奈良市 PN 勝利だギューちゃんより












随分、随分前からイラストを送ってくれているリスナーさんです。


私は、ギューちゃんのイラストのなんとも味わいのあるテイストがとても好きで、


実は、キャラクタービジネスの突先にいる人にちょっとまとめて、見せたことがあるんだ。


結構気軽な気持ちで「良くない?」っと見せるも…


その人は


1枚、1枚、とてもとても丁寧に見て、そして愛おしそうに、


「凄ーく、素直でピュアな絵だね…   でも…」



え?まさかの  でも?



「この絵は、実はとても完成されていて、修正を嫌うんじゃないかな…。というか、

修正という行為に、傷ついてしまうんじゃないかな…」


と、一言。


その後


「キャラクタービジネスってね、基本的には、色んな人の手を通る仕事なんだよ。


やれ、目を大きくしろ、だの、羽をつけろ、だの、色を明るくしろ、だの、暗くしろだの、


全力で対応して、その後、ボツになることもある。それは、もう、色々なんだ。結果、もう自分の書きたかっ


たキャラじゃ全然なくなってしまうことだってある。流行や、商品展開を含めて、さまざまな要望に、


臨機応変に答えるのが、ある意味、ビジネスなんだよね。もちろん、全てが全て、そうとも言いきれないけ


ど、このイラストの子たちは、もうこの世界で生きているから、直接ビジネスではないところで、自由に書い


てあげるほうが、幸せな気がする。これじゃ売れない、とか、これは売れる、の世界の住人になったら


この子たちがなんだか、かわいそうな気がするし、本人もそれは望んでないんじゃないかな…。


絵の質うんぬんより、その理不尽とも思える変化を楽しめる人が、たぶん、マスコミやビジネスに向いてい


るんだよね。」


と、静かに言われたことがあるの。


そして、いろいろ勝手に感じていたことがあります。


その人はビジネスの突先にいながら、


ビジネスだけの人じゃない…。実は、非常に難しい事だけど、どんな仕事をしていても、


収益やヒット「だけ」に目を向けてしまうと、何かがゆっくり離れていく…。(ハンバーガーとかも?)


この冷静さと優しさの同居が、根底に突先に繋がっている気がしました。


ギューちゃん自身が、イラストとどう向き合っているかは詳しくはわからないけれど、

ふっと届くキャラクター達に、和ませてもらっています。ありがとう\(^o^)/

まるべくちゃんは元気かな…?



そう思うと、「ふなっしーっ」て奇跡なんだな。

もしかしたら「くまもん」も…?


ていうか…

「ゆるキャラ」ブーム以降の「ゆるキャラ」

すなわち…

「ゆるキャラ」狙いの「ゆるキャラ」って


すでに…ゆるく…は(・∀・) ない…の…かも(;^_^A


個人的には「メロン熊」の迷走感は嫌いじゃないけど…。


メロン熊公式

http://ameblo.jp/melon-kuma/