おはようございますニコニコ

 

昨日は末っ子の誕生日でしたキラキラキラキラキラキラ

 

もう4歳、、、、

 

子供の1年の成長ってすごいですよね。

 

1年前は髪の毛も少なくて、

おむつも外れていなくて、

ちゃんと会話もできなかった。

 

それが、

今では、三つ編みもできるくらい髪が長くなり、

パンツで幼稚園へ行き、

好きな男の子の話をしていますウインク

 

すごいなぁ。

 

最近のお気に入りは

リカちゃん。

 

1人でずーっとリカちゃんで遊んでいます。

1人遊び大好きです。

 

そんなわけで、

誕生日プレゼントは「リカちゃん」の人形でした。

鬼滅の刃のリカちゃんですウインク

 

主人セレクトです。

 

どうしても鬼滅のリカちゃんが欲しかったみたいで、

「リカちゃん好きだよねルンルン

と買ってました。

 

これ、結構いいお値段なんですが、、、

4歳にその価値が分かるのかしら。

分からないだろうな。

 

こうゆうのって大切に飾っておくイメージですが、

4歳の末っ子には関係なし。

 

「たんじろうとねずこちゃんだ!!キラキラキラキラキラキラ

と、早速開封。

我が家の炭治郎と禰󠄀豆子は

入っていた箱をベットに見立ててお昼寝させられてました。

 

いつまで、炭治郎と禰󠄀豆子のこの感じをキープできるかしら。

 

そして、誕生日ケーキは、

「たんじろうのケーキがいい!」

というリクエストで炭治郎のキャラクターケーキを作りました。

 

ケーキの写真、、、、、

大失敗してショックのあまり写真を撮らなかった。

 

せっかくだから撮っておけばよかったチュー

 

今回のケーキ作り、

色々失敗が重なりました。

 

① キャラクターを描いたチョコがうまく固まらなかった。

② 買ってきたアメリカ産の苺が美味しくなかった。

③ タカナシの生クリームはデコレーションケーキに向いていなかった。

 

全部、良かれと思ってしたのに、、

全て裏目に。

 

①チョコは製菓用のミルクチョコレートを使ったのですが、

いつも使っている明治の板チョコの方が良かったみたい。

 

②国産のイチゴはもうどこにも売っていなくて、

アメリカ産のお高いイチゴを買ってみたのですが、

美味しくなかった(笑)

酸っぱくて、硬かったです。

だから、結局、桃のショートケーキになりました。

 

③タカナシのクリームの味が好きで買ってきたのですが、

タカナシのクリームって「緩めに泡立てる」のが前提だったようで、

しっかりしたクリームにしようとすると分離してしまいます。

デコレーションケーキには、向いていなかったみたいショボーン

 

結局、違うメーカーの生クリームを買ってきました。

 

 

反省しきりのケーキ作りでしたが、

末っ子は、すごく喜んでくれて、

何度も

「美味しいキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

と言って食べてくれました。

 

なんていい子なんだ( ;  ; )

 

と、嬉しく思う母でした。

 

さ、今日は父の日。

お父さんを労わないと、、、、、。