こんばんは照れ

4/14.15は心斎橋でのいなほ教室でした⭐️

この2日は3年生にこどもアシスタントウインク
をしてもらいましたおねがい



{A4AA46C2-266E-4D88-9DE8-C51E9350979B}

アシスタントをしてもらって感じたことは

⭐️材料を人数分に分ける
⭐️1人分作る人と2人分作る人の数を確認

などが、
算数の勉強にとてもなる!

ということですおねがい

Q. 8人のこどもが今日の参加人数で、
その中で
1人分作るのが、〇〇君、〇〇ちゃん…
2人分作るのが(お母さんの追加分作る)
のが、〇〇くん、〇〇ちゃん…


なので、1人分が5個
              2人分が3個つくるから、

合計何人分?

とたずねると、
1人分✖︎5個=5人分
2人分✖︎3個=6人分

5人分➕6人分=11人分   

              答え  11人分

Q.ということはお母さんは何人?

11-8=3         答え3人


Q.では1人0.3合ずつおこめを炊こうと思うのだけど、何合炊く?

0.3✖︎11=3.3   なので、
3合では足りないね。何合?
                          答え  4合
〈この問題は5.6年生用です。〉

Q.1合で200mlの水と説明したよね。
じゃあ4合では何ml?

200✖︎4=800ml   答え800ml

などで、人数、量などを確認します。
{21A9CA77-30FF-48DD-8619-D113E97D329F}

{5711AD6D-9B99-4F97-AFC0-4336BD16E950}

計量もしてもらうことで、
10グラムとは桜海老ではどのくらいの量なのか、

10グラムのかつおぶしならどのくらいの量なのか、

なども確認しますおねがい

90グラムのかつおぶしって多すぎるー!


など、こどもたち大興奮!爆笑
目でみて、触って感じることができます。

軽い食材だとカサが増える。
重い食材だとカサが減る。


などは理科の勉強にもなりますよねおねがい


こどもアシスタントは生きた算数そして、理科の勉強にもなるなと感じてます!


食育教室は料理だけでなく、

これぞ生きた算数です!


そして、アシスタントのこどもたちは、
みんなの前で、ありがとうの言葉で
承認します。
自己肯定感UP 
→やる気UP
→自信につながる!


と、こどもにとって良いことしかないなと自画自賛しております(笑)爆笑


もちろん幼稚園のお子様にもたくさん学びはありますウインク

早く来てお手伝いしてるお姉ちゃん、お兄ちゃんをみて、成長し、

自分が楽しく作ったものが、
美味しく出来上がる。
ママが喜んでくれる。
自分も食べてみようと挑戦する心が生まれるなど、
年齢に応じて、違うアプローチができますおねがい

食育は0歳から大人まで学ぶことのできる分野です!

{9C3BE58B-383D-413A-A8DC-6ED1022CEF30}

{AEB09FE2-DE2D-4AC6-86F1-0C5859543027}

{B8B70782-A168-4B72-BB5D-B95572FCE225}

{6A09F8F1-AFEF-449C-9D7A-614B97976719}

{FAA7A233-0550-4E35-B12F-1F1FCE361B8E}

{14374631-787A-475E-8476-DC9861C1D071}

{9E807B54-6A16-40DB-B465-77840E32A28A}

{C67BCC54-0B04-48B3-BB35-A3F46AC11821}

{8D0BC6D8-3D29-4F4B-BA87-8B962B587695}




是非ピン!と来られた方はお気軽にお問い合わせ下さい😄

3歳から小学生までの
こども•親子 いなほ教室日程
4/29 🈵
〈5月はメニューを変更します〉
5/12🈵
5/13 2席
5/27 3席

です。お問い合わせのご予約ページで、

◉心斎橋いなほ教室をえらんでいただき、
◉5/13 or 5/27
をお選びください。

詳細は私より個別でのメッセージを送りますおねがい


是非みなさん遊びに来てくださいウインク❤️

LINE@でお友達追加も大歓迎です❤️