5人の子育て真っ最中

 

親子の心と体を大切に

個性の違いを楽しむ子育てを発信してます♪

 

新中 めぐみです!

 

 

 

 

兄弟が仲良くなる!優しい子になる!自分に自信がつく!1つの伝え方

 

もぉ〜やらないで!

ダメって言ってるでしょ!!!

 

 

何回も言ってるのに

わかったって言うのに

 

 

 

どんどん酷くなっていく悪い行動

 

 

 

 

親から見た悪い行動が減り

兄弟が仲良く!優しい子になる!自分に自信がつく!1の伝え方

 

 

 

 

それは

 

こうして欲しい!そう思ってる所を

 

その子のいい所として伝えることなんです!

 

      親からの愛のプレゼント

 

 

 

 

人は自分の顔が可愛くない。と思ってても

 

 

会うたびに3回

「いつ見ても可愛いよねー♡」と言われると

 

 

 

 

私ってちょっと可愛いのかも・・・?

 

 

 

そうな風に脳を騙せちゃう生き物なんです!

 

 

 

 

毎日「可愛いね」そう言われると

 

 

 

「私って可愛いんだ♡」

「私は可愛い!!!」って

 

 

 

私は変な自信に満ち溢れそうです!!!w

 

 

 

誰か私に言って下さい!!懇願

 

 

 

 

ちなみに悪いことも3回繰り返されると

 

自分ってそうなのかな?って思っちゃうんですよね。

 

 

 

 

なので

「あなたは可愛くないんだから!」と言われ続けると

 

私は可愛くないんだって思い込んでしまい

 

 

人前に顔を出すのが嫌になったり

 

人と比べてしまって

自分に自信が持てなかったり

 

自分を大切にできなかったり

 

 

私はしてたんです。

 

 

 

どちらも何回も繰り返し伝えることで

 

 

自分はそういう人間なんだ。

 

強化していけるんです。

 

悟空もいつの間にか髪の毛が青色になるまで

強化されてました!

 

 

 

 

子どものもぉ〜なんでよぉ〜!!

 

何回言ったらわかるの!?という行動・・・

 

 

 

 

親や周りの人からの何度も繰り返される言葉や態度が

 

その行動を強化してるんです。

 

 

 

 

いやーーーん。

めっちゃしてましたし、

 

 

まだしちゃってます><

 

 

 

 

だからこそ

 

やって欲しくない行動に注目ではなく

 

 

やって欲しい行動に注目することが大切なんです!!!

 

 

 

我が家の名物

「兄弟喧嘩」

 

 

これも

 

「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい!!」

「弟に優しくしなさい!!」

「兄弟を叩く悪い子なんだから!」

 

 

 

その悪い行動に注目して強化していくと

 

 

「僕は意見を言ってはいけない子なんだ」

「僕は優しくない子なんだ」

「僕は悪い子なんだ」

 

 

そんな気持ちが強化されるんじゃないか?と

思います。

 

 

 

だけど、親としては

そうなって欲しくないから注意するんですよね。

 

 

 

 

兄弟喧嘩でつい手が出ちゃう。

そんな息子たちに私が求めてる兄弟の姿は

 

 

「兄弟仲良く遊んで欲しい」

「兄弟に優しい言葉をかけて欲しい」

 

 

 

なので

 

 

 

「長男は優しいねぇ〜

いつも弟と仲良く遊んでくれてるね。

 

楽しく遊ぶ仲良しな2人を見てると

ママは嬉しい気持ちになるなぁ〜」

 

と伝えてみると

 

 

「うん♡そうでしょ?

弟だーーーーいすき♡」

 

 

 

とっても嬉しそうに

三人で写真を撮ろうと誘ってくれました♡笑

 

まだまだ可愛い盛りの6歳長男

実際の写真を載せたかったのですが・・・

お風呂場で撮ったのでイメージ画で失礼します

 

 

 

 

ただ

これ勘違いして欲しくないのは

 

 

をついてる訳じゃないってこと!!!

 

 

なって欲しい理想もあるけども。

 

 

 

ただ注目されてない

当たり前とされているその子の姿なんです。

 

 

 

人は脳の構造上

 

欠けている所に注目してしまう生き物だからこそ

 

 

10%できてない

 

兄弟に手を出すまで怒る喧嘩

 

に注目してしまいがちですが

 

 

 

70%できてる

 

兄弟と仲良く遊ぶ姿

 

無視しがちなんです。

 

 

 

だからこそ

 

 

兄弟を叩く 悪いと思う10%

 

 

 

親からの

 

「あなたは優しくない子だね」

 

というメッセージをあげるより

 

 

 

 

当たり前に見えてる

なって欲しいと思う70%

兄弟が仲良く遊ぶ姿を

 

 

 

親からの

 

「あなたはみんなと仲良く遊べる子ね♡」

 

 

 

というメッセージで

 

 

最高の愛のプレゼントをあげたいですよね♡

 

 

 

 

生年月日から導き出された

「個性」や「才能」を使い

 

 

あなたはこんな素敵な所があるよ!と

 

できるだけ毎日言葉にして伝えてあげると

 

 

 

11歳の頃。

 

自分の中に引きこもり

 

自分の事が好きじゃない。

 

好きなところなんてない。って言っていた

 

 

長女が

 

 

私ってこの世に1人しかいない

大切な存在なんだ♡

 

 

みんな違うからみんな素晴らしい存在♡

 

 

そんなことを大きな声で伝えてくれるようになりました。

 

 

そんな言葉に私は勇気をもらえます♡

 

 

 

死ぬ2日前まで人は変われると言われています。

 

 

 

いつからでも

 

今からでも!!

 

私たちも子どもたちも変われるんです♡

 

 

 

 

私と一緒に子どもたちに

70%の当たり前の姿に目を向けて

 

 

最高の愛のプレゼントをあげませんか?

 

 

 

いいところ・・・

どこかわからない。

 

 

 

 

そんな方は

生年月日から導き出される

それぞれが持つ

素敵な「個性」や「才能」がわかる

 

個性を「赤ちゃん」

才能を「もち」で表した【赤ちゃんともち】や

 

 

動物占いの大元である「個性」を

12種類のキャラクターで表した【個性分析】で

 

 

子どもたちのいいところを

探すお手伝いをさせてもらいます。

 

 

 

 

個性分析・イベント情報は

はぐらぶ♡公式LINEにて

お知らせしています♪

 

ワンクリックで登録OK

 

公式LINEにて

一番にてお知らせさせて頂きますので

ご登録よろしくお願いします♡

 

下差し下差し下差し

 


 

9月にたくさんの方々に読んでいただけた記事はこちらから

↓   ↓  ↓   ↓

 

 

 

 

そして気になってる方がいらっしゃるかもしれません!!

 

 

10%は兄弟を叩く姿で

 

70%は兄弟仲良く遊ぶ姿・・・

 

 

残りの20%は!?!?!?

 

 

 

それは自分の時間を大切にする時間なんですよね。

 

 

 

私たちも育児に家事に仕事に頑張るけども

 

 

20%!!

 

自分を大切にする時間が必要ですよね♡

それは子どもも大人も同じなんだと思うんです。

 

 

今日も自分の心も子どもたちの心も大切にしていきたいですね。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました♡