おはようございますニコニコ

 

昨日の夕飯は、

「油淋鶏(ユーリンチー)」

 

初めて作ってみました!

 

鶏胸肉がとっても安かったので、

2枚使って作りました。

 

写真は1人分。

すごいボリュームですキラキラ

 

材料

・鶏胸肉         2枚

A 塩           小さじ1/2

A 砂糖          小さじ1

A 酒           大さじ1

B 片栗粉         大さじ4

B 醤油          小さじ1

B 水           大さじ2

C ねぎ(みじん切り)   10cm

C 生姜(おろし)     小さじ1

C 醤油          大さじ2

C 酢           大さじ1

C 砂糖          大さじ1/2

C ごま油         大さじ1

C こしょう        少々   

 

作り方

  1. 鶏胸肉は、観音開きにし、めん棒などで叩いて厚さを均一にしておく。
  2. Bを混ぜて衣を作り、鶏肉につける。
  3. 油(分量外)をフライパンに1センチほど入れ、中温に熱し皮目が下になるように入れ、揚げ焼きにする。
  4. きつね色になったら裏返し、反対も同様に火を通す。揚がったらしっかり油を切る。
  5. Cを混ぜ合わせて、タレを作る。
  6. 4を食べやすい大きさに切り、5のタレをかけたら完成。
1枚そのまま揚げると、見た目はとっても迫力があります!
でも、ちょっと生のところが残ったり、
作業が大変だったりするので、
お手軽に作るんだったら、1口大に切ってから揚げてもいいかも。
 
油淋鶏のタレは子供には酸っぱいかな、、
と思って今まで作ったことがなかったのですが、
 
「これ、美味しい!」
「学校でも出たことある!」
 
と。
 
知らなかった。
 
子供たちにも好評だったので、
また、色々なレシピで試してみたいと思いますルンルン