バフがけって 筋肉痛になるわぁ | 月輝の “きまぐれ” つれづれぐさ☆歌ってHappy♬

月輝の “きまぐれ” つれづれぐさ☆歌ってHappy♬

毎日が音楽日和
ママミュージシャン兼ピアノ調律師をしています。
育児、仕事、レッスンや、ならって6年目のアコーディオンなど。毎日が音楽。

みなさん 仲良くしてくださいヾ(o´∀`o)ノ♪

 
みなさん
 
こんにちは
 
今月から
ピアノ屋さんの
スタッフをしてます
 
時々
 
ピアノのメンテナンスについて
書いてます
 
 
 
現在
K社製の中古ピアノを
メンテ中
 
 
内部クリーニングが終り
 
鍵盤調整に取り掛かりました

 
普段は外装があるので、
鍵盤が実はこんな風になっているのを
ご存じない方も多いかと思います。
 
実は1鍵1鍵取り外せるんですよ。
 
取り外したついでに、
鍵盤も綺麗に磨いて
スムーズに動く等に調整を行います。
 
・・・・そんな作業の最中に
緊急にやらねばならないお仕事が舞い込んできました!!
 
 
グランドピアノの外装をバフがけする作業です。
 
 
バフがけ、初めてではないのですが、
昔昔にやったとき、後が残っちゃったという前科持ち。
だからすごく苦手意識があったのですが、
何十年ぶりだろう
久々に手に持ちました。
 

天板裏だけかと思ったのに
まさかの外装も磨くという指令。
 
気を抜くと
機械に身体を持っていかれるので、
支えるのに かなり力を要します。
 
まぁ、これも慣れ何でしょうけど・・・。
 
一日バフがけで
あちらこちら筋肉痛です。
イテテ・・・。
 
 
 
 
さて
明日
6月30日 日曜日は
チューリップナイト
 
新潟県は三条市
ライブスペース楽道にて開催です
 
 
考えていた以上に
曲数多くて
テンパっている
 
キーボード弾きの私
 
お近くの皆様
 
もし気が向いたら
いらしてくださいませ