胡蝶蘭も咲き始めました

我が家に来て20年の蘭たちです


何十年も前のシンガポールは

あちこちに蘭が咲き乱れており

これは雑草のように咲くのかと思いきや

我が家においては

光の加減とか向きとか

わりと調整が難しいです


こんばんは

本日もブログをご覧いただき

ありがとうございます


今年の蘭たちには栄養補給が必要でした

栄養補給をすれば

花芽が出てみずみずしい花が咲き

ちゃんと応えてくれます


体も同じです

おそらく人も条件を整えれば

何年経っても若々しくいられるでしょう


必須条件はいくつかありますが

私の体験では

やはりバランスの良い栄養補給は必須です


ストレスで心が乱れたり

寝不足が続いたり

怪我で運動ができなかったり

体が冷えたり


こんな悪条件が続く時も

栄養補給は必ず続けます


全ての悪条件が改善されたとき

さらに上の健康が戻ってくるように

体はちゃんと応えてくれますから…


さて、私は雑草のような見目でありますが

見えないところは繊細なようで

どうも手がかかります

それでも

栄養補給で必須条件が整うと

いい感じでちょうどよくイケてます


栄養補給は

足りないものを補給して

摂り過ぎているものは減らして

バランスを取ります


血液検査表から

栄養の過不足を見ることができます

病気になる前に

整えられると良いですね


栄養補給は転ばぬ先の杖です



本日の私の健康を守り創る栄養補給

インスタントプロテイン

100g

ザ・ビューティドリンク

1

Bコンプレックス

30

ヴァイタカル

20

Q10エイジ

3

ヴァイタCTR

8

ローズC

2

トータルカロチン

2

EPA3D

6

ヴァイタEプラスセレニウム

3

フィラレーブ

12

シャクリーブルーベリー

3

マインドワークス

2

アルファルファタブス


ニューアルファルファタブス

14

ニューヴァイタリー

12

ザイロン

20

ヴィヴィエクスカプセル

2

ペリセシア


TCL

2

GLA

6

オークロン

6

オプティフローラトリプルカプセル

2

オプティフローラトリプルグラニュール


シャクリーファイバー

1

スタビリウム

2

ナイトリリーフ


コラーゲンパウダー

2

ニュートリフェロングラニュール

1

ニュートリフェロンキャンディ

1

ニューアイソトニックM

1

ミネラルアルファー

1

シャクリーザドリンク

1

シャクリー青汁


プロテインクイック

1

コンドロプラス

4

フシヘルププラス

7

シンチシェイク


ヴァイタE

3

ヴァイタライザー