おはようございますニコニコ

 

夕飯に「豚すね肉」を使って料理を作ってみました。

 

あまりスーパーなどでは見かけない部位のお肉です。

私も初めて買ってみました。

国産のすね肉が100g50円くらいで、びっくりするお値段です。

ちょっとドキドキしながら買ってみることに。

これで美味しかったらラッキーですよねウインク

 

煮込み料理に適しているようなので、

「赤ワイン煮」にしてみました。

お姉ちゃんに、

「肉じゃが?」

と聞かれましたが、

違います!赤ワイン煮です!

 

ちょっと煮込みすぎたので、見た目は肉じゃがですが、

赤ワインのおかげでおしゃれな味に仕上がりましたキラキラキラキラ

家族は牛肉だと思って食べてましたよ(笑)

 

材料

・豚すね肉      500g

・玉ねぎ       大1個

・赤ワイン      1カップ

・じゃがいも     大2個

・にんじん      1本

・サラダ油      大さじ1

A 野菜ジュース    1カップ

A コンソメ      大さじ1

A ローリエ      1枚

A 水         300cc

・塩こしょう     適量

 

作り方

  1. 豚すね肉を人数分に切り分ける。玉ねぎを薄切り、じゃがいもは4つ切り、にんじんは乱切りにする。
  2. すね肉と玉ねぎを赤ワインに漬けて2時間ほど置く。(時間がある時は前日から漬けてもいい)
  3. 油をひいたフライパンで、水気を拭き取ったすね肉を焼く。
  4. 圧力鍋にすね肉と漬けていた玉ねぎと赤ワイン、Aを全て入れ、圧をかけて30分加熱する。
  5. すね肉を焼いたフライパンで、じゃがいもとにんじんを焼く。
  6. 圧力が抜けたら、そのまま1時間置く。(時間がない時は省く)
  7. 5の野菜を加えて弱火でじっくり煮込む。
  8. 塩こしょうで調味したら完成。
  9. お好みでパセリとフライドオニオンをトッピングする。
こんな感じで焼き色をつけておきます。
結構油が出てくるので、この油で野菜を焼いていきます。
 
後で煮込むので、表面に焼き色がつけばOKですルンルン
 
30分加圧した後の様子。
 
焼いた野菜を加えて、これから弱火で煮込みました。
今回は結局30分近く煮込みました。
 
初挑戦の豚すね肉でしたが、
安い牛肉で作るより美味しい赤ワイン煮が作れました爆  笑チョキ
 
これならチャーシューとかカレーとか塩豚にしても
美味しく食べられる気がしますキラキラキラキラキラキラ
 
また色々試してみたいと思いますルンルン