5人の子育て真っ最中

 

親子の心と体を大切に

個性の違いを楽しむ子育てを発信してます♪

 

新中 めぐみです!

 

 

 

 

  ママだからって我慢したくない!たった1つの思考を変えるだけで自由に生きれるママになる♪

 

 

私は何にもできないから。

私はあの人と違って全然できてない。

 

 

実はこれ・・・

 

 

私の心の中の口癖だったんです。

 

 

 

たった1つの思考を変えるだけで

 

自由に自分らしく楽しく生きられるママになるには

 

 

 

自分の心の中で思っている

【できない】を【できる】に変えること!!

 

 

 

 

私は何にもできないから。

私はあの人と違って全然できてない。

 

 

 

自分はこうなりたい!という目標と

現実の自分のギャップに劣等感を抱くと

 

 

 

どうせ私はあの人みたいに行動力ないから

どうせ私はできないから

 

 

 

そんな劣等コンプレックスを持ち

努力をする意欲的な行動をしなくなる

 

 

 

心理学ではいわれています。

 

 

 

この人と比べてしまう劣等コンプレックス

 

 

 

「子どもの頃の環境」に大きな影響を受け

 

 

 

新しい事をしようとしても

 

過去の幼少期の自分が大人になった今の自分を動きにくくするのです。

 

 

 

 

私は成功しないといけない。

というあやふやな思い込みと

 

 

私は誰かより何1つすぐれていない。

失敗ばかりの人間だ。

 

 

この劣等コンプレックスに囚われて

 

 

 

なんとなく何かを成し遂げないといけないのに

何も到達していない自分を責めてばかりいたんです。

 

 

 

 

ただ、この「できない」

自分自身で決めていた事なんです。

 

 

 

人は誰もが平等に行動を選択することができる

「自己決定性」という言葉があります。

 

 

 

どんな人でも

自分で自分の人生を決めていいということ。

 

 

できる!やる!という行動をするのは

自分の意志をしっかり持ってる人

 

 

と、私はそう思ってたんですが・・・

 

 

できない。しない。も

 

 

実は・・・

自分が選んで決めていたことなんです!!!(自己決定)

 

 

ビックリ!!!

 

 

 

もし、自分で人生を決められるなら・・・

 

 

 

 

少しハードな質問ですが

 

 

 

やりたい事を楽しみながら目標に向かって進みたい

 

 

 

「私何にもできないから」と

鬱々と文句を言いながら毎日同じ様な日を過ごしたいのか

 

 

 

どちらの人生を送りたいですか???

 

私はずーーーっと

 

 

やりたい事を楽しみながら目標に向かって進んでる人に

 

なりたかったんです!!!泣

 

 

 

な・の・に!!

 

 

 

2年前までの私は

 

 

「あの人みたいに成功したいなぁ〜」

「あの人みたいに何か凄いものが欲しいなぁ〜」

「私も自由に生きたいなぁ〜」

 

 

と思いつつも

 

 

「私は子どもが(その当時)3人もいるから」

「旦那さんが単身赴任だから」

「導線が悪すぎて時間がないから」

「子どもがいっぱい用事を押し付けてくるから」

 

 

 

そんな言い訳と

 

ふわぁ〜っとしたどこか他人事のような願望と

 

 

 

自分ができない・やらないを知られたくないための

 

人任せの言い訳を心の中でいっぱいして

 

 

環境や自分を動けなくする人たちを見つけて責めてました。

 

 

 

そんな私だったからこそ

 

毎日旦那さんに不平不満があり

 

子どもたちの存在も

大好きでありながら

 

なぜか足枷のように感じてしまうこともあり

 

 

 

もぉ〜!あなたたちがちゃんとしてくれないから!

 

って関係のない子どもたちまで責めてしまってたんです。

 

 

 

 

毎日朝からバタバタして

仕事へ行って

帰って子どもの面倒を見ながら家事をして

習い事の送迎へ行って

帰ってお風呂へ入れて寝かしつける

寝落ち

 

なんにもできひんやん!!!!

(何もできない!!)

 

 

 

そんな私の口から出る言葉は

 

いつも誰かの文句でした。

 

 

 

それなのに

 

ふわふわ生きてきた私は

自分の人生の選択の責任を負いたくなくて。

 

 

どことなく他人任せの人生を歩んできた感覚だったんです。

 

 

 

そんな私が

 

「自分の人生は今の自分が変えられる」

 

「私のために人生を生きる」

 

「最後の日に幸せだった!って言えるように自分を変える!!」

 

 

 

 

 

やりたいなぁ〜「できる」「しない」

 

できない〜を「しない」「やる」

 

 

 

1つ1つ1つ1つ

選別していったんです。

(心がニコニコ笑顔になる方を素直に選びました)

 

 

最初は難しくて無理ー!!って思ったりもしながら

 

 

 

 

長い時間をかけ。

繰り返し繰り返し。

 

 

 

 

そうすると

 

私は時間がなくて勉強することができない

 

         ↓

 

私は時間を工夫して勉強する時間を作れるし作る!!

 

 

そう思えたんですよね。

 

 

 

できる!やる!と思ったら不思議と

 

 

 

時間を作るためにはどうしたらいいのか?を

考えられるようになったんです。

 

 

 

そうしていったら

 

 

私の

人生は180°毎日が楽しく充実した日に

激変したんです!!!

 

 

 

 

自分にはなんの取り柄もない。と思ってた

自分のいい所がいっぱい知れ

 

 

毎日悩みが尽きず辛かった子育てが楽しくなり

 

 

超導線のいいマイホームを手に入れることができ

 

 

ずっと心に秘めてた

 

心の中で泣いてるママが毎日楽しかった♪って

自分をハグしてあげれる幸せに包まれたママを増やしたい!と

子育てをするママを応援する「はぐらぶ」を立ち上げ

 

 

最高のメンバーとマルシェを作り上げるスタートがきれ

 

色んな場所で講演をさせてもらったり教室をさせてもらったり

 

いつも刺激を与えてもらえる同志と巡り合い

 

更に夢へ向かって毎日頑張れるようになりました。

 

ずーーーと1人で泣いていた

自分の力で人生を選ぶことから逃げ

自分らしく生きようとすることを諦めていた私が

 

 

ママだからって自己犠牲して我慢ばっかりしてた私が

 

 

こんな風に変われるなんて思ってもみませんでした。

 

 

 

だけど

 

1つの思考を変えただけで

 

 

 

「ママは辛い思いもしたけど

私たちがいて好きな仕事して幸せそうだね〜」

 

 

 

って一番辛い思いをさせたはずの12歳の長女が

言ってくれる様になったんです。

 

 

 

もし、あなたが辛い気持ちを心の中に抱えてる

あなたのお役に立ちたいと思っています。

 

 

 

自分の素敵な「個性や才能」が理解できる!

 

 

個性分析・イベント情報は

はぐらぶ♡公式LINEにて

先行お知らせしています♪

 

ワンクリックで登録OK

 

公式LINEにて

一番にてお知らせさせて頂きますので

ご登録よろしくお願いします♡

 

下差し下差し下差し

 


 

 

9月にたくさんの方に読んで頂けた記事はこちらから

 

 

 

 

 

もし、自分で「やる」も「やらない」も決められるなら

 

 

1度きりしかない自分の人生

 

 

どうせなら後悔なく!楽しんで!

誰かにそうしろ!と言われた人生でなく

 

 

自分のために生きる人生を送るには

 

 

 

心の「ワクワク」「穏やかさ」「あったかさ」を

感じる方を選ぶといいですよー♡

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました♡