お袋の味 | しきなベイベー☆Shake it up baby!

しきなベイベー☆Shake it up baby!

シアターキューブリック俳優、敷名めぐみの
日記とか報告とかおしゃべりとか!

お袋の味。

一つひとつの家族の味。

子供の時の記憶。

カレーライスだったり、
お味噌汁や肉じゃがだったり。

それを一口、
食べるだけでよみがえる記憶。

そんなお袋の味に出会った。

それは・・・

もくだめぐみのブログ

サークルKで売ってる、
とろける生ティラミス。

嘘と思う方もいるかもしれないけど、
本当に、私にとったらお袋の味だった。

子供の頃から誕生日に、
毎年母が作ってくれていた。

本当に濃厚で、甘さはほどよく、
どんな有名店のティラミスを食べても、
母の作るティラミスが一番だと思った。

そんな私が、”これは・・・”
と思ったティラミスが、このティラミスである。

母のティラミスは、スポンジの所が
クッキー生地を使っていたので、
そこだけはやはり母のティラミスの方が好きなのですが、
クリームは母の味にそっくりであった。

そんなティラミスを食べ、母の事を思った。


シャキシャキと動き、
怠惰な事が嫌いな母は、
見た目も中身も“キャリアウーマン”と
呼ぶにふさわしい人である。

一見、冷静沈着と思われがちであるが、
あ、いや、冷静沈着なのは間違いではないのだが、
見た目以上に、情や義に熱い人である。

何か贈り物をされれば、
お礼を良い、必ず何かでお返しをする。
困っている人がいれば、出来る範囲で、
しかし自分の最大限の手助けを行う。

当たり前のことだけど、
この当たり前の事をするのは中々難しい。

少なくとも母の姿は私の目にはそう映った。

その情はもちろん家族にもあてはまる。
簡単に言えば、私は愛されて育った。
愛されて育った。

しかし、今の私は、愛情を注いでくれた母の期待とは
まったく別の道を歩いている。
・・・そんな事を思いながら、
ほろ苦い、甘い、ティラミスを口にする。



****************
このまま終わることが気はずかしなり、
写真追加ー。

$もくだめぐみのブログ

ショートにしたいな!