

あの時お会いして色々お話もできたし私の過去の映像資料も見てくださったようで、当て書きして下さったおかげで本当に演りやすくて♪



さて!ここからは私の仕事!!

って台詞を覚え始めて思いました。
…コメディにするんじゃなかった(笑)

だってテンポが大事なコメディってことは、台詞を完璧に覚えてポンポン喋り続けなきゃならない。

のに、歴史苦手。成績2だったもん。(5段階評価ねっ!💦)


とにかくずーっと、早口で台詞を言い続けて、口に覚えさせる!!
そして目で見ている台本の文字を景色として覚えて、脳みそに焼きつけるっ!!

尊皇攘夷とかキューセンポーとか、もう全然わかんなくて、図書館で本借りたり意味調べしたりして、頭の中でなるべく立体的にイメージできるようにして。


…でも、イケテツさんの描いたおりょうさん、あんまり頭良くないみたいだから助かりました(^◇^;)

そうそう、私の千秋楽のあと、翌日のみやじの千秋楽にも駆けつけてくれた拓也さん☆
{39092A68-9EE3-4F53-AE3A-8597F7F8A388}

おりょうさんをやることになったと拓也さんに話たとき、「なんだろね、めぐさんはやっぱりエロコメ担当なんだね(笑)」って言われたのよね(^◇^;)

実はH12のときも脚本の御笠ノさんに「旦那の愛に毎晩応えてそうな感じがしてエロい」と褒められ(?)ました(^-^;

そして今回もエロコメ。
なんだか複雑だけど、嬉しいです☺️


そうそう、H12のとき旦那さま役だった遠山裕介くん。
一人芝居ミュージカル短編集Vol.2にガガーリン役で出演してたのだけど、実は今回おりょうさんのナンバーを振付してもらったのです♪

写真がないのでH12より。↓↓↓
{A782007B-5029-4D2C-9AA5-2CB762E9A3FA}

何を振付してもらったかというと、4曲目の新選組に1人で立ち向かってくナンバー♪

テンポがあって歌詞も面白いのですが、さすがに芝居だけじゃ持たないっ💦って思って(笑)

でもそこは、裕介!
コミカルでステキな振りをつけてもらえました♪

他のナンバーはもう自分の好き勝手に動いたので、改めて振付できるひと凄ーいって思った😅



今回の作品「龍馬のコレ」では、おりょうさんが龍馬との新婚旅行で薩摩の霧島温泉につかっているところから始まり…
{C9FF394B-802E-4331-864A-4A2436BC2CA6}

というか、そこから始まってずーーーーっとお風呂に入ってるの(笑)

温泉につかりながら、そこに背中を流しにきた三助に龍馬との思い出話を惚気けるという設定。

だから最後までっ!お湯にいます(笑)
{BE011678-62C5-4A6B-8BC9-502568E52776}

とはいえ素っ裸でやるわけにはいかないからね(^◇^;)

あえて現代のバスタオルを巻いてみた😏

そのバスタオル姿で歌い踊りしたので…
最前列のお客様には、お目汚し失礼いたしました🙇💦


もちろん、ちゃんと着物(浴衣)姿でも歌って踊ってますよ!!
{85849E35-2736-4646-BD5F-04C09C3DE22F}

お風呂の中に仕込んだ浴衣2着、帯、伊達締めを、喋ったり歌ったりしながら脱ぎ着するのは難しかったー!

もし再演するならもっとスムーズに、和の美しさを保ちながらサラッとできるようにしたいなぁ。



そんなこんなで、龍馬にほの字のおりょうさん。

今まで映像などで描かれてきたおりょうさんのキャラクターとは全然違ったかもしれないけど(影響されそうだったから見てないのだけど)、私なりに愛らしいおりょうさんとして生きることが出来たのではないかなぁと思います!

一緒に恋が出来て楽しかった❤
またいつか逢えますように。。。






さて。
おりょうさんをやる前に候補としてあがったお葉さん。

竹久夢二さんの絵のモデルさんの1人で、夢二に影響を与えた1人とも言われてるのだけど。

今回のリバイバル公演に夢二さんがいたのでした。


何気に今回はじめましての柳内佑介くん。
でも共通の知り合いも多く、以前からお互い認識はしていて(笑)

しかも千秋楽のみの出演だった為、ようやっとこないだちゃんとご挨拶できました。


柳内くんの作品は竹久夢二さんをモチーフにした「ひとくち、アイスクリン」

そして冒頭はお葉さんとして登場するんだけど、それがまぁ可愛らしく、意地らしいこと。
そして言葉のチョイスが素敵だなぁと思う本でした。


これ、いつかやりたいなぁと思う作品のひとつ。

女性の作品はね、全部やってみたい😁
でも男性の作品はどう頑張っても難しいものもあり。
私が男だったら…やっぱり全部やってみたい(笑)



そんな、やりたいけど出来ない作品のひとつ
宮沢賢治をモチーフにした「注文の多い宮沢賢治」に主演した森田学くんと写真撮りましたので。
{37DA52D4-FB47-47EA-9F84-9594D00F6A8D}

はじめましてだし、森田くんの舞台も初めて観たんだと思うんだけど、これまた素敵で。

やっぱり芝居心って大事なんだなぁと。
そして役と本人がマッチしてたんだろうな。

やさしさとやわらかさ、寂しさや弱さがあって、とても心を揺らされました。




大千秋楽はなるべく荷物を少なめにと思い、自分の千秋楽のときにわんさか持って帰りました!

その中にお花も。
イケテツさんからのお花と、千秋楽に伊藤くんからいただいたお花。

4人に渡す時に手間取っていたところを見ると、それぞれ役のイメージでお花が違ったみたい💐

私は白と紫のお花。
うん、おりょうさんっぽい!!
{F6D97C9D-2AAE-44DC-A0C0-1BCB734AAF30}

イケテツさんからも紫ベースのお花だったので、こんなイメージなのかしら☆

どちらもリビングに飾りました♪





なんか、いざ書いてみたらブログ全然まとまらないっ!!

書きたいことをつらつらと書いたので、長くなってごめんなさいっ。
最後までお付き合いありがとう😊


この座組に感謝。
応援してくれた方、観に来てくれた方に感謝。
{782BFB82-BC91-4600-9936-1B7D1FC15025}

そして、こんな素敵な脚本を書いて下さったイケテツさんと、曲を作って下さった伊藤くんに感謝。

おりょうさんにも感謝。




またいつか、どこかで再演ができますように。。。

ありがとうございました🍀












☆出演情報☆


2017年9月2日(土)~12日(火)
新井薬師 Special Colors
※無事に終演いたしました。ありがとうございました。


ミュージカル「MEMPHIS
2017年12月2日~17日
新国立劇場 中劇場
チケットお申込み、承ります。



清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunes、Amazon、レコチョク、Music.jp、LINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪


ハイライト・ライヴ録音版CD発売!


日本人キャスト ライブ盤CD 
アミューズオンラインショップ「アスマート」にて限定発売中!


H12」DVD、CD発売中!
パンフレット、限定増刷‼︎


《チケットお申込み》
iimegu.horipro@gmail.com
※こちらからのメールが届かない場合がありますので、チケット専用アドレスの受信設定をお願いいたします。

件名に作品名を
本文に
①お名前
②ご希望日時
③枚数
④ご連絡先(電話番号)
⑤チケット郵送先
※郵送には別途500円頂戴いたします。ご了承下さいませ。
※お申込み後のキャンセルはできません。

以上を明記し、上記のアドレスまでお申し込み下さい。