こんにちは。
英語コーチのめぐみです。
28年間、様々な国籍の同僚と仕事をしていて
常に心掛けていたこと。
特にミーティング、プレゼンの場で、
このフレーズを多用しないこと!
それは...
’I think...’
え、’I think...'ってよく使うよね!
と思われた方も多いかと思います。
しかしながら
プレゼンで’I think...'を多用すると
自分の意見に自信が無いような印象を
与えてしまいます。
「~と私は思う...」(え、思うだけ???)
じゃあどう言えばいいの?
それは...
'I believe...'
'I am sure...'
プレゼンや商談の際
自分の意見、提案を伝えるときには
自信を持って!
堂々と!
信念を持って伝えていることを示してください。
もちろん100%定かでないことを
話す場面もあるでしょう。
そんなときは
’I assume...'(...と考える)
私たちは大抵
自分の意見を述べる前の時間稼ぎとして
’I think...'
を使いがちですが
自分の知らないところで
「主張が弱い人」
と思われているかもしれません。
気をつけましょう。
もちろん普段の会話で多用するのはOK。
いつもそんなに自信満々というわけにはいきませんものね。笑
ビジネスで英語を使うときに大切なこと、を今後もお伝えできればと
思います。