知恩院夜間拝観 | megumeguのワクワク日記~kikcafe

megumeguのワクワク日記~kikcafe

生き方美心㈱が運営するカフェKIKCAFEのメグの毎日のつぶやき日記

   
     

今回の1番の目的は知恩院ライトアップ「心に灯りを」というイベントです!

知恩院は何度も足を運んでいるお寺ですが、浄土宗は宿坊も法話も全て初体験です。

境内に入ったらすぐに真っ赤な紅葉がお出迎えです。
しばらく1人お散歩楽しんで、19時45分に御影堂の前に集合です。
今回1番楽しみにしていたことは御影堂プライベートツアーです。
御影堂の非公開部をお坊さんの解説付きで案内して頂けるのです。
しかも夜に!これだけでワクワクは止まりません。
1630年に徳川家光公が法然上人の御影を祀ったのが御影堂です。
きらびやかでとても華やかな御影堂。
全く汚れのないフワフワと柔らかい畳は新品かと思ったら、その時代から敷かれているものだそうです。
その畳の上を歩いただけで貴重な経験をさせて頂いた気がします。
床のちょっと反った凹凸と硬い木も足の裏が、心地よいのです。

近くで沢山の仏様を見て、最後に法話を聴きました。

「心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。」
(ウィリアム・ジェームズ)

最後のお坊さんのしめはこの言葉でした!

遊んでいるのは間違いないけれど、京都に来たのは自分が一番行動的だった時代を思い出すため。

行動を変えてみたから次は習慣を変えていけるのかな?KIKCAFEみんなで運命さえ変えていきたい!そんな事考えた夜でした!

最後に、山門に上りました。以前この山門て虹を見た思い出の場所。今回は夜景がキラキラしていました。

KIKCAFE8

横浜市保土ヶ谷区岩井町29の4

045-334-1114