おはようございますニコニコ

 

今日紹介するのは、

業務スーパーの塩糀

「菊川の塩糀」です。

 

 

1.5キロ入りの大容量。

これで275円(税抜)でした。

 

今までは、乾燥した米麹を買って、

自分で手作りしていたのですが、

ちょっと面倒だな、、、、

と思っていたので、試してみることにしました。

 

自分で作るものよりもだいぶサラッとしていて水っぽいです。

市販のものは試したことがないけれど、

もっとドロッとしているイメージです。

 

 

1.5キロもあると、途中で腐ってしまいそうなので、

使う分は瓶に入れて冷蔵庫へ。

残りはジプロックに入れて、冷凍保存しました。

(塩糀は冷凍庫に入れても凍りません)

 

とりあえず、たくさんあるので、

色々な料理に使いまくっていますウインク

この日は、

玄米ご飯を炊くときに大さじ1の塩糀を入れました。

 

玄米ご飯をそのまま炊くよりも

ふっくら炊けて、

お米の甘味が引き出されている気がします。

 

そして、「かぼちゃの塩糀炒め」

かぼちゃをフライパンできつね色になるまで焼いた後、

塩糀を入れて絡めただけです。

 

これが予想以上に美味しかった照れキラキラ

 

いつものお醤油味のかぼちゃの煮物よりも簡単で、

家族にも好評でしたチョキ

 

 

他にも、パン生地を作るときに入れると、

パンがいつもより膨らんで、ふわふわ、しっとりしますキラキラ

 

お肉も冷凍保存するときは

塩糀をまぶしてから冷凍すると、

お肉が柔らかくなりますよチョキ

 

普段の料理の塩の代わりに使うと味がまろやかになるので、

加熱する料理にはどんどん使ってみてます。

 

いつもと同じ料理がちょっと美味しくなるので、得した気分照れ

私の中で、最近お気に入りの調味料ですルンルン