おはようございますニコニコ

 

先日、豚スネ肉を使った赤ワイン煮を紹介しましたが、

今日は、豚スネ肉で作った「塩豚のポトフ」キラキラキラキラ

 

スネ肉が1キロもあったので、

赤ワイン煮の残りのスネ肉を塩豚にしておきました。

 

材料

A 豚スネ肉       500g

A 塩          15g(肉の3%)

・ローリエ       1枚

・玉ねぎ        1個

・キャベツ       1/4〜1/3個

・にんじん       1本

・じゃがいも      2個

・塩こしょう      適量

・粒マスタード     適量

 

作り方

  1. Aのお肉と塩をポリ袋に入れ、全体を馴染ませ、密封して1日以上置いて塩豚を作る。
  2. きゃべつ、玉ねぎは芯をつけたまま4等分のくし切りにする。にんじんは大きめの乱切り、じゃがいもは半分にして水にさらしておく。
  3. 塩豚を袋から出して洗い、大きめの鍋に入れる。水1.5リットルとローリエを加えて火にかけ、煮立ったらアクを取り弱火で45分煮る。
  4. 玉ねぎ、にんじんを加えて蓋をし、弱火で15分加熱したら、キャベツを加えて更に5分煮る。
  5. じゃがいもを加えて、更に20分煮る。
  6. じゃがいもとにんじんが柔らかくなったら、塩こしょうで調味したら完成。
 
このポトフ、塩豚がとっても美味しいです照れ
今回はスネ肉で作りましたが、もちろん肩ロース肉でも美味しくできます。
 
塩豚にすると、お肉がプリプリになって、
お肉自体の旨味が増す気がしますキラキラキラキラ
 
今回は、ストウブのお鍋でコトコト煮込むレシピ。
時間はとってもかかりますが、
圧力鍋を使って短時間で調理するよりも
お肉自体は美味しく仕上がるので、
ポトフにはこちらがオススメウインク
 
あ、そうそう、
キャベツが大きくてお鍋に入りきらなくて大変だったので、
大きいお鍋で作ることをオススメしますてへぺろ