私が出待ちで思うこと | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

私が出待ちで思うこと

こないだ、とある役者さんのSNSにコメントをしたところ、それを読んだ方々に不快な思いをさせてしまいました。

その役者さんの書いてることを読んで私も激しく同意したくなるところがあり、SNSという誰でも閲覧可能な場なのに 思わずその気持ちのままコメントを書いたので、言葉足らずだったり言葉の使い方に問題があったのは認めます。
私が言いたかったこととは違う捉え方をされても仕方ないと反省しています。

不快な思いをさせてしまった方には申し訳ありませんでした。








って、なんのことだかわからない人もいますよね。。




ということで、私の思うことをここにちゃんと書こうと思います。
上手くまとめられるかわからないので、長くなると思いますが。






その役者さんの話によると、出待ちの方に無断で写真を撮られたそうです。無断撮影する人がその人1人なのかはわからないけど、以前から注意もしてるようですが止めてもらえなかったようで。


その事に対して私も、無断はダメだねー、ほんのひと言断ってくれるだけで違うのに。というようなことを書きました。

他にも色々。
1つずつお話しますが、まずはその写真のこと。

これはマナーとして良くないと思う。
だって、知らない人からいきなりカメラ向けられてシャッターきられて…なんて。
魂吸われたみたいな気持ちになります。

ひと言、写真いいですか?って言ってもらえれば全然構わないし(スッピンであまりにも顔が疲れてたらお断りしちゃうこともあるかもしれないけど(^◇^;))、お互い気持ちよく笑顔でいられるでしょ?

テレビのタレントさんからもこういう話ってありますが、表に立つ人だから仕方ない、とか、それも仕事のうちと言われがち。
でも最低限のマナーはあると思うんです。

なかには、勝手に撮ってください!という方もいらっしゃるし、逆に事務所が写真を禁止しているところもあります。
つまりそれぞれ違うと思うから、ちょっと面倒でも聞いてもらえればその都度お答えしますので。
これは他の役者さんも皆さん、そうだと思いますよ?

そしてこれは完全に私事ですが、、
舞台メイクでの負担を緩和するためにすっぴんのことも多いので、そのうえ変な顔で写っちゃってたりしたらやだな、という思いも(^◇^;)





それから、出待ちしてもらえるのはとってもありがたいし、こんな私でも待っててくれてる人がいたりすると本当に嬉しいのだけど、30分とか立ち話になるのはちょっと…。

感想や 疑問点を解消したいとか 色々あるとは思いますが、例えば3人待っていてくれてたとしたら楽屋を出てから駅に向かうまで1時間半かかってしまいます。(単純計算ね)

私の仕事はまず、お稽古場や本番などの板の上にいるときです。
そこに万全でいるためには、身体に不調が出たら病院やマッサージに行くし、喉がおかしければプライベートではなるべく喋らないようにします。

お客様が待っていて下さるのは嬉しいです。
でも翌日の本番のことを考えたら、楽屋を出てから電車に乗るまで1時間半かかってしまうのはちょっと困ってしまいます。

時には最後に帰る制作さんに心配されてしまうことも。


劇場によっては自宅から遠いところもあるし、作品によってはスケジュールや身体がキツイものもあります。

それでも、出待ちしてくれる方から声をかけてもらえると元気を貰えるのも事実です。
いろんな感想が聞けるのも興味深い。

これは綺麗事でもなんでもなく。


コメントには「なかなか離してくれない」と書いたのですが、これは完全に私の言葉の使い方が悪かったのですが、もちろん全員に対してのことではありません。

2~3分、盛り上がっちゃって7~8分とかならいいんですが、本当に20分30分話を続ける方もいるのです。
日によってはそのあと予定があって急いでるときもあったりしますが「すみません、このあと予定があるのであまり時間ないですが…」と言っても話が終わらないときもあります。
話の雰囲気をおさめて そろそろ、、という方向に持っていくのもなかなか上手くできません。

適当に遇うのが嫌だから事前にお伝えしているつもりなのですが、時々どうしたらいいかわからなくなってしまいます。
はっきり言わない私も悪いのかもしれませんが…。



今回のコメントの件とは少しズレますが、入待ちも嬉しい反面 あまり時間に余裕がありません。

開演時間というリミットまでにやらなくてはならないことは沢山あり、その作品のルーティンが出来てきます。

例えばヘアメイクさんにウィッグをつけてもらう作品なら その前にメイクもウォーミングアップも済ませなくてはならないですが、つけてもらうタイミング(順番や時間が決まってるのです)が開演1時間以上前ということもあるのです。

もちろんそういったことは入待ちして下さってる方々に発表してる訳じゃないので知らなくて当然ですし、朝ぼやぁーっとしてるときに笑顔で挨拶して下さったり「今日も楽しみにしてまーす!」なんて言われるとシャキッと元気と笑顔をもらえたりもします!

お手紙やプレゼントをいただいたら素直に嬉しいですし、ウィッグをつけたあとの何も出来ない時間にお手紙を読んだりするのは楽しい時間でもあったりします♪

だから入待ちも否定しているわけではありませんが、あまり時間の余裕がないこともわかっていただけたら嬉しいです。




話、戻しますねm(_ _)m

パレードの東京公演は出待ち禁止だったのですが、それを「とても楽だった」とも書きました。
この言い方もちょっと語弊がありますね、ごめんなさい。

でもあの作品(を観てくださった方はわかると思うのだけど)は本当にキツかったんです。
体力(身体の歪み・強張り具合)的にも、精神的にも、そして歌も自分の中ではなかり低いキーのところもあり、高音との使い分けなど、気をつけてなくてはと思うことが沢山ありました。

なので、声を出さずにサッと帰ることが出来たことは正直有難かったです。
「楽だった」のではなく「今の私には有難かった」と書くべきでした。
こんな言葉を使った私はバカだなと思います。

また、出待ちができなかったぶんお手紙を書いてくださる方が多く、それも嬉しかったです。





サイン下さい!と言われるのも嬉しいことです。

だから、私のことを誰だかわかってないのに闇雲にサインを求められたりすると、あぁ全員のサイン集めてるだけね、、と嬉しいところから悲しいところに突き落とされたみたいで複雑な気持ちになります。

サインを求めておきながら「えっと、、どなたですか?」とか言うくらいの人物のなら、その人のサインいらないでしょ。じゃあ私のサインなんていらないでしょ~って思う。

あと、すでに数日前にサインしたのにもう1度言われたりして「もうしましたよ」って言うと「あぁ」って。。
いや、だから私なんかのサイン、いらないでしょ~って(T_T)
(知名度のない私の責任でもあるけど、こっちだってそれなりに傷つくんですよ…)

また、楽屋口から出てくる人を見ると役者かもしれないからとスタッフさんにも声をかける方もいるようで、「出演者じゃありませんよ」って言ったら なーんだ、みたいな顔されて なんか嫌な気持ちになったって言ってたスタッフさんもいました。


ところで…全員のサインを集めてどうするんですかね?
ただコンプリートしたいだけ?

誰かが「ポケモンになった気分です、、」って言ってて「上手いっ!」って思った(o´艸`)





個人を応援してくれるのも嬉しいし、応援してる役者さんが出てるからという理由でいろんなテイストの作品を観劇する機会が増えるのは 演劇界としても嬉しいし、どんなときでもどんな人にもできるだけ「面白かった」と感じてもらえるよう いい作品を作るべく一生懸命お稽古します。
毎公演、全力でエネルギーを使ってその作品に生きます。


お客様には作品を堪能して、そしてその作品の余韻に浸って帰路に着いてもらいたい。

正直、こちらも疲れやその日の体調などで配慮に欠けることをしてしまうかもしれない。
すみません、、とお断りしたことで、ついさっきまで観ていた世界を不意にするのは本意ではありません。
せっかくお金と時間を費やして下さってるのに、そんなことで作品や役の印象を壊したくないんです。

以前も「案外声低いんですね」とか「サバサバしてますね」と言われたことがあり、その時はどちらも笑って言ってくれたので良かったですが、「なんか想像と違ってガッカリ…」ってなられるのも申し訳ないというか。







そういった色んなことに直面したりする度に、どういうふうに言ったら嫌な思いをさせずに断ったり、話を終わらせたりできるのだろう…と考えたり話したりしてることを、今回SNSに不用意に書いてしまったことが、結果的には直接言われるよりも嫌な思いをさせてしまったことには違いありません。

本当に反省しています。




結局のところはほんの少しの思いやりかなと、そのときのコメントでも書きましたが。

写真を撮るときはひと言声をかけていただきたい。
お話するのもサイン書くのも大歓迎ですが、その時の状況をみた常識的なものあってほしいです。

そして、出待ちするときは 観劇とは関係のない一般の方々に迷惑がかからないようにお願いします。




と、これを読んでやっぱり不快な思いをさせてしまったら本当にごめんなさい。

私なんぞが言うような立場じゃないのかもしれないけど、、、でも、このまま変に伝わるのも嫌だし、拙い表現で申し訳ないけど、、、決して出待ちが嫌だと言ってるわけではありません!!

ただマナーのない方がいるのも事実です。
そして、舞台は私の大事なお仕事ですが、出待ちして下さってる方とお話するのはお仕事ではありません。
というか、お仕事と考えたくはありません。

だってその時は役でもなんでもなく私自身ですから。適当ではなくちゃんとお話したいのです。
せっかく直接会話が出来るのだから。





なんだか気持ちを上手く言葉にできず、まとまらず、伝わるのか不安です。
文字だけで伝えるって難しい。。

それで絵文字も入れてみたけど、それを不快に思う人もいるのかもな、、とか考えると何が正しいかわかんなくなってきています…

だからこそ、SNSでの発言のしかたには気をつけないといけないと改めて思います。



色々と勝手に書いて長くなってしまいましたが…これが私の正直な気持ちです。
(あくまで私個人の気持ちです。)

こんな私を応援してくださってる方、いつもありがとうございます。


これからも演劇を観てくださる方々に楽しんでもらえる舞台を作れるよう、そんな作品に関われるよう、頑張ります。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



飯野めぐみ













☆出演情報☆


✨New✨
ゲスト出演いたします♪
YUKA & SAKI Live"Face TWO Face"
2017,7,18(Tue) Open18:30/Start19:00
LIVEHOUSE APIA40 (学芸大学駅より徒歩約10分)
Charge¥2,500+1drink


ミュージカル「MEMPHIS
2017年12月 新国立劇場 中劇場
*公演スケジュール、出ました!
チケットお申込み 第一次締切 6月30日
チケット一般発売7月29日(土)10:00〜



清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunes、Amazon、レコチョク、Music.jp、LINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪


ハイライト・ライヴ録音版CD発売!


日本人キャスト ライブ盤CD 
アミューズオンラインショップ「アスマート」にて限定発売中!


H12」DVD、CD発売中!
パンフレット、限定増刷‼︎


《チケットお申込み》
iimegu.horipro@gmail.com
※こちらからのメールが届かない場合がありますので、チケット専用アドレスの受信設定をお願いいたします。

件名に作品名を
本文に
①お名前
②ご希望日時
③枚数
④ご連絡先(電話番号)
⑤チケット郵送先
※郵送には別途500円頂戴いたします。ご了承下さいませ。

以上を明記し、上記のアドレスまでお申し込み下さい。