5人の子育て真っ最中

 

それぞれの個性の違いを楽しむ♪

心配を信頼に変える新しい親子関係をHugくむ♡

 

ママが心の中から楽しむ子育てを発信してます♪

 

心理学講師 新中 めぐみです!

 

 

 

 

  【開催】生後3ヶ月で子育ての不安が8割減!!〜アドラー心理学ELM講座1期〜

 

母親や旦那さんに対して強い口調で怒ったり

ダメ出ししてしまう自分が

 

子どもにも同じことをしてしまうんじゃないかって

不安だった。

 

そんな自分を変えたいと思ったんです!!!

 

(◯が私です♪講座終了した時に帰ってきた12歳長女が三女の面倒を見てくれてます)

 

 

育休中で3ヶ月のお子様を育てるママ!

 

 

育休中にいっぱい学びたい!と

3ヶ月のお子様を抱っこしながら受講してくれました♪

 

 

 

子どもが小さい頃に受講して頂けて

ほーんとに嬉しいです♡

(私ももっともっと子どもが小さい頃に知ってたかったから♡)

 

 

 

ついつい身内だから

キツく当たってしまう旦那さんや母親という存在

 

これ、やっといて!!

 

 

頼んだのにしてくれない旦那さん。

 

 

 

(なんでやってくれないのよ!)

 

 

 

(また嫌な顔してどうせ頼んでも

 してくれないんでしょ!?)

 

 

 

(全然育児手伝ってくれないやん。)

 

 

そんな心の声が態度にも出てしまって。

 

 

 

嫌な空気が家の中を漂います。

 

 

 

 

幸せ100%だと思ってた育児なのに・・・

 

 

 

 

身も心もヘトヘト。

 

 

 

ついつい家族に

 

露骨に苛立ったり。

きつい口調で命令したり

ダメ出しばかり。

 

 

本当はこんな険悪な雰囲気なんか嫌なのに。

なんだかうまくいかない。。。

 

 

 

 

子どもが大きくなってきた時・・・

同じように子どもにもキツく怒っちゃうんじゃないかな?

 

 

 

愛する子どもだからこそ

 

自分の態度が気になっちゃう。

 

 

そんな風に怒ってしまう自分を責めてしまうこと。

 

 

私もありました。

 

 

 

 

そんな不安を持った受講生さんが

 

 

アドラー心理学講座をたった5日受講しただけで

 

 

 

旦那さんに

 


やっといてよー!

 

って言ってたのが

 


手伝ってくれる?めっちゃ助かるよ♡

 

って言えるようになったら・・・

 

 

 

旦那さんとのコミュニケーションにも変化があり

子育てへの不安が8割軽減し♪

 

 

前向きに捉えて楽しく育児していきたい!

 

 

そんな風に心の想いに変化があったそうなんです。

 

 

 

受講する中で私の事もこんな風に思ってくれたみたいです。

 

 

聴き上手で相手の気持ちをしっかり聞いてくれます。

言いたい事が上手くまとまらなくても、汲みとってくれるし

とても分かりやすく教えてくれます。

 自分と向き合うことは初めは怖かったですし、不安でした。

今は沢山勇気をもらえましたし、

これからの育児が楽しみになりました♡

 

三重県 30代 3ヶ月男の子ママ

 

 

 

ありがとうございます♡

 

この言葉が私の勇気となります♡

 

 

 

そして、この育休中のママさん!

 

 

とっても素直で柔らかい感性の持ち主

 

学んだことを即実践

 

日常生活にどんどん活かしてるからこそ

 

変化が凄いんです!!!

 

 

 

 

受講仲間へのヨイ出しや勇気づけの言葉

とってもあったかくて

 

 

悩みを抱えた友達にも

 

たくさんのヨイ出しの言葉や

勇気づけの言葉をかけてくれてるという

 

エピソードを聞いて

 

 

受講中、私の方が

何度も勇気づけられました♡

 

 

ついつい昔の私を含め

人って人の悪いところ見つけが得意な生き物なんですが・・・

 

 

 

自分の悪いところ探しもめちゃくちゃ得意なんです!!!

 

 

 

私も旦那さんや両親、子どもを責めて

怒ったり、愚痴ばっかり言ってた時は

 

 

自分のいいところなんて何もなくて

自分のできないところばっかり見て

 

 

 

私が優しくできないから

子どもも優しくないんだ。とか

 

 

私が教え方がキツいから

子どももキツいんだ。とか

 

 

子どもと自分。

両方のダメ出しばっかりしてたんです。。。

 

 

 

自分の事も相手の事も

ダメ出しばっかりしてる私は

 

 

 

不安や心配。

イライラ。悲しみ。

 

 

 

そんな負の感情でいっぱいでした。

 

 

 

そんな私に

アドラー心理学の学び

 

 

日々の子どもに対する捉え方や

自分や日々の出来事に対する

捉え方を前向きに変えてくれ

 

 

いいところなんて・・・。

 

 

って思ってた私に

 

たくさんのヨイ出しをもらった事で

国家資格を持った理学療法士から

ママや子どもたちに幸せを巡らす

心理学講師になる!

 

結婚や出産より

人生を変える

大きな勇気をもらいました。

 

 

 

自分に勇気づけができる様になると

 

自然と

子どもたちや家族

友人、仲間

 

ヨイ出しができる様になり

 

 

自分も子どもも勇気づけれる様になったんです!!!

 

 

 

 

受講してくださった受講生さんたち

 

 

100%の確率

 

 

「自分のことが好きになった」

とお答えしてくれています♡

 

 

 

 

ママが自分のことが好きになればなるほど

 

 

子どもたちに勇気を与えられるパワー

 

 

2倍増えるから

 

 

子どもたちは自分は自分でいいんだー♡って

 

どんどん自信チャレンジ精神に満ち溢れていきます!

 

 

 

 

赤ちゃんの頃にママとのスキンシップ

子どもの心と体の発達に影響があるように

 

 

1歳から成人までの子どもたちに必要なのは

自分の存在や価値を認めてもらう勇気づけだと言われています。

 

 

だからこそ

子どもたちの心をHugくむ♡

 

 

アドラー心理学を育休中に学べたのは

 

これから子育てをしていく上で

大きな財産になったんじゃないかなと思ってます♡

 

image

 

 

私も子どもが5人もいるからこそ

 

勇気づけで

 

それぞれ違う個性の子どもたちを認められる

 

子どもたちも自分のいいところを認められるからこそ

 

 

自分の好きなことに

チャレンジしていく勇気という宝物

手に入れられたんだと思ってます。

 

 

育児で苦しんだ時に心理学を学んで良かった!!

 

 

アドラー心理学の学びが

私の大きな財産になってます♡

 

 

子供とのかかわり合い。一人一人に順応したかかわり合い方が出来なくて悩んでいましたが、それぞれのいい所が見えるようになり、個性を認めて関われるようになった。

子どもたちを認めてあげる声かけが増え、娘が自分の気持ちを話してくれることが増えました。

 

三重県 30代 パート 4児ママ

 

 

 

心が落ち着いたり、あったかくなったり

スーッと自分の中に話が入ってくる話し方でわかりやすい。

 

奈良県 30代 思春期3児ママ

 

こんな時はこうしたらいいよ。など、質問に対しての答えが具体的で明確でわかりやすかったです。その時そのときで自身の体験を話してくれたりしたので、とてもわかりやすかったです。

 

三重県 30代 3児ママ

 

 

そんなお声も頂いてます。感謝♡

 

 

 

生後3ヶ月で子育ての不安が8割減した!!

子育て時代の財産となるアドラー心理学講座はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 

どんな講座か気になるな・・・という方のために

 

 

4月25日(火)12時〜13時まで

「ママ!見て!に笑顔で答えられるようになる子育てランチ会」

を開催予定です!

 

詳しくは公式ラインにてお知らせさせてもらいます♪

 

 

30分無料個別相談もさせてもらってます♪

 

 

公式ラインご登録で

育児のお悩みに役立つ3大プレゼント中です♡

 

1、子どもの6つの個性に合った赤もち褒め方・叱り方シート

2、話してくれない我が子の心配が信頼に変わる3ステップ思考術

3、30分無料育児相談

 

 

ワンクリックで登録OK♡

ご登録よろしくお願いします♡

 

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

 

昨日は6歳長男の小学校の入学式でした!

 

今日は早速お昼ご飯を食べての下校。

 

 

初めての環境に、初めてのルールに

疲れ切ってるだろうなぁー。と思います。

 

 

そんな6歳長男が

 

明日からも学校でいっぱい楽しめるように

 

いっぱい勇気づけのシャワーを浴びさせて

休ませてあげたいな♡

 

 

と思います♡

 

 

もうすぐ帰ってくるから

お散歩がてらお迎えに行ってきます^^

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました♡