この手をつないで | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

この手をつないで

グループホームにいる祖母に会いに行ってきました。



今月17日が誕生日だったんだけど、私は稽古の真っ最中だったし 芝居の難しさにもがいていて余裕がなく、会いに行ってあげられなかったのです…。


もちろん!
携帯に電話はしたのですが…


何度かけても留守電。



あとで聞いたらみんなそうだったらしく、どうやら充電していないご様子(^◇^;)




稽古場の廊下で留守電にハッピーバースデー歌ったんだけど…

多分気づいてないし(笑)




で、横浜公演を終えてひと段落ついた今、実家から自宅に帰る前に直接おめでとうを言いに。



普段から「足が痛い、腰が痛い」と涙を浮かべて訴え、お部屋の中でもあまり歩かないという話も聞いてたので(笑)

プレゼントはスヌード。


ラッキーカラーの黄色を織り交ぜた可愛らしいやつで、私も思わず色違いを購入♡

photo:01



これを使うにはまだちょっと暑いけど、案外寒くなってきた朝晩や、お散歩が楽しくなる為のアイテムになってくれたらいいな🎶





で、今日はお昼ゴハンが終わった頃におじゃまして、「天気もいいし 近くに美味しいケーキ屋さんがあるらしいから一緒に食べに行こう」って誘い出して2人でお散歩。



正直、今日の祖母はかなり歩きました!

私の足だったら10分かからないところでしたが、祖母のペースだと…30分くらい歩いたんじゃないかな⁉


途中、ベンチや花壇に腰をおろしての休み休みではありましたが、おしゃべりしながらゆっくり向かいました。



それでも、目的のお店の10m手前で流石に足がガクガクし始め、「痛いー痛いー」と立ち止まってしまったんだけど…

さすがにここからタクシーを拾うわけにもいかず(^◇^;)



頑張って歩いてもらい、無事に入店。


半泣きになっていた祖母もケーキがくる頃にはケロッとして「あら美味しいねぇ」と笑顔を取り戻してました。

photo:03




でもさすがにちょっと頑張らせすぎたかなーと反省。



帰りはタクシーを使い、お夕食の時間まで足のマッサージをしながらおしゃべりしてました。






5時頃「お食事の用意できましたよー」と声をかけられたのでお暇してきましたが


「今日は本当に楽しかったわー。いっぱい笑った♪また来てねー」

と笑顔でエレベーターまで見送ってくれ、私が見えなくなるまで窓からずっと手を振ってくれてました。




一緒にいた4時間はあっという間で、でも祖母にはきっともっとあっという間で

そして一緒にいる時間が長いほど、そして楽しいほど、バイバイの時間はツラくて淋しくなります。




だけど


公演がひと段落したらまた、この手をつなぎに行こうと思います。

photo:02



あったかくてやわらかいこの手をつなぎに。







☆出演情報☆

2013年9月28日~10月15日
こまつ座&ホリプロ公演
音楽劇「それからのブンとフン」

9月28日(土)~29日(日)
KAAT 神奈川芸術劇場〈大ホール〉
10月3日(木)~15日(火)
天王洲 銀河劇場

チケットお申込みメールアドレスiimegu.horipro@gmail.com


2014年3月12日~4月27日
Andrew Lloyd Webber’s LOVE NEVER DIES
『ラブ・ネバー・ダイ』

日生劇場
チケット一般発売:2013年11月9日開始予定