親子食育教室 いなほ
🌸春の遠足🌸

片上醤油さんでの
醤油ワークショップを開催しました
醤油の蔵見学、醤油づくり体験に参加😄

{23309D25-1963-494D-888C-AFE7EEA760DB}



Q.醤油"は何からできているか知ってますか?

A.
大豆と塩水と小麦と種麹です。
{6EB6433F-44FB-4091-9058-E435F9E8051F}
{A95AFEED-D6D9-4ED2-A8D1-A5D9CB3A9D72}



寝かせる年数、塩分濃度で薄口から濃口、たまりなど色んな種類出来上がるそうです。

大豆を圧力をかけて柔らかく蒸す機械
{166FB94B-B8FC-47F8-8EDE-2ACDA6ACEFBF}

種麹を寝かせる部屋
{33E2CB50-5A1D-4CF2-BF6A-8E9A69141BDB}


すべの材料をまぜて醤油になるまで
寝かせる樽も見せていただきました!
{4D98EE7A-3D8F-4625-A6F7-37D7855229A9}


落ちたら、樽ごと200万で購入と言われ(笑)
みんな慎重に。見学させてもらいました(笑)

息子「この樽、僕何人はいる?」

片上さん「全部で3トンはいるから、100人くらいかな」

息子「まじかー!!」

と、樽の大きさを小3男子理解してました😊

今日からは、作った醤油を毎日菌の様子みてシャカシャカ振ります。

{877BB5C2-907A-43DE-BDB6-A799B4164C0E}



参加した皆様も、
「こんな体験できないので、参加できてよかった。半年後楽しみです」

「先生からもらった醤油もろみが美味しすぎて今回ワークショップにきました。家族で楽しめてとても良かったです。」

と嬉しい声をいただきました。


片上醤油さんの醤油本当美味しいです!
濃口醤油  薄口醤油 たまり醤油を購入😊


ご興味ある方はネット販売もされてるので、是非食べてみてください😊






片上醤油さん、参加者の皆様ありがとうございました😊


本物を知り五感を育む食育
いなほ教室は土日に心斎橋にて
親子食育教室開催してます。
5/12 🈵
5/13 2枠
5/27 2枠


お気軽にお問い合わせください😊