親の心子知らず…いや、親知らず | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

親の心子知らず…いや、親知らず

おはようございます。

今日は朝から歯医者に行ってきました。



実は…今月に入ってから親知らずが痛み出しまして(^_^;)



厄介なことに横向きに生えてきており、取り除くには 切って掘って砕いて、みたいな作業が必要なようで…



あがぁーっ!
書いてるだけで恐ろしい(>人<;)




まぁとにかく大変だし腫れるしで、なかなか抜くタイミングが掴めないまま今に至っていたわけで。




でもね、疲れが溜まると時々疼き出すんです。



今回も久々に疼き出したんですが、舞台で踊る機会が多い今回の五右衛門ロック。


身体があったまるとズッキンドッキンするわけです。





んで、ひとまず歯医者さんで見てもらい応急処置をしてもらいました。



親知らずに押されたお隣の歯もちょっと虫歯になってたみたいだし(T_T)






ところで…親知らずってなんで親知らずって言うんだろ、と思い 調べてみました。




ウィキペディアによると↓↓↓


赤ん坊の歯の生え始めと違い、多くの場合親元を離れてから生え始めるため、親が歯の生え始めを知ることはない。そのため親知らずという名が付いた。

また、乳歯が永久歯の「親」と考えると、親知らずには、対応する乳歯が存在しないので、「対応する乳歯が無い=親知らず」として命名された、という説もある。


親知らずのことを英語では wisdom tooth という。これは物事の分別がつく年頃になってから生えてくる歯であることに由来する。



だそうで。
みんな、知ってた?



親の心子知らず…ならぬ、子の歯親知らず(字足らず)ですね。


ゴロが悪いっ(笑)







☆次回出演情報☆

SHINKANSEN☆RX
『ZIPANG PUNK~五右衛門ロックⅢ』
《東京公演》
東急シアターオーブ
2012年12月19日(水)~2013年1月27日(日)
《大阪公演》
オリックス劇場
2013年2月6日(水)~2013年2月28日(木)