ジャズ スタンダード バイブル | 月輝の “きまぐれ” つれづれぐさ☆歌ってHappy♬

月輝の “きまぐれ” つれづれぐさ☆歌ってHappy♬

毎日が音楽日和
ママミュージシャン兼ピアノ調律師をしています。
育児、仕事、レッスンや、ならって6年目のアコーディオンなど。毎日が音楽。

みなさん 仲良くしてくださいヾ(o´∀`o)ノ♪

ある日の気まぐれ練習。
 
エラールピアノの一般募集に
私自身のお誕生月にも
応募してみよう!
画策している私です。
(既に申し込み済み。
一回弾かせてもらったんで、
応募多数の時は辞退する旨の
お伝えしました)
 
少しずつ
左手の動きは改善しているものの
だからといって、
昔のようには動きません。

昔 音楽学校時代に弾いてた
クラッシックの曲たちは
弾けるはずもなく、
何を弾こうか、
これなら弾けるかな?
と試す日々・・・。
 
まぁ、曲は決めたんですけどね。
 
そんな中、
リハビリを兼ねて
ジャズスタンダードバイブルでも
最初の曲から全て
やってみようかなぁなんて

(ジャズは弾きたいように
アレンジできるのがよいところ)
ペラペラとページを
めくってみるものの
意外とわかる曲少ないと
思い至ったのでした。
 
 
譜面見ただけじゃ
イメージわかないわ。
 
 
どうもジャスという物は
演奏者によって
シンプルなメロディ曲が
格好良くなって
今に伝わっているものも
多いのだろうなぁと
感じたのでありました。

アレンジ力大事。

過去のたくさんの名演を
聞いて
 
まずは曲を知ることから
始めないとね。
 
 
そんな中で、
なんとなく聞いたことあるかも~、
程度で
弾いてみた曲。

ん?こんな感じなのかなぁ。
これで正しいのかなぁ?
 
あんまり知らない曲だと
やっぱり、よくわかりません。
 
でも、
先入観のないうちに
弾いてみるのも良いものです。

 

あとあと

聞いてみましたよ。

 

 

多くの方が演奏されていますが

 

ビルエバンスの演奏で

ビューティフルラブ