ご縁は大切 | megumeguのワクワク日記~kikcafe

megumeguのワクワク日記~kikcafe

生き方美心㈱が運営するコワーキングカフェKIKCAFE
のメグの毎日のつぶやき日記

   
     

 

2020年11月頃、ビジネスもコロナもちょっと疲れた時期がありました。

「山に来たら元気が出る」という友人の声かけで初四国の旅をしました。

高野山に行ってから空海のファンになり、「理想の男性は?」と聞かれると「弘法大師空海」なんて答える事もしばしば。(笑)

香川県には弘法大師生誕のお寺「善通寺」があり、四国に行ったら真っ先にこのお寺に行きたいと思い実行したのです。

それから、不思議なご縁の連発で、まさかの善通寺の安藤さん(お坊さん)とご縁が出来ました。

昨年、私の二度目の四国の旅と安藤さんの香川帰省(安藤さんは今が善通寺関東別院)とが重なり、弘法大師縁の地を案内して頂き

有意義な時間を過ごす事が出来ました。

安藤さんをつないで下さった長澤さんと今日はKIKCAFEに遊びに来て下さいました。

香川弁で今日も楽しいお話し、ためになるお話しを頂き、あっという間の時間でした。

そしてお土産に祈祷済みの「魔よけの虎の切り絵」を頂きました。

この切り絵は 莚壽飾紙(しあわせひろがるかざりがみ)と言って、仏間、床の間、玄関などに一年中お飾りするもので、家庭を隆昌させ、魔を除き福を招くと言われています。

益々KIKCAFEはパワースポットになりそうです。

私は本当に良いご縁に恵まれています。

たまたま運や引きが強いのだと思っていたのですが、「人の出会いの数はみんな平等で、その縁を大切にしているかしていないかだと思う」と安藤さんが仰っていました。

確かに挨拶さえろくに出来なくなった昨今、人と繋がる機会はどんどん減っています。

私はもう古い人間かもしれませんが、生まれて来た以上、出会ったご縁は自分の視野を広げる為にも大切にして行きたいと思っています。

リブログでも書いたように、お坊さんでも偉い人でも同じ人間。

憧れとか好奇心ではなく、ちょっと図々しいかもしれませんが礼儀は大切にしつつも、同じ人間として心を開いて話す時間が一番好きなのです。

香川で安藤さんと行った捨身が嶽。

私のスマホもパソコンの壁紙に今も使用しています。

とても神秘的でお気に入り。

 

お掃除は心を整える為のもの。。。。

仕事と思わないで、KIKCAFEのお掃除も心を整えるものと思えばワクワク出来るような気がして来ました。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

アメンバー募集中