103年前の今日は | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

103年前の今日は

またもや更新が遅くなってもぉた。。
今日は2回公演だったからねー、お許しを。


昨日今日とマチネは12:30開演の2回公演を2連ちゃんだったから、このスケジュールにみんな「うぉぉぉーっ!」と内心恐れおののいていた(はず)なのだけど(笑)

昨日は敬子さんのお誕生日をお祝いし、今日は爆笑のアフタートークがあり、元気をたくさんもらいました☆
{B4B65572-AB54-491F-947B-1E69FABB12D1}

それに、女子楽屋は毎日なにかしら笑えることがあって、笑いがひと段落すると「あぁーっ、今日も楽しっ🎶」と笑顔が持続するのでした( ̄∇ ̄)





そんな中、今日は思わずゾクッとしたことが。


1幕ラスト 裁判シーン
藤木さん演じるローン判事が

「これにより、次のように判決を下す。1914年5月28日、レオ・マックス・フランクを絞首刑に処す。
神よ、彼の魂に慈悲を垂れたまえ。」

という台詞を言うのです。



1914年5月28日



103年前の今日、レオに有罪判決が下り、絞首刑を言い渡されたんだよね。

知った時は「ふひゃおぉぉぉーっ‼︎」と訳のわからない奇声を発してしまった(^◇^;)

まさに103年前の今日ですよ。
ぞわぞわするよね。




そしてアフタートークで真治さんが喋ってて「うわっ!ホントだっ‼︎」ってみんなで鳥肌だったのが、とある証言者の話。

証言者、と言っても、この作品の裁判シーンて証言した人ではなく。




この事件の約70年後に1人の男性が事件の真相を証言したの。


事件当時は14歳だった男の子はこの鉛筆工場で働いていて、犯行を目撃してしまっていたのです。

でもそれを見つかってしまい「喋ったら殺す」と脅されていた為、ずーっとその事実を隠したまま生きてきたんだよね。

やっと発言が許されて全てを証言し、ようやく冤罪が認められたんだって。

有罪判決から実に73年の月日が経っていたのだとか。


その証言をした男性の名前はロニー・マン。


このロニー少年、「パレード」の中に登場してるんです。

少女たちの噂話の中に。


「ロニーは、モンティーンのことが好きなのよーっ❤︎きゃあぁぁーっっ❤︎」

ってね。

これ聞いて、楽屋で「ひゃあーっ、このロニーってあのロニーなのぉ⁈」ってみんなで叫んじゃいました((((;゚Д゚)))))))




袖から写真撮ったりしつつ聞いてたのですが…写真は許可を貰ってないので載せられない。。。


でもカラフルな絨毯の上で、石川禅さん、武田真治さん、新納慎也さんが役の扮装で面白トークを繰り広げておりました。

そこに「森さん被害者の会」会員の(笑)坂元健児さんもちょっこり加わり、挙句裁判席まで出して森さんが座らされてた(笑)

森語録やエピソードを発表され、森さんは「ユーモアよ、ユーモア!」って釈明されてました(^O^)



本当にね、厳しいこと言ったりバッサリ斬られたりするんだけどさ、そこには愛や信頼があるもんだから、私たちも傷ついたりヤサグレたりしないの(笑)

むしろそれを嬉しく思えたり、第三者だったら大いに笑えたりするのだから、やっぱり森さんは愛されてるんだわ❤︎













☆出演情報☆



ミュージカル「PARADE
【東京】東京芸術劇場プレイハウス
2017年5月18日(木)~6月4日(日)

【大阪】梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

2017年6月8日(木)〜10日(土)

【名古屋】愛知県芸術劇場 大ホール

2017年6月15日(木)


日本版演出:森新太郎
作:アルフレッド・ウーリー
作詞・作曲:ジェイソン・ロバート・ブラウン
共同構想・ブロードウェイ版演出:ハロルド・プリンス
※全公演チケット申込み、受付中!


ミュージカル「MEMPHIS
2017年12月 新国立劇場 中劇場
*詳細は追ってお知らせいたします。



清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunes、Amazon、レコチョク、Music.jp、LINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪


ハイライト・ライヴ録音版CD発売!


日本人キャスト ライブ盤CD 
アミューズオンラインショップ「アスマート」にて限定発売中!


H12」DVD、CD発売中!


《チケットお申込み》
iimegu.horipro@gmail.com
※こちらからのメールが届かない場合がありますので、チケット専用アドレスの受信設定をお願いいたします。

件名に作品名を
本文に
①お名前
②ご希望日時
③枚数
④ご連絡先(電話番号)
⑤チケット郵送先
※郵送には別途500円頂戴いたします。ご了承下さいませ。

以上を明記し、上記のアドレスまでお申し込み下さい。