最近、"こしあん"の和菓子にハマってます。
ヘルスライフアドバイザー
小田川めぐみです☺️




腸は第二の脳!?

腸活ファスティングを実践してる私ですが


【腸脳相関】って聞いたことありますか?



脳と腸は、
自律神経系・内分泌系・免疫系の三つの経路を介して、 互いに影響を及ぼしあってます。
 


脳から腸への情報伝達(脳→腸シグナル)と、
腸から脳への情報伝達(腸→脳シグナル)が、
一方的ではなく双方向的に影響を及ぼしています。



例えば、
ストレスを感じると下痢になったり
緊張するとトイレに行きたくなったりしませんか?


まさにこれが「腸脳相関」
腸内環境がよくなると、副交感神経の働きがよくなって自律神経が整うことも近年の研究でわかってきました。




腸は「第二の脳」とも呼ばれるように、
独自の神経ネットワークで脳からの指令がなくても独立して活動することが可能です。



脳が無くて、腸だけがある生き物(刺胞動物)も存在しますからね。
(イソギンチャクとかクラゲとか)






私達人間は受精卵から一番最初に作られたのが【腸】なんです。
心臓やらその他の臓器は腸の後に作られて、最後に脳が作られます。


これは他の生物からエネルギーを頂くための
『消化』という方向へ動物が進化した結果です。


生き物の進化って本当に凄いですね!
人は微生物と共に進化しています。
その微生物が最も多く住んでいるのが腸です。


腸こそ命の起源 と言っても過言ではない程です。


腸の更なる凄さと可能性は
腸活講座で詳しくお話させて頂きます。




◆坂祝町学びのとびら
10:00~11:00
・お申込み先 坂祝町中央公民館
0574-66-2409
・日程 
4月17日(日)◎講座番号S33    
6月30日(木)◎講座番号S34 満席 増席 満席
7月16日(土)◎講座番号S35
・会場 坂祝町・中央公民館 研修室
・対象 どなたでも
・受講料 300円
・材料費500円



◆ランチ付きファスティング講座
10:30~13:00
5月24日(火)岐南
6月2日(木)可児
6月3日(金)岐南
6月4日(土)美濃加茂
6月6日(月)八百津
・参加費 1500円


◆9月28日 鳩吹大学(坂祝)
◆12月16日 明智大学(広見東地区センター)


上記2つ(◆印)は年間学習講座の1つです。
詳しくは各公民館へお問合せください。




**********************************







ポイントを貯めてお得にレッスンに参加できるショップカードはお友だち追加から。

ご登録はこちらから
↓↓↓
友だち追加
または@akj7055a



小田川めぐみ
バランスボールトレーナー
JAMメディカルトレーナー養成講師
産後健康アドバイザー
ファスティングアドバイザー
デリケートゾーンアドバイザー
HAPAヒーリング耳ツボ協会認定講師
レクレーション介護士