百瀬、こっちを向いて。 | しきなベイベー☆Shake it up baby!

しきなベイベー☆Shake it up baby!

シアターキューブリック俳優、敷名めぐみの
日記とか報告とかおしゃべりとか!

もくだめぐみのブログ-110122_162348.jpg

中田永一さん著、
『百瀬、こっちを向いて。』
を読んでいる。

やばい…稽古前に読むんじゃなかった。笑


最近、知り合いの俳優さんが
「活字を読むのが大切だ」
と言っており、
そっか…そうだよね!
と影響を受けて、(単純だと思う)
今までは興味のある本
(つまりは戦国やら、神話や宗教云々)
しかほぼ読んでいなかったが、
それからは色んな本を読み始めている。

昨日手にした本がこの
『百瀬、こっちを向いて。』
読みやすくて、
つい読み出したらのめり込んでしまった。
恋愛小説だけど、ベタベタしない、
素朴で切ない話です。
が…稽古前に読んだらいけなかった。

やっぱり、こうゆう本は、
一人、静かに読んで、
盛大に号泣するのが気持ち良い。
泣くのを我慢すると、
ストレス溜まるって医学的にも言われてるから、
心が動いた(?)時は泣くべし。

向田邦子さんの本を久々に読みたくなった。
が、実家にあるので、買うには…。