ふっくらっハンバーグ♪ とGWの親不孝…? | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

何年ぶりだろう? 13年振りくらいかな…、お肉だけのハンバーグ作るの(笑)


肉々したものが苦手なため、豆腐ハンバーグや、蓮根ハンバーグ、おからハンバーグ、ひじきハンバーグ、春雨ハンバーグは作るのですが、、、いわゆる、お肉と玉ねぎのハンバーグを作らない私です。


しかーしっ!!!レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!! モニター参加中でございます。


我が家に届いたのは、「ハンバーグ作り」と、「煮込んで美味しいハンバーグソース てりやき味」 先日、蓮根バーグでソースを使いましたので、今度は、混ぜるだけでふっくらハンバーグができる「ハンバーグ作り」を使いましょっ!ってことで、前日より冷凍室にあった鶏むね挽肉200gと、豚(赤身)挽肉100gを、冷蔵庫に移して解凍~。

だって好きなんだもんっ♪
おいおい…、パッケージに書いてあるのは牛豚合挽き200gじゃなかったっ?

うん。 でも、それだと肉汁じゅわ~で重そうだし(苦笑)、モニターの皆さまの味が結構しっかり目だよ~って話を聞いて、この分量にいたしました。


「ふっくらハンバーグミックス」を水で戻したら、お肉と「炒めタマネギハンバーグベース」を加えて、捏ねて、焼く~~~
だって好きなんだもんっ♪
前回同様、この小さいのは味見用ね(笑)

さらに、一番奥の私のハンバーグは両親のものより二回り小さめ…。


焼けたら~、味見用を母と半分ずつ食べて「私達は、この味でも十分。でも、お父さんにはソースが必要だね」って意見で一致。肉汁の残ったフライパンに、酒大さじ1を加えて加熱し、砂糖ひとつまみ醤油小さじ1わさび小さじ1/2を溶いた さっぱり和風ソースをハンバーグに掛けたら

だって好きなんだもんっ♪
こんな感じ~~~♪
すごいわ、この「ハンバーグ作り」のセット。超楽チンにハンバーグができる上に、ものすごく、ふっくらしてます。

いや~~~、びっくりっ! 分かりますよねっ、この、ふっくら感っ!!!
だって好きなんだもんっ♪
伝わりますよねっ!!! 


ちなみに、、、付け合わせのお野菜には~~~、一昨日ご紹介したなんちゃってバーニャカウダソース が掛かりましたよっ♪
だって好きなんだもんっ♪
このソースは、自分でも絶対また作りたいな~と思ったので、早々にCpicon 味噌とチーズでバーニャカウダ風♪ by garako♪ で掲載しておきました。



昨日の夕食もう一品は、

毎度お馴染み、サーモンの和風カルパッチョサラダ
だって好きなんだもんっ♪

柚子胡椒&オリーブオイル&柚子ポン酢。柚子胡椒がわさびに変わることもあるけど、、、まぁ、いつもの簡単手づくりドレッシングをスライスした刺身用サーモンに馴染ませて、、、夕食の直前に、新たまねぎと水菜をたっぷり合わせましたよ。



GWでございますね~~~。今年も、、、うまく休みを取ったら10連休なんて方もいらっしゃるのかな?まぁ、そこまで連休にならないとしても、暦通りのお休みが取れる方は、今が二度目の3連休かな。


現在滞在している実家。私が2歳のときに完成した、(片道2時間で、なんとか)東京に通勤できる、いわゆるベッドタウン。ただし、最寄り駅までバスに乗らなくてはならず、隣町たちの繁栄に押し出されて、今は少子高齢化の象徴になりつつある町。ご近所も、私の世代と同居している家族はほとんど無く、うちの両親と同世代のご夫婦と、10年ほど前に新しく引っ越して来られた方たちなので、普段、子供の声が聞こえることは、ほとんどありません。


しかし、現在は連休中=私の世代の方たちが、子供を連れて実家に帰省中~。家の前を、庭を、お子さま達声、孫と遊ぶ、大人たちの楽しそうな、嬉しそうな声が溢れる…。でも、この明るい声が辛い人もいるんですよね、うちの両親のように。昨日から、元気が無い&機嫌が悪い&険悪な雰囲気で喧嘩が絶えない…。


数年前に「そろそろ、孫が、小さい子供が、この家を歩きまわることもあるのだから…」という理由で、リビングのテーブルを「角が丸いもの」に取り換えたのに、姉夫婦にも子供がおりませんし、私は現在離婚手続き中。


祖父の葬儀で福岡の伯父のところに行ったときも、従弟の子供たちを抱く、伯母と伯父のことが羨ましくて仕方なさそうだった…。二人とも、もう最近は口に出して言いませんけどね、やっぱり孫が見たいでしょうね。


GWの明るい雰囲気の中で、親不孝な自分がなんとも申し訳ない、そんな昼下がりでございましたとさ。


クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします。。