前回の投稿

前回の投稿の続き


前回の投稿では

僕の幼い頃の話を綴ったけど


僕は実の母親も実の父親も

恨んでいるわけではない


ただ、妹の父親は

妹には悪いけど

正直今でも恨みが残っている


結局妹は

母と僕の再出発を果たした約1年後に

母が引き取ることになった


妹の父親は酒乱だった

結局その後も酒に溺れて

妹を育てることができなかった


母を苦しめ苦渋の決断をさせた人が

実の娘を育てることもできなかったのだ


妹も当時は何が起きたのかわからず

その疑問に苦しみ

母が引き取った後も

そのしこりは消えることがなかった




話はかなり飛びますが




40歳前半の頃に僕は

仕事にも私生活にも

疲れていた時期があった


そんな頃に僕は妻から

ある有名な心理カウンセラーの

養成講座を紹介され

それにのめり込んでいった


僕はそれで初めて

自分がアダルトチルドレンだと知った


心理業界では

その原因の9割以上は

母親にあるという


僕もすっかり自分は

それに当てはまると思い込んでいた


実際に母親とは

母子家庭になってからは

ほぼ逆らうことはなく


僕は反抗期を知らないまま

思春期をやり過ごしていった


僕は結婚が早かったのと

妻が僕の母を嫌っていたこともあり

それ以降もどんどん

母とは疎遠になっていったなと

今振り返るとそう感じてる


だから余計に

母との関係性を改善しないと

アダルトチルドレンは

改善されないと思い込んでいた



突然ですが話は変わります



僕はワンピースという

漫画が好きでよく観るのだけど


ワンピースを知っている人にしか

わからない内容になってしまいますが


サンジというキャラクターが

主人公のルフィーの

仲間になるときのストーリーで


サンジが

「くそお世話になりました」

と父親代わりだったジェフに

伝える有名なシーンがあります

このご恩は一生忘れませんと続くのだけど


そのジェフというキャラクターは

サンジをコックに育てあげた人で

実の父親ではないが

サンジの中ではくそ親父的な存在

しつけや料理の修行に関しては

とても厳しかった人


サンジがそのジェフのもとから

立ち去ろうとするその前に

ジェフがサンジを呼び止め放った

その一言に僕は泣けてしまった


サンジ

風邪ひくなよ


そのあとにサンジは

「くそお世話になりました」

と涙をながしなから伝えることとなる


僕はジェフのこの

「風邪ひくなよ」というたった一言で

今でも目に涙が潤んでくる


妻はそれがなぜなのか

わからないという


僕もそれがなぜかと言われると

その当時はよくわかっていなかったと思う


でも今振り返ると僕は

今でも夫性愛に飢えているんだなと

わかってしまった


そんなことに気づいたのは

ここ最近の話し


何故なのか?

何がきっかけなのか?


正直わからないけど


それに気づかせてくれたのは

おそらくMの存在だ


Mは最初僕のことを

「○っくん」と呼んでいたけど

途中から「○○くん」と

呼ぶようになった


この呼び方は

実は僕の実の父親が

そう僕のことを呼んでいた呼び方


僕の名前を呼び捨てしなかった父

でもそれが妙に心地よかった


父の声はなぜかなのか

僕の魂を優しく包み込む感じがした


初めて電話で聞いて涙したのは

おそらく魂が反応したから


母性愛という言葉はよく聞くけど

夫性愛という言葉は調べても

ほとんど使われていることはない


だから余計に気づくのが

遅くなったのかもしれない


僕はMとこのような仲になるまでは

父親という存在に

自分の中で意味を持たせることが

できずにいた


だから自分という存在も

本当にこの世に必要なのか?


ずっと疑問を抱いていたのだ


自分は何でこの世に産まれてきたのか?

疑問を抱き拗ねていた


でも今では少しずつでも

生きていて良かったのかなと

思えるようようになってきた


Mが僕のことを

「○○くん」

と呼ぶようになった不思議な縁



Mは間違いなく僕の人生に

何か意味をもたらしているのかなと

思える出来事のひとつ




でも季節の変わり目とか

仕事で疲れたり

嫌なことがあったりして





僕が生きてること事態に

疲れたりしてしまうのは






過去に抱いてしまった

このような疑問が








ふと蘇ったりすることが

あるからなのです










そんなにいくつも

あるわけではないけれど











それが僕が精神が不安定になる

理由のひとつですね













ではまたね