しみこむ | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

しみこむ

最近また観劇ラッシュ!



6日は日生劇場へ「ジキルとハイド」の初日を観てきました!

4~5年前に鹿賀さんと、マルシアさん、鈴木蘭々ちゃん出演の同公演を観て以来だったのですが、やっぱり役者が変わると印象も変わるんですね~。

前回も好きでしたが、今回もよかったです。

新曲も増えてましたよ☆


玲奈はRHSとは真逆の役に。
RHSの本番やりながらよくこの役の稽古もしてたなぁ。。。

女優さんの切り替えの早さは尊敬します。
(って、私もそうしなきゃだけど~)


ワイルドホーンさんの曲は言うまでもなく素晴らしいですが、オーケストラがその魅力を余すとこなく演奏してて、とってもかっこよかった♬

劇場中に響き渡り、身体中がしびれました!

大劇場ならではの豪華な体験。
うぅー、しびれるぅーっ(>_<)





打って変わって、一昨日8日には麻布十番にあるアトリエフォンティーヌへ「オリーブ」を観に行きました。

蜘蛛女~で一緒だった土倉 有貴くんと首藤萌美ちゃん
それから、私が舞台デビューして間もない頃からお世話になってる荒井洸子さんも出演されていて。

クスッと笑えて心がほっこりするステキなミュージカル。

最後は胸がジーンとする素敵な作品でした。





そして昨日、新宿御苑のシアターブラッツにて上演中の「スペリングビー」を観に。

「蜘蛛女のキス」に続く第二弾公演!



素晴らしかった!!


前作とは全く色の違う作品で、それぞれの個性が最大限に爆発!


愛らしくて

笑えて

素直に子供たち(演じてるのは大人だけどね、子供に見えてくるんですよ)を応援し、拍手したくなる


そんな元気いっぱいで清々しいミュージカルでした。








今回はたまたま小劇場のミュージカルをふたつ続けて観ましたが、役者さんのクオリティが高いなぁって思いました。


現状、日本の演劇界は 残念だけど実力だけじゃどうにもならないという悲しくも非情な現実があります。

大きな舞台で役をもらえるような実力の持ち主も沢山います。


だから、小劇場でのクオリティの高いミュージカルを観ると特に嬉しくなるし、こういう作品がもっと沢山増えて、こんな経験を若い実力者たちがもっとできる現場が増えたらいいなと思います。



もちろん、メインの役だろうがアンサンブルだろうが、重要性は全く変わらないです。

ひとつとして無駄な役はないし、1人として無駄な役者はいない。

それはわかったうえで!
アンサンブルだけじゃなく、メインの役どころを演じるという経験ができたら、こんな幸せなことってないです。



…( ̄◇ ̄;)



なんか急に真面目な話しちゃいましたけど(照)


私も蜘蛛女をやらせていただいて、今までとは違う感覚や目線を経験させてもらえたことは、とっても貴重なことでしたから。

例えばジキルとハイド上演中の日生劇場など、大劇場では、私なんかはまだまだ主役はできません。できるわけがない(T_T)
(恐れ多すぎる…)

でも、未熟ながらも小劇場で真ん中に立たせてもらったことで変わったこと、得たことが沢山ありました。



そんな経験ができる場所がもっともっと増えることを願いつつ、この数日で受けたエネルギーを大切に

私ももっともっと前進するぞーっ‼



ちなみに、オリーブもスペリングビーも明日でおしまいです。

オリーブは12時と17時の2回
スペリングビーは12時と16時の2回

どちらも笑顔になれる作品です!
明日お時間ある方、ぜひ観に行ってみて下さい☆