大開帳奉修で反省 | megumeguのワクワク日記~kikcafe

megumeguのワクワク日記~kikcafe

生き方美心㈱が運営するカフェKIKCAFEのメグの毎日のつぶやき日記

   
     

今日は山手に薔薇でも見に行こうとふらっと出かけました。

横浜駅で根岸線に乗り換え久々石川町から散歩する予定。

ところがの乗り換え場所に大きな看板が目に飛び込んできました。

「川崎大師大開帳奉修 赤札授与」

元職場の出版社の先輩から、娘さんが10分くらいで頂けたというラインが来てたのを思い出し、急遽予定変更して川崎大師に行くことにしました。

空が綺麗で、ここまでは良かったのですが、今日は大きな法要と奉納演芸が開催されていて、しかも大安の縁日と重なり、沢山の人が参拝に来ていました。

煩悩のまま赤札を求めて境内の列の最後尾を求めて歩いてみたのですが、長蛇の列。

多分2時間は待つの確定ということで断念しました。

今日は縁日ということで、八角五重塔に入ることが出来ました。

中には勿論、弘法大師さんがいました。

神社、お寺によって違うのですが、還暦はめでたい反面、男女共に厄年なのです。

厄払いはしていないのですが、今日は護摩木を2本購入し納めてきました。

1本は勿論、「災厄消除。」

もう1本は人生初のお願い「事業繁栄」

お金に欲がなく、なんとなく生活出来ればよしという私の生き方。

今まで苦しい時もなんとかなってきたので、欲がなく、お店も継続できなければ転職する感覚でやめても良いと最近思うようになりました。

ところが、最近、この手の話題を出すと、お客さんから、かなりバッシングを受けるようになり身勝手な考えに反省中。

7月には、6周年を迎えるので、そろそろ目を覚まさないとです。

怠け病と倦怠期???

鶴岡八幡で大凶を強運に変えたばかりなのに、弘法大師さんにも叱られちゃいました。(泣)

今日のおみくじも凶。

これはまずい(笑)

そんなことで「事業繁栄」と書いてみました。

さて弘法大師さんは、私にどんな流れを起こしてくれるのか・・・ちょっと期待です。

本殿の前にある高い供養塔。

綱を手に取って拝むと厄除弘法大師さまの右手へと繋がり深いご縁が繋がるのです。

私も今日は念入りに。

おみくじをよく読んだら、凶を引いたら「南無大師遍照金剛」と三唱すべし。息災招福疑いなし。信心深ければ「おみくじがたとえ凶なりとも大師の功徳によりてその身は吉を授けられ、吉なれば更に幸を加護されるべし」と書かれていました。

7月7日の七夕の夕方から、7年目にむけてのパーティー開催します。(開催地中目黒の予定)

皆様、予定空けておいて下さいね。

また、頑張ります。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114