浪花節だよ、人生は | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

浪花節だよ、人生は

昨日は餅つきのあとにおばあちゃまのところへ。

いつだったか、おばあちゃまとこの餅つきに参加して一緒にお餅を食べたっけ。

そう思ったら、夕食までの短い時間だけど会いに行こうと思い立って。



こないだ妹が行ったときは爆睡していたらしく、手を握ることしかできなかったようなんだけど

今日は部屋に入って「遊びに来たよー」って声かけてみたら、手をひらひらっとさせて反応してくれた(*^^*)


寝てるかと思ったけど、ちゃんと起きてたのねσ(^_^;)




んで、私の手をギュッと握りながら、足腰が痛いとか、お腹すいたとか、どこかに行きたいとか。

「んー、じゃあどこ行こうか。軽井沢とか、行ったねぇ。あとかんぽの宿(笑)」って話したら、握った手をぶんぶん揺すって「行った行った。覚えてるー」と笑顔。


あー、あの頃おばあちゃまから教えてもらった「あんたがた どこさ」の話、してあげればよかったー。



🎶あんたがた どこさ 肥後さ 肥後どこさ



ボール遊び、知ってる?


🎶熊本さ 熊本どこさ 仙波さ



…文字にしてみたら、漢字とか合ってるのかわかんないけどσ(^_^;)



これの最後が「🎶それを木の葉で ちょいと隠せ」なんだけど、それを知らなかった幼い私たちに、おばあちゃまは何を思ったか「🎶菜の花でちょんまげっ」と教えてくれたのだった。。

しばらく信じてた私たちだったけど…この話 覚えてるだろうか(笑)




そうやって昔の思い出話をしたり、痛いという身体を摩りながら歌を歌ってあげたりした。

特に何を歌うわけでもなく、ハミング(鼻歌?)で、思いついた音符を即興で歌ってただけなんだけど。

夕食までの30分、喋ってる以外はずーっと歌ってた。


ヘルパーさんが「ゴハンですよー」って迎えに来てくださって、「やったじゃん、ゴハンだって(*^^*)」って言ったら、握ってた手をさらにギュッとし、「行かないで、行っちゃだめ!」と泣きながら引き止められ…

結局、ゴハン食べて部屋に戻るまでずっと手をつないだまま一緒にいた。


なかなか自力で食事をするのは難しいらしく、まるで子供にするように「はい、あーん!大きくお口あけてー!あーっ」ってゴハンを食べさせてあげたんだけど、途中何故か私の手をも食べようとしていたσ(^_^;)

食欲あるし、握力あるし、まだまだ元気だわ(≧∇≦)



そうそう、ゴハンのときに、こないだのライブで30年前の家族対抗歌合戦の映像流したのよーって話したら、「懐かしい」って。
{59E23836-1A51-4400-B36B-CF054F5ADB5F:01}

ライブでは私とあみが4歳・2歳のときに歌った映像しか流さなかったのだけど、あのときおばあちゃまは「浪花節だよ、人生は」を披露したのね。


だから「浪花節~」を歌ってあげたら、途中から歌い出して。
結果、2回も熱唱してた( ̄▽ ̄)

覚えてるねぇー。




爆睡してたり元気だったり、

喋ったり喋らなかったり、

ゴハン完食したり全然食べなかったり、



色々とムラはあるようなんだけど、昨日は結構食べたし、いっぱい喋って歌って、元気だった。


ゴハンを終え、部屋に戻って、ベッドに横になったおばあちゃまは私の手を探してひらひら。

「大丈夫、ここにいるよ」

そういって手の甲をトントンとしたら、ギュッと掴まれて。


そろそろ私も帰らなきゃだったんだけど、もう少しだけと子守唄のようなハミングを歌い、ゆっくーりゆっくーり手を離した。

おばあちゃまは気づかずにゆっくり寝息をたてはじめたので、「またね、おやすみー」と口パクして帰路についた。









最近、訃報を聞くことが多い気がする。


誰もが知る芸能人や、友達の身近な人、前の職場の方、、

私の中でめちゃくちゃ身近ではないのかもしれないけど、訃報を聞くことが増えた。



いや、そんなの今が特別多いわけでもなく、昔からそれは繰り返されていて、誰かの魂が召されては、新しい命が誕生している。



ただ

人の死を意識し、受け止めなくてはならない年齢に、私がなっただけなのだろう。





おばあちゃまも一時は危ないかと思われたけど、結果ただ爆睡していただけで、ごく自然に老衰してきているだけだった。



だけど

いつまでも一緒にいられることなんてできないのだ

絶対に。





あの頃のように大きな声ではないけれど、再び一緒に歌った「浪花節だよ、人生は」


最高にあったかい時間だった。


次に行ったときは何を歌おうか、すでに今から頭の中をいろんな曲が駆け巡っている。










☆出演情報☆


「1789  ~バスティーユの恋人たち~」
2016年4月11日(月)~5月15日(日) 帝国劇場
2016年5月21日(土)~6月5日(日) 梅田芸術劇場

1月30日(土)一般前売り開始
ただいま全席 先行予約受付中!
※第一回〆切は12月15日となります。
{34E5317F-D7A2-40B5-8E14-3AFE18474232:01}




清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」

iTunes、Amazon、レコチョク、Music.jp、等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪
{14C02171-F5EE-4BA1-B28B-712BED641B0C:01}




《各種チケットお申込み》

件名に作品名を
本文に
①お名前
②ご希望日時
③枚数
④ご連絡先(メールアドレス可)
⑤チケット郵送先
※郵送には別途500円頂戴いたします。ご了承下さいませ。

以上を明記し、上記のアドレスまでお申し込み下さい。