おはようございますニコニコ

 

今朝は朝食に「ブロッコリーのポタージュ」を作りました。

 

冷蔵庫に残っていたブロッコリーを1株消費したくて、、、

ブロッコリーってすごく栄養価が高いので、

見た目は地味だけど、

身体にはいいはず照れキラキラキラキラ

 

材料

・ブロッコリー     1株(250g)

・玉ねぎ        1/2個

・バター        大さじ1

・コンソメ       大さじ1

・水          2カップ

・豆乳(牛乳)     2カップ

・塩こしょう      適量

・フライドオニオン   お好みで

・生クリーム      お好みで

・黒こしょう      お好みで

 

作り方

  1. ブロッコリーは適当な大きさのざく切りに、玉ねぎは薄切りにする。
  2. 鍋にバターを溶かし、弱火で玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  3. ブロッコリーも加え、油が回ったら、水とコンソメを加えて中火にかける。
  4. 沸騰したら、アクをとり、弱火にして、野菜が柔らかくなるまで煮る。
  5. 火をとめて、バーミックスで滑らかにする。(ミキサーでも)
  6. 豆乳を加えて、弱火で温め、ふつふつしてきたら塩こしょうで調味して完成。
  7. 器にもって、お好みでフライドオニオン、生クリーム、黒こしょうをトッピングする。
 

ブロッコリーのプチプチした食感が楽しいポタージュです。

結構時間をかけてバーミックスをかけても完全に滑らかにはならないので、

気になる方は濾し器で濾すといいかも。

 

私は、ちょっと気になったのですが、

子供達も主人も気にせず完食していましたウインク

 

朝ごはんにはオススメの栄養満点のポタージュですルンルン