kikcafeで日本の行事を! | megumeguのワクワク日記~kikcafe

megumeguのワクワク日記~kikcafe

生き方美心㈱が運営するカフェKIKCAFEのメグの毎日のつぶやき日記

   
     

私のお誕生日は人日の節句で五節句の一番最初のお節句なのです。
それを初めて知った時、私ってとても良い日を選んで生まれて来たんだ!なんてちょっと誇らしくなりました。
1月7日と言えば七草粥で、一年の豊作と無病息災を願います。

毎年お誕生日パーティーの後は、必ず七草粥を食べます。
昔の人の習慣は意識していて、それも楽しいです。
私が京都が好きな理由も京都は年間通して、
様々なお祭りや行事が行われてるところが好きなのかもしれません。

少し早いですが、春待ち時間をkikcafeで過ごして頂きたく東白川村季節の和紅茶が柚子から桜になりました。
このシリーズで、私が一番好きな香りです。

七草の後は桃の節句!
一応女子なのでお雛様も楽しもうと思っています!

kikcafe
横浜市保土ケ谷区岩井町29〜4
045〜334〜1114