おはようございますニコニコ

 

昨日の夕飯は、

「イワシのパン粉焼き」うお座

 

イワシって、あまり我が家の子供達には人気がないのですが、

パン粉をつけて焼くと、パクパク食べてくれますルンルン

 

材料

・イワシ        12尾

・塩こしょう      少々

A オリーブオイル    大さじ3

A おろしにんにく    小さじ1/2

A パン粉        1カップ

A パセリのみじん切り  大さじ3

A カレー粉       小さじ2

 

作り方

  1. イワシは手開きし、塩こしょうする。(開いたものを買ってくると楽ちんです)
  2. ボウルにおろしにんにくとオリーブオイルを入れ、良く混ぜて馴染ませる。残りのAの材料を加えて良く混ぜる。
  3. バットの上にアルミホイルかクッキングシートを敷き、イワシを皮を下にして並べる。
  4. イワシの上に2のパン粉を乗せて、トースターでパン粉がきつね色になるまで7〜10分焼く。
今回は、頑張って自分でイワシを手開きしました照れ
慣れてくれば、案外簡単にできますが、
ちょっと手間がかかりますアセアセアセアセ
 
開いているものを買ってくれば
とっても楽ちんですチョキ
 
アルミホイルを敷く場合は、
一度、クシャクシャにしてから伸ばしてあげると、
焼き上がった時に、皮がくっつきにくくなりますOK
こんな感じでパン粉をたっぷり乗せました。
ちょっと手でおさえてあげる感じです。
 
トースターで10分焼いたところです。
 
我が家のトースターはバルミューダーですが、
200℃で10分焼くとちょうど良かったです。
 
230℃だと5分くらいで焦げ目が付くので、
上にアルミホイルをかけてさらに3分ほど焼きます。
 
どちらもちゃんと火が通ります。
 
お皿に盛り付ける時に、
身が柔らかいので、
ヘラを使って、優しく扱ってあげてくださいね。
上のパン粉もポロポロするので、
ちょっと注意が必要ですウインク
 
パン粉がサックサクでとっても食べやすい魚料理ですキラキラ
イワシ以外のお魚やお肉でも美味しいですよウインク