おはようございますニコニコ

 

最近、子供たちお気に入りの紫キャベツのポタージュ

 

一度作ってみたら、

「何この色!むらさきだ!すごい!」

「美味しい!!!」

と、好評だったので、

よく作っていますウインク

材料

・紫キャベツ(千切り)  1/4個

・玉ねぎ(薄切り)    1/2個

・バター         10g

・水           2カップ

・コンソメ        1個

・ホワイトシチューのルー 1片

・豆乳(牛乳)      2カップ

・塩こしょう       適量

・フライドオニオン    お好みで

・生クリーム       お好みで

 

作り方

  1. 厚手の鍋にバターと切った玉ねぎを入れ、弱火で炒める。
  2. 玉ねぎがしんなりとしたら、キャベツを加えてしんなりするまで炒める。
  3. 水とコンソメを加え、沸騰したら火を弱めて蓋をし、野菜がくたくたに柔らかくなるまで煮込む。
  4. 火を止め、バーミックスで滑らかにする。(フードプロセッサーでもO K)
  5. ルーを加えて、まぜ、溶けたら豆乳を加える。
  6. 弱火にかけて、温まったら塩こしょうで調味する。
  7. 仕上げにフライドオニオンと生クリームをトッピングして完成。
 
見た目の印象とは違って、とっても優しい味のポタージュスープですウインク
 
ポイントはキャベツと玉ねぎを柔らかく煮ること。
ちょっと硬いと舌触りが悪くなります。
 
ちょっとあっさりしていたので、
家にあったホワイトシチューのルーを少し入れてみましたが、
なくても美味しいと思います。
 
食べるときに、
ちょっとだけレモン汁を垂らすとスープがピンク色に変化するので、
子供達は大興奮爆  笑
 
理科の勉強にもなるし、面白いですよルンルン
 
ハロウィンなんかにもいいと思いますOK