こんにちはニコニコ

 

我が家の小学生は只今春休み中。

 

主人も50%出社で、週の半分は在宅。

 

つまり、週の5日は、みんなでお昼ご飯を食べています、、、、、。

 

そろそろお昼ご飯作りに飽きてきましたチュー

 

昨日のお昼ご飯。

「アスパラとウインナーのスパゲティ」です。

 

 

 

冷蔵庫に

アスパラとウインナーとエリンギしかなかった、、、、、、

 

買い物に行くのも面倒で、

あったものを入れてみました。

 

材料    5人分

・スパゲティ       500g

・オリーブオイル     大さじ2

・にんにく(みじん切り) 1片

・ウインナー(斜め)   100g〜(好きなだけ)

・アスパラガス(斜め)  1束

・エリンギ        1袋

・水           2カップ

・コンソメ        大さじ1

・塩こしょう       少々

・フライドオニオン    お好みで

 

作り方

  1. 大きめの鍋に湯を沸かし、大さじ1強の塩を入れ、スパゲティを固めに茹でる。(茹で汁はとっておく)
  2. 大きめのフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火にかける。
  3. にんにくの香りがしたら、ウインナー、アスパラ、エリンギを加え、中火にして炒める。
  4. アスパラの色が鮮やかになり、エリンギにも焼き色が付いてきたら、水とコンソメを加えて煮立てる。
  5. 茹で上がったスパゲティを入れる。スープの量が少なかったら、茹で汁を足して、好みの量にする。
  6. 塩こしょうで調味する。
  7. お皿に盛り付けて、フライドオニオンをトッピングする。
 
食べやすいようにスープパスタ仕立てにしています。
 

オイルパスタがよければ、水は入れずにオリーブオイルを増やしてみてください。

 

いつも分量は適当ですが、

スパゲティを茹でる時に塩を多めに入れて、麺自体に味をつけておくと、

どんな味付けをしてもそれなりに美味しくなりますウインク

 

後は、美味しいウインナーをたくさん使えば間違いありません(笑)

 

今回は日本ハムの「豊潤」

 

業務スーパー好きの私ですが、

ウインナーはあまり好きじゃなくて最近は買っていませんアセアセ

 

ウインナーの代わりにベーコンや塩どりにしたり、

アスパラの代わりにキャベツやブロッコリーにしたり、

コーンをプラスしてもいいと思いますルンルン

 

給食開始までまだまだありますが、

上手に手を抜きながら、

乗り切りたいと思います筋肉