コクーン歌舞伎 | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

コクーン歌舞伎

今日は稽古オフ!

ここぞとばかり、観劇か映画など観に行きたかったのですが…
身体も疲れてるし、やりたいこと・やらなきゃならないことも山積みだったので断念。

今日は地元でゆっくり過ごしました。





さて、もう随分と前になってしまうのですが、今コクーンで上演中のコクーン歌舞伎「四谷怪談」を観に行ってまいりました。
{CF14B867-FA14-4867-A19B-A4DE17F395BF}



歌舞伎ってまだ人生で3回くらいしか観たことなくて、やっぱりどこかで「難しい」と思ってる節があるのだけど、、

コクーン歌舞伎はわかりやすかったかも。

四谷怪談という、私も知ってる作品だったからかもしれないけど、、あ、知ってると言っても詳しくはなくて、今回観ながら「こんな話だったんだぁ」って思ったけど(笑)


コクーン歌舞伎は初体験の私でしたが、歌舞伎の世界にスーツ姿のサラリーマンが通過していったりと、現代が入り混ざっていて不思議な世界。

音楽も歌舞伎ではなかなかお目にかからないような楽団🎶
でも そこがまた妙にフィットするような音色で、世界観が広がって。




直助役の中村勘九郎さんがとっても素敵で、かっこよくて!
こりゃ惚れる❤︎

憎めない愛くるしさと、見てはいけない危険な影とのバランスにゾクゾク。


ゾクゾクといえば、中村七之助さんのお袖さんが可愛らしくて美しかった!
同じ女なのにお袖さんに惚れるわ❤︎

仕草とか、勉強にもなるよね。



歌舞伎はハードル高いって思ってたけど、やっぱり面白いっ(^-^)



印象に残ってるひとつに川のシーンがあるのですが、川を人間が演じてるんです。

水面に立つ波や流れを身体で表現してるんですが、それも面白くて。

でもふと、その流れがその時代を生きている人々にも見えたり…っていうのはあくまで私が感じただけですが、その時代に流されていく人、流されまいともがく人、そんな風にも見えて。



あと、おどろおどろしい背景とラストシーンがばっちりはまる地獄絵図のような瞬間にドキッさせられました。



終演後、楽屋へ。

私が初舞台を踏んで初めてのストレートを演ったのが13年前⁈

そのときご一緒させていただいた俳優の大月秀幸さんと、ミュージシャンの鈴木光介さんも今回ご出演で、本当に久しぶりに再会しました!

お二人とも覚えていてくださり、すごく嬉しかった(o^^o)

あのときはまだまだ右も左もわからずの小娘で、本当に色々アドバイスをいただいたりとお世話になったのでした。


その作品で演出をされた大森博史さんもご出演で、大森さんとは他のミュージカルでもご一緒させてもらってたり、最近だと「ひょっこりひょうたん島」を観たときにもお会いしたのですが、歌舞伎の中に生きる大森さんも素敵でした☆

いつもの飄々とした感じもありつつ、優しいお父さん(^-^)


ひょうたん島でも元気に飛び回ってた一色洋平くんも出てました。
最近ほんとに沢山のカラーの異なる舞台に出てて、羨ましい(笑)

初歌舞伎ですが、2幕のあたまには歌舞伎らしからぬ服装の、ハンチング帽をかぶった質屋さん(かな?)の役で活躍してました*\(^o^)/*



歌舞伎にこんなに沢山知り合いが出てるなんてなかなかないよね(>_<)

歌舞伎を観るいいキッカケにもなり、本当に楽しい時間でした!



コクーン歌舞伎「四谷怪談」は29日まで上演しております。

チケットはもう完売してるみたいだけど、当日券や、あと立ち見席も案外近くてオススメみたいですよー🎶










☆出演情報☆

「KinkyBoots」
2016年7月21日(木)~8月6日(土) 新国立劇場 中劇場
2016年8月13日(土)~8月22日(月)オリックス劇場
2016年8月28日(土)~9月4日(日)東急シアターオーブ

チケット一般発売日
東京公演 4 月9 日(土)10:00~
大阪公演 6月11日(土)10:00~
東京凱旋 6月25日(土)10:00~
※本公演のこちらでのチケット受付はございません。

※新ビジュアル公開‼︎




hico×pro「H12」 チケット受付開始!
※ダブルキャストの為、下記HPより出演スケジュールをご確認下さい。
10月13日(木) FUKUOKA ※出演いたしません
10月16日(日) OSAKA ※出演いたしません

一般発売(東京・長野・福岡・大阪公演)



「貴婦人の訪問」再演
プレビュー公演
一般前売り開始  2016年9月2日(金)
東京公演
一般前売り開始  2016年9月3日(土)

※東宝HPより新ビジュアルと前回動画がご覧いただけます。




清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」

iTunes、Amazon、レコチョク、Music.jp、等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪



「1789 ~バスティーユの恋人たち~」
ハイライト・ライヴ録音版CD発売!

只今、予約受付中。
詳細はこちらからどうぞ。



《チケットお申込み》
※こちらからのメールが届かない場合がありますので、チケット専用アドレスの受信設定をお願いいたします。

件名に作品名を
本文に
①お名前
②ご希望日時
③枚数
④ご連絡先(電話番号)
⑤チケット郵送先
※郵送には別途500円頂戴いたします。ご了承下さいませ。

以上を明記し、上記のアドレスまでお申し込み下さい。