テレビ放送 ご覧いただきありがとうございました | 月輝の “きまぐれ” つれづれぐさ☆歌ってHappy♬

月輝の “きまぐれ” つれづれぐさ☆歌ってHappy♬

毎日が音楽日和
ママミュージシャン兼ピアノ調律師をしています。
育児、仕事、レッスンや、ならって6年目のアコーディオンなど。毎日が音楽。

みなさん 仲良くしてくださいヾ(o´∀`o)ノ♪

 
6月15日㈯
 
UX 「まるどりっ!UP」の番組内
 
エラールピアノの特集で

 
先日 演奏させて頂いたときの様子が
放送されました。
 
 
 




 

ご視聴いただきありがとうございます。

 

放送終了後

たくさんの方から

ご連絡頂きまして、

嬉しく思っております。

 

長らく三条東高校の一室で眠っていたエラールピアノが

修繕され、再び人々の前に戻りました。

 

修繕後、

展示されている 三条市の図書館等複合施設「まちやま」に

私も興味があって見に行くことをありましたが

通常は弾くことはできないません。

 

一度は弾いてみたいと思っていたところ

今年春から演奏者の一般応募が開始され、

このピアノを弾くことは私の当面の目標となっていました。

 

私事ではありますが、一昨年前 脳梗塞を患ってから、

未だに左側には麻痺が残り、

なかなか思うようには弾くことができません。

 

リハビリを兼ね練習を繰り返しながら

一人の演奏は不安に感じ

今回 息子に無理言って一緒に弾くことを頼み、

息子のソロと、親子の連弾という形で

弾かせて頂きました。

 

エラールの復活に向けて

精力的に動いていた

市内在住の

声楽家永桶さん。

 

彼女とは

実は

その昔 声楽家押見先生の元

ともに切磋琢磨し励まし合い、

昼夜 音楽を学んでいた 姉と妹のような間柄。

 

彼女との30年ぶりの再会。

そして

偶然めぐり合わせた

テレビ取材。

 

約100年前に製造されたエラールピアノ。

修繕直後の音色より、

今は更に落ちついて、柔らかい、

重厚感のある音色になったように感じます。

 

時の重みと歴史を感じ

私自身も

帰るべき場所に帰ってきたような・・・。

 

縁に縁が重なって

私達 親子にはとても貴重な経験。

 

とても素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

 

 

応援してくださった皆様

ありがとうございました。

 

 

放送で見聞きしてくださった方も

多くいらっしゃるとおもいますが、

 

演奏の模様は

「まちやま」のインスタグラムにて

見ることができますので、

もしよかったら覗いてみてください。

ありがとうございました。