「良い子」でなくても | しきなベイベー☆Shake it up baby!

しきなベイベー☆Shake it up baby!

シアターキューブリック俳優、敷名めぐみの
日記とか報告とかおしゃべりとか!

ブルーハーツの曲、「ロクデナシ」

劣等生で十分だ。

という歌詞がある。
この曲を異様に口ずさんでしまう理由が、
今日少し分かった気がする。

子供の時からずっと、
親の期待に答えようとして、
友達が離れていくのが嫌で、
良い子でいようとしていたんだなと気付く。

そんな私はずっと、良い子ちゃんごっこをして生きてきた。

だから、上手に出来ないと嫌だし、
上手に出来ない自分が嫌だし、
上手に出来ない自分を否定してしまう。
そして、ひたすら落っこちる。

上手に出来ないと、
親の期待を裏切ることになる。
皆が自分を嫌いになる。
そう思っていたんだと思う。

でも、実際、10年以上の親友や仲間は、
きっと、良い子の茂久田恵が好きなんじゃない、
アホだったり、適当だったり、雑だったり、
そんな所を好んでくれているじゃないか。

そう思ったら、ちょっと楽になった

今日このごろ。



本当の良い子だったら、
”良い子ちゃんごっこ”にはならない。
でも、きっと、本当の良い子じゃないから、
今、私はここにいる。

本当の私と良い子になれなかった罪悪感共に。




今年は楽しむぞぉ~!!
でも、楽しめなくてもそれはそれで良いぞぉ~!!
mustを減らしてcanを増やすのだぁ~!!